アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。
冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ
ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。
賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、
産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。
でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。
この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか?
しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。)
このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、
うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら
良いか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

麻婆豆腐もカレーも味が濃いそうでも


水分が多い?料理ですし・・・

もっと直接「ひき肉」に味をつけた方がいいのでは?

一つ思いつくのは「そぼろ」です。

砂糖・塩・醤油・みりん・たっぶりのショウガ
などで「こってり」と味をつけ、煮含むというか?
タレ汁がなくなるまで炒めて煮詰める・・・

もやし・カイワレ大根・人参・ほうれん草・などを
茹で、細切りしたものを「ゴマ油・にんにく・塩」で各々
もんで、「豚肉そぼろ」と共に「コチジャン」で丼にし、
「豚そぼろビビンバ丼」ってのは
どんなものでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「豚そぼろビビンバ丼」おいしそうですね。
普通のおいしい豚ひき肉で作ってみたくなりました。
でも、あの冷凍豚ひき肉の使い道に困って質問したのですからまず、あの肉を片付けなければ。
500gを2袋も買ってしまったことをすごく後悔してます。せめて1袋にしておけば良かったです。
皆さんが回答してくださったものを、少しずつためしてみて、おいしかったら大量に作ってみようと思いました。

お礼日時:2004/08/21 22:40

調理する前に、酒とコショウをふってしばらくおいておく。

コショウも複数使って、タイムとか臭みをとるものをプラスしてみたらいいかもしれませんね。

豚の挽肉なら、ありきたりですが、餃子を作ってはどうでしょうか。本来の肉の分量よりニラとか白菜とか野菜を多めにするとか…

あと、解凍する際、電子レンジが便利ですが、一部色が変わるほどの加熱はせず、最後は自然に解凍するようなタイミングで行った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉を少量にして、野菜をたくさん入れるのはいいかもしれません。
たくさん作って食べれないようなものができてしまうと困るので、少しだけ作ってみようと思います。
実際に、臭いのきつい肉で作ったけれどおいしかったというのなら安心できるのですが。
国産の肉でそんな臭う肉なんて、売っていないですよね。とにかくびっくりするような臭いなんです。
しっかり表示を見てから買えばよかったです。
でもデンマーク産の肉が超豚肉くさいなんてしらなかったです。

お礼日時:2004/08/21 22:33

いくつか方法があります。


1.てい温で焼く。ごくごく弱火で.1-2時間程度焼きます。かき混ぜなくても焦げない程度にまて弱火にします。テフロンコートフライ葉゜んははげたりしますので使わないでください。
2.日本酒て゛1-2時間煮る。煮汁は捨ててください。
3.カレーに入れる。もっとも.東南アジアの方は「この臭いは豚が入っている」と見分けられますので.あまり効果がありません。

代償として「硬くて食べられない」ような状態になる場合があります。また.脂を捨てます。かなり分量が減ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「硬くて食べられない」は困りますが、
2のお酒で煮るのは、良いかもしれませんね。
やってみます。

お礼日時:2004/08/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています