アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらで質問させていただきます。

今回、初めて確定申告を自分で行うのですが、そこで疑問がありみなさんの知識をお借りしたいです。

会社からもらった源泉徴収票に記載されている給料の支払い金額が実際より3万円多く記載されていました。

このまま出してしまうと来年の県民税や市民税は実際より高い請求になってしまうのでしょうか。また、還付金等も変わるのでしょうか。それとも3万円ならかわりないのでしょうか?

ちなみに、交通費や所得税、雇用保険等は引かれた合計金額であることは確認できています。
回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

http://angie-life.jp/lifework/27858.html

ここで確認されては?
    • good
    • 0

間違いやおかしな点がありますね。



他の回答と重複する部分も多いと思いますが書かせていただきます。

3万円ってありますが、ぴったりではないですよね。
源泉徴収票の支払金額について、解釈が間違っております。
給与明細でいうところの支給額となります。
ただ、支給額のうち、非課税部分は含まれません。この非課税部分の代表的なものが交通費です。交通費はすべてではなく、税務上認められた部分だけですので、勤務された会社が手厚い交通費支給をし、税務上の上限を超える支給額となれば、超えた部分を含めることとなります。

所得税や雇用保険料も引く前の金額が支払金額となります。

雇用保険料は、社会保険料の金額欄に含まれているはずですので、所得税の計算上は控除されています。支払金額は課税される収入の合計であり、各種控除等を別の欄に記載したうえで所得税を計算するのです。

所得税についてですが、源泉徴収票に書かれている所得税の額は、給与明細で引かれている所得税の額と必ず一致するものではありません。
年末調整を受けている場合には、給与明細で引かれている所得税の合計と源泉徴収票に書かれている所得字絵の額の差額が年末調整の還付金として、別途支給を受けているのです。還付ではなく不足の場合には、その逆となります。

源泉徴収票や給与の確定申告は、そんなに簡単なものではありません。
確定申告ということですが、給与のみで正しい年末調整をうけ、新たに控除等がなければ、確定申告で還付されることもなければ徴収となることもありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1

なぜ、確定申告されるのか分かりませんが、


源泉徴収票の内容をご提示ください。
それだけで内容が正しいかどうか分かります。

因みに
>交通費や所得税、雇用保険等は引かれた
>合計金額であることは確認できています。
それは誤解です。

所得税や雇用保険の保険料は引いては
いけません。
    • good
    • 1

>交通費や所得税、雇用保険等は引かれた合計金額であることは確認できています。


いいえ。
違います。
源泉徴収票の「支払金額」は、給料明細の「総支給額」から「交通費」を引いた額の合計です。
所得税や社会保険料を引く前の額です。
厳密に言うと、交通費も場合によっては、課税分があることもあり一部含まれることもあります。
給与明細に「課税対象額」という欄はありませんか?
それが「支払金額」です。
なので、多く記載されているとは思われません。
    • good
    • 0

> 給料の支払い金額が実際より3万円多く記載されていました。


会社の経理(会計)担当部門にお問い合わせください。

> 来年の県民税や市民税は実際より高い請求になってしまうのでしょうか。
来年に於ける地方税のほか、当年に於ける所得税や社会保険各種(実績)も、
この当年の所得が基準になるので、そうなります。
    • good
    • 0

給与とは別に、何かの補助金とかを受け取っていませんか。


受取は、直接or関節は問いません。

収入が多くなれば、控除が変わらないとすれば、課税される所得金額が多くなりますね。

会社に違いを確認してもいいでしょうね。
あなたが、納得するためにはですが。
    • good
    • 0

>源泉徴収票に記載されている給料の支払い金額が実際より3万円多く…



源泉徴収票の支払金額とは、税や社保などを引かれる前の俗にいう「額面金額」のことであって手取金額ではありませんよ。
そこはお分かりになった上でのご質問ですか。

>ちなみに、交通費や所得税、雇用保険等は引かれた合計金額であることは確認…

それなら根本的にあなたの解釈が間違っています。
まあ交通費は一定の範囲である限り「支払金額」には含まれませんが、所得税、雇用保険等は「支払金額」に含まれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!