アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

おととしからアパート経営をはじめ、不動産所得があります。

2017年3月に提出する確定申告書類、つまり2016年度分(平成28年度分)の確定申告書類に、マイナンバーを記載しなかったり、個人を証明する書類を添付しなかった場合、何か大きなペナルティー等ありますでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

Q2-3-2 申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。



(答)

税務署等では、社会保障・税番号<マイナンバー>制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしていますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出してください。

なお、記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります。

以上、国税庁HP「番号制度概要に関するFAQ」より

受理されないという回答がありますが、受理はされます。
また、E-taXにおいて送信する場合も、マイナンバーの記載がないですと注意されますが、記載をしないで送信することができます。エラーになるという記載がありますが、勘違いされてます。

書類上は不備ですが、受理はされます。

https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gaiyou_qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 11:10

今年の2月から始まる確定申告の受付では、マイナンバーは必須です。


申告書に記載欄がありますので、それが空欄では受け付けて貰えません。
更に申請時に本人確認の書類の提示も求められます。

記入が無ければ「何か大きなペナルティー」では無く、確定申告書を提出できません。
国税庁(税務署)のHPで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 11:10

>つまり2016年度分(平成28年度分)の確定申告書…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
しかも、税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>マイナンバーを記載しなかったり…

e-Tax ならエラーとなって送信できません。

郵送または税務署の受付箱に投函するなら、税務署から問い合わせが来て、最悪の場合は再提出を求められます。

税務署の窓口で対面提出するなら、書き込むまで受け付けてもらえません。

>個人を証明する書類を添付しなかった…

e-Tax ならもともと不要です。

郵送または税務署の受付箱に放り込むなら、追加提出を求められます。

税務署の窓口で対面提出するなら、提示するまで受け付けてもらえません。
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/honninkaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 11:10

なんで?


怪しいと思われるだけです。
そんなに脱税していると疑われたいのですか?
お尋ねされて、根掘り葉掘りいろんなことを
訊きただされるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 11:10

書類の記載不備で戻るのでは?(マイナンバー後はじめての「確定申告」なので税務署に聞くのがよい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!