アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。


保育士をしています。
もう6年目ですがまだまだ保育に自信もありません。
2年目から後輩と組むようになり
先輩の保育を見ることが少なくなりました。
園長先生に先輩の保育を見たいと相談したいのですが
保育中はもちろん、先輩の保育を見るために自分のクラスを抜けることは出来ないだろうと思うので、悩んでいます。
園長先生にどうゆうふうに伝えたら
先輩の保育を見ることが出来るのでしょうか…

A 回答 (3件)

保育士歴15年です



今は経営の方になっているので保育には直接携わってませんが、園長はきっと自分の保育を見つけてほしいのだと思いますよ

先輩保育士の保育は確かに勉強になるし、参考になります

しかし、上の者からすると真似してほしくないところもあります

できれば、研修などに積極的に参加して自分で勉強していく方が良いのかもしれません

どうしてもと思うのであれば、素直に先輩の保育を参考にしたいと園長に伝え1日見学させてもらうのも良いかもしれませんね

園長は向上心のある職員がいることはうれしいはずなので何かしら相談に乗ってくれると思います
    • good
    • 1

孫が保育園にいっています。



他のクラスをみたいなら、たとえば「いっしょにあそばせる」機会はないでしょうか。
いっしょに遊ばせながら、
先輩のやり方をみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

すみません、保育士ではないのですが、6年働かれているということで、社会的に見ればもう立派な先輩、古株てすよね。

会社(保育園)側からすれば、後輩の育成をお願いしたい年代なんじゃないでしょうか?
先輩の保育をみるのもいい勉強にはなりますが、後輩に教えるというのもいい勉強になります。
分からない事、困った事、相談したい事は先輩に頼るようにして、ここは一つ独り立ちが出来るように踏ん張り時ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!