アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、バツイチ、子持ち、男性です。
作り置き料理について質問です。

料理をするのは嫌いではないですが、会社から帰宅後、数品のオカズを作るのが大変なのでオカズの作り置きを休みの日にして冷蔵庫で保存、小出しに夕食や子供の弁当に付け加えています。
しかし作り置きのレパートリーが少なく毎週同じものが増えています(金平ごぼう、筑前煮、なめ茸など)
質問として作り置きが出来る料理の提案をお願いします。
調味料をあまり増やしたくないので簡単で調味料の使い回しが出来るものが希望です。
また、保存方法(冷凍に向かないなど)や賞味期限などもあわせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

毎日の炊事お疲れ様です。


こういうサイトがありますが利用されては?
https://cookien.com/
https://oceans-nadia.com/special_sites/tsukurioki

あんまり考えずに、たとえばカボチャの煮物や肉じゃが等の煮物類、マリネ等のお酢を使ったものは作り置きに向いています。
ほうれん草やブロッコリー等はゆがいてよく水気を切ってすぐ使えるようにしておくと便利。
付け合せとして彩りになるし、お浸しや炒め物や和え物にすぐ使えます。
冷蔵で3日、それ以上は冷凍がいいですね。
ハンバーグもまとめて作って冷凍しておくといつでも使えて便利です。
こんにゃくの煮たのとか切り昆布の煮物などの副菜もお弁当にいいですね。
立派なおかずを作ろうとしなくても、ササッとできるものが何品かあると重宝です。

野菜はとにかく買ってきたらカットしておくとか下茹でしておくとか下処理をしておくと夕食作りの時短になります。
たとえば大根を一本買ってきたら、みそ汁用、煮物用、おでんやふろふき用に分けてカットしてそのままジッパー袋に入れて冷凍。
冷凍することにより大根の繊維が破壊されて下茹でしたのと同じ効果が得られます。
時間のかかる煮物もすぐに出来て味しみも良くなります。
使いたい分だけ使えるのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とてもためになります。特に買ってきた野菜をカットして下処理して置くなどは参考になります。野菜を買い込んでおいても使い切れず捨てていた事も多かったので早速やって見たいと思います。

お礼日時:2017/01/16 07:19

お忙しいのに毎日大変ですね。


良く頑張っておられると感心いたします。

今ある調味料と、嫌いなものなど、おおまかで構いませんのでちょっとだけお書きくださると、もう少しアドバイスがしやすくなります。

後、少しお高いのですが、味覇(ウェイパー)か、創味のシャンタンデラックスを一缶買っておくと、これで中華系の料理の幅がかなり広がり、とても重宝しますよ。
スーパーならどこにでも有りますので是非良かったら探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
調味料は基本的な物は常備していますが多用出来れば購入したいと思います。
嫌いなものはサラダ系(ポテトサラダ、卵サラダなど)や揚げ物です。味覇、創味シャンタンDXは目にした事は有りましたが使用した事は有りませんが一度試して見たいと思います。

お礼日時:2017/01/16 07:26

早速のお礼ありがとうございました。



少し長いですが(^^;;お暇な時に読んでくださいね。


料理法はクックパッドなどを見ればいくらでも載ってますが、静止写真と文字で見るより、YouTubeで「男の簡単料理。」とか「男向け簡単弁当」などと検索すれば限りなく動画で見られるので、解りやすいし、ご利用なさると良いと思います。

なので私は敢て、冷凍庫にストックをしておくと色々応用でき、便利な食材を書いておく事にしますね。

①鳥胸や、もも肉。
そのまま冷凍するとカチカチで切れなく、大変な事になるので、面倒でも買って来て直ぐに四等分か、八等分くらいに切り分け、一つ一つ少しだけ隙間を開けてフリーザーパックに平に入れてから冷凍を。
好きな時に好きなだけ取り出して(鳥出してww)調理できます。

②嫌いじゃなければ鶏皮。
上に同じく、スーパーでとても安いので買っておき、上記と同じ様に一枚ずつ隙間を開けて保存しておくと、甘じょっぱく煮たり、生姜醤油に漬け込んで唐揚げにしたり、茹でてポン酢で食べたりと、オカズにもツマミにも便利です。

③納豆も冷凍出来ます。
Lサイズのフリーザーバックに入れてから冷凍します。
食べる時は、バックから取り出し、醤油と辛子を外し、フィルムも取り、凍ったまま小鉢に移し、三〜四十秒ほどチンし、普通にコネて使います。

③もやし、五センチ程に刻んだニラ。
これらも、買ってすぐに水洗いし、一握りづつくらいをスーパーに置いてある無料ロールのポリ袋に入れ、フリーザーパックに一まとめに入れて冷凍しておくと、野菜炒めやラーメンの時など、いつでも必要分取り出して使えます。

④挽肉やその他薄切り肉。
これは冷凍しておくと色々と使えて便利です。
麺つゆで甘じょっぱいそぼろ煮にすれば、炒り卵とお弁当に乗せて二食そぼろ弁当なども……。
ただ、やはりそのまま冷凍すると溶かすのが大変で使えません。
我が家ではペタンコ冷凍方と呼んでますが…。
100均で麺棒を一本買っておき、フリーザーパックに挽肉や薄切り肉を移してから薄く平に伸ばし、チョコレートのように定規か何かで、傷を付けておき、好きな時に好きなだけパキッと割って使います。(参考画像載せて置きます)
その他にもこのペタンコ冷凍は、茹でた野菜(ほうれん草や小松菜)などにも応用でき、冷凍庫がかさばらず便利です。

牛肉や豚肉などが安い時に買っておき、一口大に切り、千切り生姜を加えて麺つゆで汁気がなくなるまで煮た、「しぐれ煮」などは、お弁当にとても合いますよ。

☆写真は挽肉のペタンコ冷凍法の参考です。

*文章、重複してたらごめんなさい。
古いスマホからのレスなので、途中で落ちてしまったりで編集し辛くて(^^;;
「40代、バツイチ、子持ち、男性です。 作」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答有難うございました。
様々なアドバイスとても参考になります。特に画像の挽肉などを平らにしてチョコレートようにしてパキッと割って使うのは驚きました。早速、試して見ます。このアイデア頂きましたw

回答者様が言う通り、調理法はネット検索すれば出てきますが、それでは好きな物しか作りませんし新たな料理に出会えません。
おすすめして頂けると料理をする意欲も生まれるのでとても有り難いです。
男性にも料理のコミュニティが有ればいいのですが!笑

お礼日時:2017/01/16 21:50

メインの作り置きのレパートリーを増やす


例えばカレーでも
毎日じゃ嫌になります
カレー 1日飛ばしカレードリア(冷凍のピラフにカレーを掛けチーズをのせ焼く)又1日飛ばしカレーうどん(和風出汁で伸ばして少しカレー粉)。

すき焼きも 次の日食べた後の出汁で肉じゃが。

ハンバーグも 日をあけて煮込み(タマネギを炒めハヤシライスのルーで) 揚げミンチカツに。

豚の角煮 焼いて(オーブントースターでOK)焼き肉のタレでスペアーリブ風 ラーメンに入れ沖縄風。

メインを増やせば飽きのこないバリエーションが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
同じ料理でもアレンジを加えるだけでレパートリーが増えるんですね。
今まで残るのが嫌だったので無理に食べて(子供に食べさせて)いましたが、後日アレンジを加えると良いんですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2017/01/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!