電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直接血の繋がりはありませんが、親戚の家の片付けをしていて、戸籍を見つけてしまいました。
今は亡くなられた80過ぎのおじいちゃんの戸籍です。
朝鮮○○届け出と出生届けが朝鮮で出されているように書いてありました。
明治の終わり、大正の初めだと思いますが、一般人がこんな時代に朝鮮に住んでいたのでしょうか?
それとも日本人ではなく、朝鮮の方だったのか…歴史とかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

朝鮮総督府で出された物では無いでしょうか?、

届出の日付が記載されてるでしょうに、
其の方の年齢からすると昭和10年までのそこそこの届けだと思いますが、

其の頃なら、今の北朝鮮と大韓民国は一つの国で其処へ置かれてた日本が朝鮮を管理・監督(簡単に言えば支配)をする総元締めの役所が朝鮮総督府という名称です、

当時なら日本人は沢山居住してましたよ、
朝鮮人(当時はこの様に呼ばれてました)に日本式の教育を教える為の教師や家族などを初め役人関係も労働者も一旗上げようとする商人達もね、

なので、其の方が朝鮮人で有ると言う事はほぼ有りません、
第一ね、朝鮮人なら日本の役所は出生届を受理する事は有りません、

朝鮮人には日本の氏名を無理やり名乗らせてましたが日本の戸籍と融合される事は有りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平成の28年を入れるの忘れてました。
明治の終わり、大正初期だと思っていたので、この時代に日本人が韓国に住んでいるはずがないと思いました。
昭和初期なら、納得です。
韓国が好きで歴史を勉強しようと思っていたので、興奮し過ぎたようです。