プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です! 自分は筋トレしていてとにかく身体を
でかくしたいのですが
飯沢山食べて筋トレをハードにやれば大きくなりますか!

A 回答 (4件)

筋肥大の3要素。


「トレーニング」「栄養」「休息」です。

ただ、やみくもにトレーニングすればいいかと言えばそういう話でもなく、
「負荷」「フォーム」「メニュー」あるいは「栄養素」等、基本的な事はきっちり抑える必要はあります。

ですが、特にトレーニングの内容に関しては、いきなりすべてを完璧に行うのは難しいですし、逆に言うとそれだけ奥の深い世界です。
まずは、フォームをマスターして、ターゲットにしっかり負荷を乗せられるような努力をしましょう。
最近は信頼できる動画をアップしている方も多いですからね。

頑張ってください
    • good
    • 0

筋肉=筋トレ+タンパク質、です。


つまり、飯、という表現はやや不正確です。
また筋トレはシロウトがハードにやり過ぎると行けません。例えばスクワットのやり方を誤ると膝を痛め、医者からスクワット禁止令を貰うことになります。
    • good
    • 0

そうなんですが、あえてウルサイ事を言うと、


「沢山」食べてとか、筋トレを「ハード」にやれば・・・みたいな大雑把で主観的な取り組み方の人は、あんまり成果をだせないです。

「筋肉バカ」などという言葉がありますが、ホントはそんな体育会系の大雑把なタイプの人には筋肉をつけるのは向いていません。勉強して丁寧に丁寧に計算して取り組んでいかないと食事やトレーニングの効果は出ないんですよ。そのため、マッチョは色黒でオラオラ系に見えても、どちらかといえばオタク気質だったり、研究熱心で論理的な人が多いです。スポーツとか苦手な人もいますね。
実際に鍛えている時間より頭を使っている時間のほうが多いです。なるべく少ない回数、少ない期間でたくさんの成果を出すように考えます。運動量が多くなればなるほどエネルギーを消費してしまい筋肉はつきにくくなります。

どこの筋肉がどんな名称なのかということや、正しいフォームの追及や、ストレスの軽減などなど、いろいろ頭を使うことがあるので、情報収集したり本屋で立ち読みしたりして見てください。

僕はルーズで勉強も仕事も計画的なほうではありませけど、筋トレに関しては必ず1セットごとに回数と重さをメモを取り、体調、体重を記録しています。そうしないと効果が出ないからです。ジムに通っている中でそれなりに筋肉が付いている人は、ほとんどみんなそうやっています。
    • good
    • 1

No.1さんの回答の通りです。


自己の筋肉にどれだけ負荷を駆けると、筋肥大が始まるか、筋トレの後の筋肉の休息と栄養をどれだけ取ると効率が良いかを把握する事です。
筋トレ(無酸素運動)後軽いランニング(有酸素運動)しクールダウン(ゆっくり歩く)又休息と上質なたんぱく質を取らないと筋肉が太りませんよ。
http://atakin.jp/a00kiso/a02shikumi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!