プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が管理をしていて生活費、お小遣いをもらってます。風邪をひいて病院に行くときは、お小遣いで行くのが普通なのでしょうか?
美容室に行きたくてもお小遣いから出すと残りが少しになるし全然行けません。
それと生理用品や私が使ってるシャンプーなどもお小遣いから出してます。
旦那は良く言えばシビア。悪く言えばケチです。

A 回答 (3件)

手取りから家賃等の必要なお金を引いて、実際に使えるお金がいくらかによると思います。


30万使えるうちの8万でやりくりしろと言われているのか、そもそも使えるお金が8万ギリギリなのかで話は変わってきます。
後者なら足りなくても無い袖は振れないので、お小遣いからだそうがその範囲で頑張るしかないですしね。
またトータルで8万と書かれていますが、具体的な割合はどうなんでしょう?
極端な話、例えば生活費が3万でお小遣い5万とかなら、お小遣いから出すのも普通というか、もっとお小遣いを減らそうよということになりますし……。
    • good
    • 2

病院代・生理用品等は、お小遣いでの範囲ではないでしょう・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが…生活費から出していいよっと言われないです。その生活費も1ヶ月のうち2回くらい残金はどのくらいかと聞かれます。少しでも使いすぎるとネチネチ行ってくるので自分のお小遣いから生活費の足しにすることもあります。

お礼日時:2017/01/30 08:11

こんにちは。



ちなみにいくら渡されているのでしょうか。
生理用品やシャンプーは日用品なので生活費としてくれてもいいよなとは思いますね。
専業主婦ですか?
ただ美容室に行きたいならばパートに出て自分でまかなえばいいように思いますが。。
子供が小さかったときはのばして縛ってと髪型を工夫するのもありですね。簡単にできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専業主婦です。生活費、子どもにかかるお金、お小遣いでトータル8万くらいです。
もともと財布も別々で妊娠後期まで仕事をしてましたが辞めてます。そのあいだの検診で足が出たぶんは自分の財布からでした。あと化粧品やら私が使うぶんは全部、自分の貯金から出してたので底をつきました↓それを言ってお小遣いをもらえるようになりしたが、そのとき『だから貯金しときって言うたやん』と繰返し言われました!
美容室もここ数年で白髪がすごくて毎月、市販ので染めますが1ヶ月もたないです。

旦那いわく、自分は小遣いないっと言ってますが病院だったり散髪には2ヶ月おきに行ってます。私からすると、その意味がわかりません。
なんせシビアすぎて少しでも安い駐車場だったり今すぐ必要なものでもネットで値段を見て何軒かお店を回っての購入とかです。
私からするとそれがストレスなんですけどね。

お礼日時:2017/01/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!