アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月11日は「鏡開き」の日。あなたが一番好きなお餅の食べ方を教えてください!
(正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (29件中1~10件)

きな粉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 09:39

おしるこ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 09:39

きなこ餅。


お湯に入れてレンジでチン、きなこを塗せばすぐ食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
簡単ですね。
レンジでチンでやってみます。

お礼日時:2017/01/12 12:20

水餅にする。

先人の知恵だね。お餅を水の中につけるだけ
一日に2回水を取り替えるだけで、二カ月は食べれるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
実家でやっていました。

お礼日時:2017/01/12 12:19

おしるこですよーー!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たべたーい

お礼日時:2017/01/12 12:19

アルミホイルに包んで焼きもちや揚げてかき餅にしたり凍ますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね。

お礼日時:2017/01/12 12:18

鍋に入れる!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~

お礼日時:2017/01/12 12:18

なんと言っても普通焼いて醤油漬けて海苔を巻いて熱い日本茶を飲みながら食べる。


最高だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最高ですね。

お礼日時:2017/01/12 12:18

バター醤油&海苔(o^^o)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 12:17

雑煮!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!