プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがここ一週間以内に食べた食事(お家ご飯でも、外食でも)で、一番美味しかった料理は何ですか?(あくまでも食事としての料理なので、スイーツなどはお控えくださいね)

レパートリーは多く、初老夫婦二人暮らしです。
和、洋、中華系に限らず、ほとんど何でも作れますが、しかし大体は好きな料理しか作らないので、大まかなサイクルが決まってしまっています。
たまには忘れていた料理なども思い出したく、食事作りの参考にしたいので、よろしくご回答ください。

質問者からの補足コメント

  • 鳥ゴボウご飯の変換ミスでした。
    ごめんなさい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 09:59
  • 去年のビーフシチューです。
    見た目はお店と変わらぬほど美味しそうでしょ?(^^)
    味も負けませんよ。(-_^)

    「一週間以内に食べた、一番美味しかった食事」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 10:13
  • そういえば、キノコ入りの茶碗蒸しで思い出しましたが、舞茸を入れると茶碗蒸しが固まらないんですよね(^^)

    もう大昔ですがそれで失敗したことが……。(^^;;

    キノコの茶碗蒸し良いですね。
    生のキノコ類も、ほぐしたりスライスして冷凍保存をしてるので近々作ります(-_^)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 16:10
  • NO5の回答者様へ

    お礼を書いた時点では勘違いしていたようで、炊き込みご飯だとは思わず、鳥とゴボウを煮た物をご飯に乗せたものだと思っていました。
    やはり、これも炊き込むんですね。(^^;;

    ※尚、個人向けの二度目の補足欄が見当たらず、こちらに書きました。
    あしからずです。

      補足日時:2017/01/25 09:38
  • うれしい

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    今後の献立の参考になりました。

    どなたのご回答もありがたく嬉しかったので、ベストアンサーを選ぶのはやめにしようとも思いましたが、それも良くないと思い、真っ先に応えてくださった方に決めさせていただくことにしました。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/25 12:29

A 回答 (17件中1~10件)

ココ最近スキレットを買ったので、それで作ったアヒージョが美味しかったです。


具材は冷凍シーフードと野菜、きのこ等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!スキレット良いですね〜♬
羨ましいです。
私もコールマンのスキレットが憧れで、死ぬ前には欲しいですが、手が出ません(・・;)

アヒージョは、手作りのソフトバゲットを焼く日には必ずセットで作るのですが、やはりその都度スキレットならもっと美味しいだろうなぁ〜と思います。(^^;;

アヒージョ大好きです。
エビとマッシュルームと牡蠣のトリオが特に好きです。(^^)

お礼日時:2017/01/24 08:45

No5です


私の紹介したのは炊き込みご飯ではなく、鶏とゴボウの煮物をご飯に
乗せて食べるものでもありません。
鶏とゴボウの煮物を、炊き上がったご飯に混ぜ込んで、しばらく蒸らすんです

このサイトは、分からないことを人に教えてもらう場なので、あなたのように
料理談義や料理自慢をしたいというのは趣旨にそぐわないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
混ぜ込みでしたか……。
補足で取り違いを謝罪しましたが、それも理解が不十分でしたようで申し訳ありませんでした。

私は確かに料理が趣味で、唯一誇れるものとして、普段は回答側に回る事が多いです。
しかし、時々献立に詰まる事があり、他の方々の食卓に何が並ぶのかを参考に、献立を考えたい事もあります。
それがいけないことなのでしょうか?

例えば料理自慢に感じたとして、もう少し心を広くお持ちになって、もしもお気に障るのならば、私の質問にはスルーなされば良いだけのことだと思いますよ。

この質問を楽しんでくださった方も中にはいらっしゃるのだし、情報交換のやり取りがあり、料理談義になったからといって、目くじらを立てるほどの事ではないじゃないですか……。

お礼日時:2017/01/25 12:10

山芋の揚げ出しは美味しそうです。



最近、外食したときの前菜で、
若いルッコラを広げた上に、白ワインで茹でた蛸の薄切りをライム・みじん切りの香菜・ほんの少量のタコス・スパイスで和えたタコス風味の蛸サラダが、おいしかったです。蛸の処理がうまくて、生臭さがないのが、私には、難しそうです。

そのあとに、しょうが風味の生ガキと、生ガキのエスカルゴ風・エスカルゴバターを載せて、パン粉をかけて、オーブンで焼いたもの。自分では、あまりにも手がかかって、作り方を見るだけで、尻込みですが、料理上手な質問者さんなら、大丈夫かも。

楽しいご質問、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽しいご質問、ありがとうございました。
この一行がとても嬉しく、思わずニタニタしている私です。(^ ^)

タコの前菜といい、カキの料理といい、美味しそうなものばかり……。
もうこの年齢になると(還暦を過ぎました)ボリューミーな肉料理は月に1〜2度食べれば良いと言う感じで、魚介類を増やしていきたいです。

ただ、居住地に海は無く、中々新鮮な魚貝を手に入れるには困難ですし、あまり高い高級食材は買えません。

でも、時々殻付きの小ぶりのカキなどがスーパーにならぶことが……。
そんな時はカキに目がない夫婦なので、他を我慢しても購入し、一点豪華主義の食卓に……(^ ^)

このお料理を参考に、入手できた時に試してみます。

お礼日時:2017/01/25 10:14

久しぶりに作った牛スジの煮込み。


前に、お店で食べたのを再現させてみました。

家で作る場合は、手間がかかりますが、超簡単です。
手間は灰汁取りで、あとは、市販のポン酢で煮込むだけです。

白髪ねぎを作る時に、長ネギの青いとこで出汁をとって
ポン酢をちょっと強めにして、煮込むだけです。

最後は、白髪ねぎをのせて、出来上がりです。
ポン酢と牛肉はあいますよ。

それで、肉を食べ終わったあと、ツユを冷蔵庫に入れて
煮こごりになるので、これも美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロトロに煮込んだ牛スジは堪らないですね。
だけどポン酢で煮ると言うのは初耳でした。

粒胡椒を利かせた塩味で煮るか、味噌味か、醤油煮しか作った事がないです。
とてもサッパリとしてそうで、我々のような年配者でもイケそうですね。(-_^)

今度ポン酢煮、試してみます。(^_^)v

お礼日時:2017/01/24 21:28

ここ1週間だと、


焼肉でレバー2人前、上バラ1人前です。
キムチはサービスでいただきました。
1年前まで遡ればタンシチューです。
続いて中華丼です。
この中華丼、
2軒並んだ中華料理店の高い方で150円の差が有りますが、
見た目も豪華で美味しい高い方です。
どれも一時帰国時の話ですので写真が無いのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあん掛け星人ではないかと思うくらい(笑)あん掛けものが大好きなので、中華丼や天津飯はよく作ります。
美味しいですよね。

塩味系の安い食堂で出てくる庶民的な白っぽい中華丼を作ってみたり、フクロ茸や海鮮を沢山使い、醤油やオイスターソースを加えた本格的な中華丼まで、その時のお財布具合で具や色が違います(^^;;

お礼日時:2017/01/24 18:30

#12です。



そうそう、揚げ出しもおいしかったです。

山芋を、電子レンジで少しふかしてから、粉をつけて油で揚げます。
縦二つ割位に、大きなもので。

それを、だし汁で頂いたのですが、蓮根をすりおろして揚げたものとか、ついでに他の残り野菜も揚げ出しにしたらとてもおいしかったです。

山芋の揚げ出しは、小布施の蔵部で頂いたものがあまりに美味しかったので、真似したものです。
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/2000024 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は長野県在住なので、山芋料理には馴染み深く、十数種くらいの山芋料理は出来ますが……。
その中に、擦って片栗粉や青海苔などを少し混ぜ、薄く味付けし、よ〜く練った物を、海苔で包んで磯辺揚げにし、醤油や出汁で食べる事はあるのですが、丸のままの揚げ出しは未経験です。
美味しそう♫

山芋も常備品なので、是非近々やらせて頂きます。(^^)

お礼日時:2017/01/24 15:54

ブイヤベースと、マッシュルームのリゾット。



リゾットは、米1合程度をつくるのに、マッシュルーム1パック全部をいれます。
粉チーズも、パルミジャーノの袋入りの粉末をたっぷりと入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブイヤベース、ここ2〜3年は作ってませんね…。
二人暮らしですし、各種魚貝類やらサフランやらと、結構食材費が掛かるので、どうしても簡易的なアクアパッツアなどで我慢してます。
美味しいですよね、本格的なブイヤベース。(^^)

マッシュルームリゾット、美味しそうです。
白ワインとバターを利かせ、少しガーリックかエシャロットなどをアクセントとして加え……。
嗚呼……。
今、突如リゾットモードに突入してしまいました。(^^;;

お礼日時:2017/01/24 14:26

モツ鍋・みそダシで。


ローストビーフ、
さわら(さごし)の蒲焼き、
ミネストローネ、
お好み焼き!

レパートリーが多いとは、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bu-bu-wanさんは、全ての食材をバランスよくお摂りになっていて、この文を読んだだけでも食へのこだわりやご興味をお持ちの方なのではないかなぁ…と言う事が伺い知れます。(^^)

ミネストローネ私は大好きなんですが、主人がトマト嫌いなので中々作る機会が……T^T

主人は夏野菜トリオ(トマト、キュウリ、なす)と、根菜トリオ(ゴボウ、レンコン、タケノコ◀コレは芽ですが)がダメで、それらを私が食べたい時は主人用に別の料理を……(・・;)

ま、料理は好きなので作るのは問題ないですが、それらの旨さを早く解って欲しいです。T^T

お礼日時:2017/01/24 11:13

キノコ沢山の茶碗蒸し、鯛のおすまし、自家製「キ○ーリ○Qちゃ○」

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!
去年、隣のお婆ちゃんに、自家菜園のキューリを沢山頂き、私もレシピを検索して、初めて自家製キュー◯のキュー△ゃんを作りましたよ。(笑)

主人はキューリ、ダメなんですが、唯一食べられるのが、ソレらしく、初めて作りました(^^)

結果、夫も喜んで食べてくれたので、今年も又作ってみようかと。

お礼日時:2017/01/24 11:22

やよい軒の野菜炒め定食。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

味も見た目もわからないのが残念ねすが、◯△食堂やら、◯△軒やらの昭和色豊かで昔ながらの野菜炒めって、本当に美味しい店が多いですよね。

あの火力が羨ましいです。

野菜炒めはいまだに週一くらいで野菜補給の為作ってますが、あの火力だと違う魔法が掛かりますよね。(^^)

お礼日時:2017/01/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!