dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在自動車学校に通っている者ですが、
MT車の発進で教官からはアクセルを吹かし→半クラで発進と教わったのですが、
自分的には、半クラ→アクセルの方が楽でスムーズです。
これからはずっとこのやり方で通したいのですが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

>自分的には、半クラ→アクセルの方が楽でスムーズです。

それは教習車だからです。教習車はエンストし難いよう、フライホイールを大きく、あるいは重くしてあるのです。

フライホイールを大きく、あるいは重くしますと回転慣性はその二乗に比例して強くなるので、その分エンストし難くなるのです。

市販車はそのようにはなっていません。何故なら大きい(重い)フライホイールは燃費が悪くなるし、どんくさくなるし、
    • 0

>これからはずっとこのやり方で通したいのですが、大丈夫でしょうか。

指導に従わないと、判子を押してくれないんじゃないの。
    • 0

半クラって、具体的にどんな状態?。

半クラ=クラッチ滑りながらも、一部駆動力を伝えている状態。
歯車をいきなりかみ合わせれば、エンスト、か猛ダッシュになりますね。
クラッチ事態の構造が半クラを勝手にやってくれます。
クラッチをゆっくり、一定の割合でつないでゆけば、伝わる駆動力が1%→100%と変化します。
この間の時間を0.5秒にするか1秒にするかまたは数秒かけるか、の調整をするだけです。
今一つ頭に入れる必要があるのは減速比、例えば、エンジン回転数100回転の時タイヤは1回転で歯車でつながっています、少し動きだしただけでクラッチ完全につなぐと、その時のタイヤの回転をエンジン回転に直すとアイドリング以下になるようだと、エンストしかありませんね。
今一つ、動き始めの抵抗は動く寸前が最大、少しでも動けば抵抗わ大きく減ります。
以上を頭に入れて、クラッチをゆっきゅり話してゆき、半クラ状態になって車が動き出す、アクセル踏んでエンジン吹き上がりを感じれば、半クラ云々は逆、速やかにつなぐ。
初心者のいう半クラは、半クラ?%の状態を継続しようとします、つまりペダルを踏んだ足を持ち上げるのを途中で止めようとします。
これわ半クラと言っている限り、どちらの方法もしょせんへたくそです。
むしろ半クラ状態で車が動きだせば、速やかにつなぐ、もちろん同時にアクセル踏む。
>アクセルを吹かし→半クラで発進
シフトアップへたくその走り屋?、思いっきりふかせば、普通につなぐと飛び出しますな、誤魔化しながら(半クラ)つなぐのと同じ。
とりあえずはエンスト対策、空吹かしにさえならなければ、どちらでも大差ありません、ただしどちらでも、言葉通りにこだわりすぎると、いつまでも素人、ということになります。
    • 0

こんにちは。

それね、「アクセルを吹かし」の意味は、「(ノッキングやエンストしない程度に)アクセルを吹かしてハンクラ発進して、クラッチ完全につないだらアクセル吹かして・・・」と理解すればよいですよ。
上記のような意味なら、多分sakuraiさんのおっしゃる「ハンクラ→アクセル」と基本は同じじゃないですかね?
    • 0

ダメ

• 0

エンストしなければ文句は言われないはず。

何度かエンストするようなら考えましょう。教習車はそこそこトルクがあるので、半クラだけでエンストせずに発進できたりもしますが。
そんなのどっちでも良いってのが本当のところ。
    • 0

急な上り坂ならともかく、平坦な道ではアクセルを「吹かし」というほどのことをする必要はありませんよ。

エンジンの回転数が落ちない程度(ここのところをよく見ておくこと)にアクセルを少し踏み込むのと、クラッチ合わせを同時にやればいいんです。半クラッチの時間が長いのは下手な証拠です。ほんの1秒か2秒ですよ、乗用車なら。
    • 0

教習所には基本的な交通ルールとか技術を教えてくれるとこ。

運転を覚えてくると自分はこれの方がやりやすい、これがいいとか
言いたくなる気持ちもわかるけどそういうの関係ない

受かりたいなら自我を出さず素直にはいはいと言う事聞く事。
    • 0

自己流は合格してからにした方が良いと思います 教官によつてはダメ出しされると思います 下手すれば延長

• 0

出来れば慣れるまでは、教官の方法で。

ペダル操作って、実は押し込むほうが引く時よりもコントロールが難しいから。
クラッチって切るときはバタッと切ってもいいけど、接続するときは慎重にしないとダメ。
アクセルも思い切り踏んだとしても、クラッチがオフならば物凄い音がするだけで前には進まない。
つまり「慣れないうちは、しやすい動作をすること」を心掛けないと、危ないんだよ。
    • 0