アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先に請求書を提出する際の消費税について教えてください。

新たな取引き先に今回初めて請求書を提出したのですが、先方から「個人の場合は消費税が加算されないのでご了承ください」という返答が来ました。
そこで質問なのですが、個人事業主だと消費税が請求できない場合というのがあるのでしょうか。
関係あるか分かりませんが、ネット上ですべてが完結してしまう業務で在宅で仕事をしています。
また特に屋号などはなく、私の名前で請求をしております。

お分かりになる方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。


くどいようですがご質問文を読む限り、先方は明らかに個人には消費税を払わないといっているのですから、これを内税と拡大解釈する必要はありません。
法人には外税、個人には内税なんてことは法的観念から容認されるものではありません。

むしろ、公正取引委員会が警告している転嫁拒否に当たると考えます。

私も個人事業者ですが、年に1度ぐらいの割合で公正取引委員会から転嫁拒否はないかという質問状 (アンケート) がきます。
そんなアンケートなどきていなくても、質問者さん側から相談することもできますので、泣き寝入りすることはありませんよ。

http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/
http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/uketukemadogu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
税務署にも先ほど確認を取りましたが、いろいろな窓口をたらい回しにされ、何も分かりませんでした・・・
最終的には消費税の総合窓口に電話をしたところ、免税事業者の場合は請求書の表示の仕方として消費税を加算することは出来ないと言われてしまいました。
ただ業務を行う上での諸経費(PC代など)を単価に上乗せをして請求額に折り込むことは出来るとのことでした。
どのように折り込むかはその窓口では分からないとのこと・・・

最終的に先方になぜ加算できないのかを問い合わせたところ、先方から連絡があり、こちらの請求額をのんでくれることになりました。
税理士に確認したら出来るみたい、とのことでした。。。

何はともあれ解決してよかったです。
長々とすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 10:24

簡単に言えば、内税か?外税か?って話になると思います。



個人事業主であろうと消費税は請求できます。


>個人の場合は消費税が加算されないのでご了承ください

相手の伝えたい意図がわかりにくいですが…

言い換えれば、消費税込みの金額としている!って話だと思います。


単純に請求額(取決め金額)が10万だとするなら、法人に対しては10万プラス消費税でお支払いするが、個人の場合は税込み10万って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
内税かどうかは考えておりませんでした。
先方に確認してみます。

お礼日時:2016/12/27 09:15

>「個人の場合は消費税が加算されない…



事業者ではない全くの個人、すなわち家庭の不要品を売るだけ、あるいは家庭菜園で作った大根を近所の人に配る程度なら、確かに消費税の課税要件を満たしません。

一方、個人であっても事業者であれば、消費税の課税要件のうちの一つを満たします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

>ネット上ですべてが完結してしまう業務で在宅で仕事…

税務署に開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出し、事業所得としての確定申告を毎年していますか。

>特に屋号などはなく、私の名前で請求をしております…

家庭の不要品を売っているだけと解釈されたのではありませんか。
屋号が必須なわけではありませんので、開業届あるいは確定申告書のコピーでも見せて、事業者であることを証明すれば、消費税をもらうことができるでしょう。

もちろん、扱う商品が課税対象であることが最低条件であることはいうまでもありませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろとリンクも貼っていただき助かります。
開業届も出しており事業所得を得ています。
先方と話してみます。

お礼日時:2016/12/27 09:14

どのような契約になっているかですね。



本体価格で請求することが定められていれば契約違反、消費税法違反と考えられます。
本体価格か消費税込みかが定められていなければ個人事業者との契約は税込み価格としている事を行っているだけとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、内税なのか外税なのかは考えておりませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2016/12/27 09:10

ない。

個人だから云々でなく、その「商品」によって非課税課税が決まってる。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
この中にあなたの仕事はありますか?

詳しくは税務署で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
非課税の取引には該当しておりませんでした。
先方に返事する前に一度税務署にも確認を取ってみたいと思います。

お礼日時:2016/12/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!