1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人の姉を泊めます。夜は外食しますが、翌朝は私が食事を作ります。「主人が和食一辺倒だから、久しぶりにパン食がいい」と義姉が言うので、気軽に何種類かのパンにスープ、サラダ、ベーコンかソーセージに何か卵料理…、と考えておりました。ところが、彼女は卵が嫌いなのだそうです。

卵料理のないパン食って、考えたこともないので、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。メインのおかずを卵以外で何にしたらいいかな、と悩んでいるのです。料理の本をめくっても思いつかず、かえってあれこれと収拾がつかなくなりました…。

料理は割に好きなほうですが、朝食なので、あまり手が掛からないものがありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大変ですね、、でもせっかくだから喜んでもらいたいですもんね。

こんなのはいかがでしょう?スープも考えてらっしゃるとのことなのでかぶってしまうんですが、
「ベーコンとキャベツのクリーム煮」
お料理が好きとの事なのでおおざっぱに書きますね。
材 料(2人分):
ベーコン、キャベツ、しめじ、牛乳1カップ、洋風スープの素小さじ1/2、湯1カップ、クリームチーズ40g

ベーコン、キャベツ、しめじを炒めて洋風スープの素をといた湯を注ぎ、ふたをして中火で10分煮る。

耐熱の器にクリームチ-ズを入れ牛乳大さじ2~3を加えてゆるめ、ラップをしてレンジで40秒、残りの牛乳を加えて混ぜ、フライパンに加えて温める。

最後に塩、こしょう。

パン、クリーム煮、サラダ、、、、では物たりないかな、、、?じゃあ、あとヨーグルトとかフルーツとか。
考えたけど卵のないパンの朝食って難しいですね。
お姉さんに喜んで頂けるといいですね。
がんばってー☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ベーコンとキャベツの取り合わせは大好きなので、普段にも作ってみますね! おいしそう。深夜なのにお腹がすいてきた…。

>考えたけど卵のないパンの朝食って難しいですね

やっぱりそうでしょう!! 私と主人も、ココに質問する前にいろいろ本を見たのですが、これというものが、どうしても思いつけませんでした。おなじふうに感じていただけてうれしいです。

「パンの朝ご飯にあこがれてるの」という義姉を喜ばせたいけど、そんなにレパートリーはないし、質問して良かったです。ほんとうにご親切にありがとうございました。最後の1行が、特に身にしみて嬉しかったです。

お礼日時:2001/06/26 02:11

 面白そうなので、フルイングリッシュの朝食を紹介します(笑)



1.まずはシリアル。コーンフレークかオートミール。
2.次にホットディッシュはフライドエッグ、ボイルドエッグ、ポーチドエッグ、オムレツ、またはスクランブルエッグ。添え物はベーコンかハムかソーセージ。
3.パンはトーストにマーマレード。
4.最後に出るフルーツまで全部食べます。全部。
(参考文献。知る人ぞ知る例の本(笑))

 えー、この中で問題なのは2ですね。
 これを別の物に変えてやればいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ところで「知る人ぞ知る例の本」ってなんの本ですか?

私はポーチドエッグとか半熟の卵が大好きなのに、これがキライな人がいるなんて、180度転換のメニューを考えなくちゃいけなくて、でも、義姉には喜んでもらいたいし、悩ましいです。

でも、もっと悩ましいのは、ポイントの問題。お忙しい中からご回答頂いた中から、2人だけにしかポイントを差し上げられないのは、ほんとうにほんとうに心苦しいです。ポイントなしの方、どうか悪くお思いにならないで下さい。役に立たなかった、とか、そういうつもりじゃ全くありません。ごめんなさい。今回はありがとうございました。応援団をつくってもらったような気分です。心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/06/26 02:18

たまたま思いあたったメニューです。


別にうちは卵嫌いではないのですが、そういえば、卵抜きだなあと思ったものをご参考までに。

・ベーコン・ポテト
 ちょっと刻むのが手間かな?1cm角に切ったベーコンとジャガイモをバターで炒めます。他にタマネギを入れたり、ミックスベジタブルを入れてもおいしい。味は塩・コショウで。

・コンビーフサラダ
 ニューコンビーフでも可。タマネギと一緒に炒めます。レタスなどの葉野菜にのせてドレッシングでいただきます。ポテトサラダとも相性いいですよ。

卵のボリュームにはポテトやツナでの代用が結構いける気がするんですが、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり卵の穴埋めは、ポテトやツナに行き着きますよね。コンビーフサラダって良さそうです。頂き物の缶詰がまだ残ってたはず…。ありがとうございました。

わたしが一人暮らしで勤めていたとき、朝ご飯はパンと卵、牛乳で済ませていました。だから、卵のないメニューって想像もできなくて…。でも、せっかくのお泊まりだから喜んでもらいたいし。

主婦(夫)ならご理解いただけると思うのですが、たまの上げ膳(言葉が悪いかな、でも悪気はないんですよ、わかってね)って、とっても楽しいですものね。だから嫌いな食べ物は給仕したくないし、おいしく食べてもらいたいですよね。

料理の本を見ればいいのに、安易に質問して…と思われたらどうしようと思っていましたが、皆さま、とても参考になるアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:54

パンに温かいスープ,簡単な肉料理と半熟の卵料理なんて最高ですよね.


けど,卵料理が嫌いなんて楽しみ半減です.
私の個人的な好みの話しで申し訳ないのですが,naruniaさんのご提案のアメリカン・ブレックファストをはなれて,フレンチ風ではいかがですか.
クロワッサンまたはちょっと甘いデニッシュとカフェオレ,そしてフルーツ入りのヨーグルトなどは如何でしょうか.
カフェオレといっても,コーヒーに暖めた牛乳を入れるだけですしね.
もし,ボリュームがと言うことであれば,サラダ&チーズなどを添えても素敵ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうそう、ヨーグルトやチーズっていう選択もありましたね! うちではあまり食べないので(キライではないのですが)、忘れていました。ありがとうございます。

卵が嫌いと言っても、たとえばゆでたのなら大丈夫とかだったらいいのですが、一切ダメなんだそうです。卵のない食生活って想像出来ない…。

初めは、安易にここに質問しないで、自分でもっとお料理の本で朝ご飯メニューを研究しようとはしてみました。でも、たいていピザトーストとかその類で、せっかくのお泊まりなんだから、もう少しおいしそうなもの…と思うと、必ず卵がでてくる…。

ほんとに皆さまありがとうございました。「できる義妹と見られたい」「喜ばせたい」と、恥ずかしながら、肩にちょっとばかり力が入ってたみたいです。

お礼日時:2001/06/26 01:36

食卓に卵が並んでいること自体も駄目なのでしょうか?


どちらにしても「ミニバイキング風」が良いかと思います。
我が家でもパン食の時にするのですが、
トマト・チーズ・ソーセージ・レタス・スクランブルエッグ・ハム・きゅうり・シーチキン・ベーコン・などを並べてパンを積んで、好きなものをはさんで食べるサンドイッチバイキングです。
これなら嫌いなものは選ばなくきゃいい訳ですしね・・・。
どうしてもと言うなら「卵」はメニューから抜きましょう。
あとはコーヒーと牛乳とオレンジジュースで、朝からなんだか楽しいですよ。

・・・追伸、いつも材料があまって昼食も食べてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ミニバイキングって楽しそうですね! babu-tatsutakaさまの「追伸…」には主人共々大笑いでした。楽しいご家庭が目に見えるようです。

「飯粒食わんと腹が持たん!!と主人がこだわるので、洋風朝ご飯にあこがれてるのよ~」と義姉は言います。う~ん、パン食があこがれるほどのもんだろうか…と思いつつも、やっぱり彼女を喜ばせたいなと思って、質問してみたんですが、あっというまにご親切な回答をたくさんいただけ、とても嬉しいです。

それぞれ参考にさせていただきます。あまり難しく考えなくても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!