プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士の費用について質問です。1年前に主人の父親が亡くなり、義理の母は2年ほど前から認知症・要介護5で施設にいます。義理父は母が施設に入ってから1人暮らしで、長男夫婦の私達とも離れて暮らしていました。義理父は家で突然倒れ亡くなってしまったので、何がどこにあるか未だに分からないのもあります。(主人は仕事で忙しいのもあり車で2時間半ほどかかる距離のためあまり片付けも行けてないです)母の施設費用は父が亡くなってから私達夫婦が立て替えています。先日主人が1年に1度の長期休暇に入り、司法書士に頼んで後見人の手続きや財産分与や今空き家になっているマンションの事など片付けようとしています。ネットで司法書士を探し、電話でざっと話し、その金額が約50万とのことでしたが、高すぎませんか?今までこんな経験もなく、高卒の私は知識もないので、私達夫婦が騙されてしまうんじゃないか不安です。適正な価格ってこんなもんでしょうか?せめて15万位と思っていました。どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

色々な司法書士のHPで料金や費用を見てみましょう。



司法書士と言っても、質問のような状況ですと業務もいろいろです。
後見人手続きと相続手続きは別業務です。関連があってもです。さらに、義理父を含めた自業自得なのですが、遺産の把握ができないのですから、遺産の調査も大変な労力となります。遺族から聞き取ったり可能性のある金融機関や市役所その他を廻り、調査する必要があったりします。場合によっては、相続関係人の確認のために戸籍を何通も何十通も取り寄せ、確認もする必要があることでしょう。
そのうえで、不動産の登記変更などの各種手続きを行うのです。

簡単な手続き1件で何万円とか何十万円かかるものがある中、同時の依頼とはいえ、依頼内容が広く多くなれば、50万円を超えてもおかしくはないと思います。
通常専門家が簡単に出す見積もりには、実費が含まれておりません。登記申請には登録免許税がかかるものです。調査等により交通費などが生じる場合には、契約内容次第では追加費用もあることでしょう。

円満かつ十分な把握をされている家庭であっても、手続きを専門家に頼むというのは、それなりの費用が掛かるものです。
ちなみに、私の祖父母の関係で後見手続きを司法書士に依頼した際には、後見だけで10万円近かったと思います。私も素人ではないので、書類の取り寄せなどの協力を行った上で安くしてもらってです。そのほかに登記費用(司法書士費用と登録免許税)などがかかりましたので、全部で30万やそこらはかかりましたね。
それに私が行ったことや遺産の調査を含めれば、おかしな数字ではないでしょう。

安くしたいのであれば、ご自身でいろいろな調査やら書類の取り寄せなどをしましょう。

最後に司法書士は税務を扱えませんので、相続税がかかるようであれば、相続税の申告業務なども必要です。税理士へ依頼する費用も掛かることでしょうね。

これに相続人間の争いや行方不明者などがいれば、裁判や弁護士の費用も掛かるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!有難うございます!

お礼日時:2017/01/24 18:37

色々見積を取っては如何ですか?


尚、弁護士さんならその倍ぐらい行くかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!有難うございます!

お礼日時:2017/01/24 18:37

私の場合ですが。


長女となる私が 実母の成年後見人になる手続きの費用は15万。
その後 家裁の指示により 信託銀行の利用の手続きは 20万でした。
(委託する金額によって 報酬は変わります。 またこれは家裁が書士に対する報酬を
 決めるので どこを利用しても一緒の料金です。)

また住居の名変は5万円くらいだったと思います。
相続の分割協議書も 書類から集めていただくのであれば かなりかかります。
ですので すべて丸投げする形なら 50万くらいで平均的だと思うのですが。

提出書類をあなた方で揃えるなら 費用を抑えることになりますが
他府県や他市にお住まいなら 交通費などを考えるとさほど変わらなくなるような。
(郵送で揃えられる書類もありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのくらいかかるのは仕方ないのですね、勉強になりました!有難うございます!

お礼日時:2017/01/24 18:38

「費用」と「報酬」、そしてその支払い時期が判らないと高い安いは判断できませんね。

司法書士とのやりとりが不明ですが、質問文の中で司法書士が取り組める部分としては

成年後見の申立て代行
成年後見人の就任
遺産分割協議書の作成
相続不動産の登記

などで、これらを一切合切やって貰えるのなら、高くはないかな?と思います。特に成年後見人をお願いした場合には月々幾ら、という考え方ですからね。また、登記費用などでは税金にあたる登録免許税は、司法書士に依頼しても、自分でやるとしても必ず発生する費用です。

報酬を節約するのであれば、身分関係で必要な書類の取得は全部自分でやり、成年後見人もこちらで用意した人に頼み、司法書士には書類の作成と申請だけお願いする方法でしょうね。
ただ、「どんな書類が必要になるのかを教える」ことも司法書士としての知識を使っているワケですから、そういった事についても費用は払いたくない、と言うのであれば、それなりの勉強をしたうえで依頼をすることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました!有難うございます!

お礼日時:2017/01/24 18:40

別の、司法書士を探して相談~「費用」を比べてみて下さい。


「費用」は、人それぞれで、決まっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!有難うございます!

お礼日時:2017/01/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!