電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校2年生です。
精神科にかかりたいのですが、この歳では若すぎるのでしょうか。
ただ甘えているだけなのでしょうか。

文章がおかしくなると思いますが、読んでいただければ幸いです。

12月までは毎日が楽しい、学校も楽しい、何をしても自信がある。という感じでした。

ですが、1月に入ってから何をするのもダルい、
学校も行けない、行きたくない。でも学校に行けない理由もない。
学校でもダメな時は大泣きしてしまう。
夜は寝られない、朝方寝ついて寝たら引くほど寝てしまう。
情緒不安定で怒ったら目の前が真っ白になるくらい怒る、何も悲しくないのに何をしても涙が出る。
悲しいことがある度自分はいらないんだと責める。
人が怖くて怖くて仕方がない、何をするにも人の目が気になって動けなくなる。気持ち悪くなる
周りの子が君が悪いんじゃないよと言っているのに全て自分が悪いんだと思う。
友達も彼も親も誰も信じられない。怖い。
毎日毎日無意識に誰かに裏切られることしか考えていない。(最近考えすぎだと言われて気づきました。)
自分が嫌で嫌で消えたくなって何回か自傷行為もした。
ほぼ毎日消えたらどうなるんだろうと考える。

まだあるとは思うんですが、ざっとこんな感じです

これが今月だけに限らず一年前から繰り返しています。自分でも周期がよくわかりません。
ですが、12月などは比較的元気で、何をするにも自信があって何をしても楽しいと感じていました。
元気な時は本当に元気なんです。

段々自分でも気持ちが降下していくのが分かります、とめたいんですが、止められないんです。

流石に自分でもおかしいと気付き、精神科にかかりたいと思うようになりました。
私のこの歳では若すぎるのでしょうか?
ただ私は甘えているだけでしょうか。

何もわかりません、ですがこれで異常がないと言われれば本当に自分はおかしくなりそうです。

どなたか教えていただけませんか。お願いします。

長々と読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

若すぎることもなければ甘えでもありません。



精神科にかかって病名がつくことで余計不安になる人もいれば、病名がついて安心できる人もいます。
もしかしたら質問者さんが望むようなカウンセリングや薬の処方ではないかもしれませんが、「病院に行けばなにか好転するのではないか」という希望が少しでもあるのなら、行ってみるのが良いと思います。

通院するとなればそれなりにお金もかかることなので、もし親御さんに相談できるのであれば「最近眠りが浅くて悪夢ばかりみる」程度の嘘でも良いので精神科に行きたいと行ってみてはどうでしょうか?

自分のお金で行けるのであれば、もちろん最初はそれでも良いと思います。
相対的に見て自分が異常かを考え始めると良くないことの方が多いと思いますので、どうか年齢や自分の甘さなど考えず気軽に行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、恐らく私は病名がついて安心できる方なのだと思います。

親も私の不眠や学校への行かなさ、食欲の不安定など色々気付いてはいるのですが、
元気な時は本当に元気なので
ただ学校に行きたくないんだとすべて甘えだと思っているようです。

金銭面では私1人ではどうも出来ないので、自分の辛さを少しずつ吐き出して精神科へ足を運んでみようかなと思います。
回答ありがとうございました、少し気が楽になりました。

お礼日時:2017/01/29 02:34

冬休みが終わったからじゃないですかね?


9月も不安定になりませんでしたか?
高2の冬休みは何か人に自慢出来るような出来事はありましたか?
休み明けの学校は、クリスマスだの、年末だの、正月だの、どこどこ行った、なになにした、なになに買った、彼氏が、家族が、友達が、と、そういう会話だらけで、子供さんによっては知らず知らずで心へダメージを受けてしまうことがあるのだそうな。
おそらくは、その類いじゃないかと。
精神科ではなく、心療内科に行きましょう
ケアが必要なだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9月は全く不安定にならず、むしろ元気すぎるくらいでした。

私もはじめはそう思ったのですが、
そういうことも関係なしに、昨年から何月でも不安定になって
文に書いたようなことが起こるので違うかなと思います。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/29 02:43

一人で解決できないのであれば、病院をおすすめします。


(私個人としてはおすすめしませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめしないと言うのが少し疑問になりました、、

お礼日時:2017/01/29 02:40

一緒だ(´;ω;`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいて安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/29 02:38

不安あるなら精神科行く事ですよ。


若いからこそ悩むと思えば,この歳では若すぎるのでしょうか?って感覚はなくなるはず

医者じゃないからなんですけど,会社でも精神面の不調とかで休職する人がいますが,年齢にはあまり関係ない様です。薬で治療も出来るようですのでまずは病院で相談するべきです。

ここでの回答を信じるよりお医者様の判断に任せるのが得策だと思います,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつだったかどこかの質問で
まだ若いからそんなことがあるんだ、若いのに行く必要は無い。
というような内容を読みました。
ですので不安になってしまったんです、、。

回答ありがとうございます、1度行ってみようと思います。

お礼日時:2017/01/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!