プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問で申し訳ないのですが、
いま賃貸アパートに住んでいます。

近いうちに引っ越すのですが、その際今いるアパートから荷物を引っ越し先に移しますよね。
そこで疑問なのですが
元のアパートに物を残して退去は出来ないのでしょうか?
完全に何も無い状態で引っ越すのですか?


回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

引っ越す時は何も残してはいけませんよ!


ゴミの処理代としてなかなかの金額の
請求が来ると思います
    • good
    • 0

そうです。

自分の所有物は自分で処分してください。
家主は、残存物を勝手に処分できません。
残存物が残ったままだと、契約解除されない(賃料が発生)こともあります。

ちなみに
退去する際は退去立会いというものがあり、部屋を空にしてから行います。
その際、貸主または管理会社と借主(入居者)または保証人(生活保護者の場合、事情によってケースワーカーも立ち会ってもらったことがあります。)双方が立ち会います。
    • good
    • 0

管理会社へ処分を頼めば可能です。



無断で置いていくと残留品として、
しかるべき関係機関から訴え、想像を超える請求がきます。
    • good
    • 0

契約書には「入居時の状態で明け渡すこと」などの記載があるはず。


だから基本的には物を残さないで、完全に空っぽの状態で引き渡すことになるよ。

次の入居者に有益なものーーー例えば入居者が自費で設置したエアコンなどは残して行ける場合があるけれど、大家の承諾が必要。
無償残置が原則で、新品同様でもなかなか買い取りはしてもらえないけどね。

そのほかの家電や家具類やゴミについても大家の承諾が必要。
こちらは処分費を取られるのが普通。
また、承諾を得られない場合も割と普通かな。
処分する手間がかかることや後でトラブルになることを嫌がるから。
    • good
    • 0

『立つ鳥後を濁さず』


これが引っ越しにピッタリな昔ながらの言葉です。塵一つ残さないのが、まあ理想ですかね。
    • good
    • 0

そのまま置いて行かれると大家さんもお困りでしょう。


ごみ処分として業者にお願いして、アパートには何もない状態にしてお返しするのが通常です。
    • good
    • 0

賃貸物件は、原状復帰するのが原則と思いますので、もともと備え付けてあったものは残し、自分が持ち込んだものは運び出すか廃棄して退去することになります。



例えば、自分でエアコンを取り付け、退去時にそのエアコンが不要になった場合、大家さんが認めてくれれば、そのままエアコンを残していくことはできるかもしれませんが、大家さんが不要と思えば廃棄することになります。

余計なものを残していくと、大家さんがその撤去や廃棄をすることになりますので、撤去廃棄費用を請求されることになると思います。

何を残したいのかわかりませんが、部屋の備品として役に立ちそうなものを残していきたいとか、撤去、廃棄をお願いしたいのであれば、大家さんに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

契約書によりますが、基本的には退去時は借りる前と同じ状態にする必要があるので、アパートに物を残しての退去は出来ません。


残したものに対する賃料や、撤去費用が求められる場合もあるので、完全に何もない状態にする必要があります。

トラブルを避けるためにも、引越し先に持って行くか、処分するようにしたほうがよいですよ~
    • good
    • 1

「物を残して」というのはゴミですよね。



このゴミの処分を大家に任せたい、というのであれば、その旨事前に申し出れば有料で処分してくれます。
    • good
    • 1

何もない状態で引っ越さなければ、廃棄料金が発生する場合があります。



大体は、業者がクリーニングしますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!