アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できずこちらに質問させて頂きます。説明がわかりづらいかと思いますが、どうぞ知恵をお貸しください。
私は母、祖父、祖母と暮らしています。もう高齢者ということで認知症も若干あり、母が激怒するほど迷惑な行動をとります。
事件はつい先日、まず私は風邪をひき完治した直後母と祖父が風邪、祖母が軽いノロウイルスにかかりました。
祖母は診察のとき全然違う病状を訴え、カーペットに粗相をしてしまい風邪ではないと発覚。真夜中だったので寝ずに母と私で後処理をしました。祖母は辛いといいなが適当に体を拭いただけで実際はあちこち部屋が不衛生まみれでした。その処理をしている際にももの音で五月蝿いと文句を言う祖父。その後病院に行きたくないといい、やっと連れ出せたと思えば化粧をばっちりしようとしてここで母がもう見たこともないぐらい激怒しました。その隣でなにも状況をわかっていない、わかろうともしない祖父がダメになって剥がしたカーペットに対し、雑巾で拭けば綺麗になるからとその一点ばかり。今の状況はそれの繰り返しで病状が軽い母でも頭の血管が切れそうなぐらいの頭痛と心と身体のストレスでいつ壊れてしまうかもう怖くてどうすればいいか困っています。
私は学生で基本はほぼ家にいないので、母のサポートが全然できません。家族がこんなんだからということでも学校は欠席扱いになってしまいます。母の兄にあたる私の叔父も母に更にストレスを与える言動を発した所為でこれ以上頼る宛てがないです。
本当に最悪な状況です。介護施設に預けるしかないのでしょうか?うちにはそんなお金がないのでいい対処法と母のストレスを軽減させる方法をお教え頂きたいです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

ショートステイ考えましょう


憎みあうなら距離を置く方が一番です
ケアマネに連絡取れますか?
話してください、隠しても何もならないです家族側に付くのがケアマネの仕事
お母さんに連絡先聞いて
おじさん、おばあさんのことを話してください

このままだと健康な人でさえ不健康になってしまいます
    • good
    • 0

介護施設でも種類は多くありますよ。


まずは、地域包括支援センターが各地域に一つずつあるので、そこへいきケアマネージャーに相談してみるのもいいかと思います。
日中だけ通えるデイサービスや、何日間か宿泊できるショートステイが良いのでは。
また、介護度によって料金も変わるのでまずは医師の診断で必ず認知症であるか診てもらうことが必要ですね。
そこから、認定調査というものを受けてみてください。
主様、お母様、介護お疲れ様です。
    • good
    • 1

今のままではお母様がダウンしてしまうでしょうね・・。


まずは役所の「高齢福祉課」に相談に行ってください。
書き初めに「誰にも相談できず」と、ありましたが
誰もが介護の事で悩んでますし、行政の力を借りていますよ。
全く恥ずかしい話ではないです。順番で歳をとるのですからね。

高齢福祉課は介護認定を受けるように話されると思いますから、
その窓口で手続きもお願いしてくださいね。
おそらく、「地域包括センター」に連絡してくれて、
そこから介護認定調査の方が家まで来てくれ
どれくらいの行政的介護が必要かの調査(介護度判定)を行い
祖母様&祖父様の介護度数が決まります。
そこで、ケアマネージャーがご家族のご意向と
ご本人様の状況を見て、両者にとって最適に過ごしていただける
「ケアプラン」を立ててくれますよ。
介護度により持ち点があり、その点数分を
どの様に使うかを提案してくれますから、お母様と話し合って決めることも可能ですよ。
例えば、1日中お母様が面倒を見られるのは大変でしょうから
午前中から夕方までデイサービスに預けられると、
お母様も安心して一息つけると思いますよ。

どんどん 可能な限り行政の福祉を利用してくださいね。
その為に年金からも「介護保険料」が引かれてるんですからね。
使えるものは使わないと損してますよ。

しんどく、お疲れなのに乱文・長文を読んで頂き有難う御座いました。
    • good
    • 1

介護って本当に大変で、家族が見るのは本当に大変だと思います【あたしは病院も施設でも働いたことがあるので】介護認定はうけているんでしょうか?介護認定を受けていないのであればま、まず地域の包括支援センターで相談してみたらいいと思いますよ。

施設への入所は金銭的に難しいとしても、施設も様々で老人保健施設だけでなく、小規模多機能やデイケアーやショートステイができる施設もあります。それらをうまく利用して 今よりもストレスを軽くした方が家族のためでしょうね。そして認知症は進むと精神症状も伴ってくるので、病院で薬を処方してもらわないと、手に負えない事もあるので、一度病院【認知症を診てくれる】に受診も考えた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!