アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ローンを今年で払い終わるのですが、今まで確定申告で住宅ローン控除をしていません。
今年別件で確定申告をするのですが、住宅ローン控除の申請を過年度にさかのぼってすることは可能でしょうか?
可能な場合は、何年間分が戻ってくるのかと、必要な書類をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

住宅ローン控除は、一番初めに税務署に確定申告書を提出し適用を受けます。


その後は、税務署長が発行した「控除証明書」により、期間を定めて控除が受けられるのですが、一番最初の年分にて控除を受けてないと、申告書の提出そのものが時効でできなくなってしまいます。
最長でも「一番最初に受けられる年」から5年以内にローン控除を受けるための申告書の提出が必要です。

30年前の確定申告書を今から提出すること自体ができません。
大変残念ですが、諦めるしかないようです。
    • good
    • 0

ない。


そもそも、住宅ローンの控除は、購入時期が限定された制度なので、30年前は対象外です。
    • good
    • 0

30年前の住宅ローン控除は入居後3年までだったようですので、


入居から3年分当時の所得税の確定申告をすることになります。
今年の所得税から控除することはできません。

また、最終年でも27年経過しており遡って申告できる期限の
5年を過ぎていますので、いまから申告することはできません。
    • good
    • 0

確定申告の遡りは、5年までです。


遡りが30年近くなる確定申告は、残念ですができません。
    • good
    • 1

30年前に住宅ローン控除の制度があったのかどうか、寡聞にして存じません。


税務署でおたずねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!