アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一ヶ月前にバイトを辞めたのですが、最後の一ヶ月の給料はどのタイミングでとりに行けばいいのでしょうか?
月末締め?で払う日はわからないですが、だいたい20日を過ぎたあたりからだったと思います。
制服もお返ししないといけなくて、制服は給料渡す時でいいよ と言われてるのですが、いつ行けばいいかわかりません。
行く前に連絡はした方がいいでしょうか?
また、バイトの事の連絡はオーナーさんとメッセージでやり取りしていましたが、もう従業員ではないので、お店に連絡した方がいいですよね?

初めてのバイトだったのでわからず、教えてください!

A 回答 (3件)

貴方が、退職したアルバイト先の会社が、貴方に賃金(給与)の支払いをしていた日が、賃金の支払い日になるのが普通です。

退職しても賃金の支払いは、労働基準法第24条に基づいて、貴方がアルバイトされた事業所の雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)が1ヶ月に一回以上支払いをすることが義務化されています。ですから、オーナーに連絡して、制服の返却と一緒に支払い日の確認をされれば宜しいと思います。労働基準法第23条では、解雇されたり、退職した場合には、使用者に7日以内に支払いの請求をすることができますが、オーナーにいつ賃金の支払いをしてくれるのか確認されることが、トラブルにもならないと思いますから、確認して観ると宜しいと思います。
    • good
    • 0

ここで聞いても その店の事情は分かりません。


オーナーまたは店長に聞きましょう。
    • good
    • 0

確認した方が早いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!