こんにちは、僕は今海外に留学中です。友達も中々できて楽しいんですが、言語が違う事もあってあまり上手く話せません。話を広げたり長く話す事ができないです。何か言われても笑って誤魔化したり、知ってる、わかるーとか言って流しています。自分でも話せたら話したいって凄い思います、けど他人などへの興味がどんどん減っていって、話してもどうせ分からない、分かってくれない、変に思われる、嫌に思われるだろうって思ってしまいます。その結果話をすぐに終わらして自分一人になりたがろうとしてしまいます。いつも一緒にいる友達達とも何を話せばいいのか分からなくなって沈黙が続いたり特に続かない話や同じような話をするばかりです。そこでグーグルで話ができないなど調べた結果自分にとても当てはまりました、でも解決策がありません。普段から人に頼るのが苦手です、全部自分でできるならやろうとするからです。知らない人と接する事は嫌いではありませんですが少しずつ嫌になってきています。何というか他人に興味が持てなくなってきています、どうでもいいやってすぐに思ってしまいます。そんな自分を変えたいなと思って質問してみました。海外に留学までできてとても幸せで、自分でも何やってんだろうっていつも思います。もっと上手く、楽しくできたらっていつも思っていますでもよくイライラしちゃったり、英語を上手く話せない事を何か言われて落ち込んだりして正直いろいろ面倒になってます。正直苦しいです、こんな事誰にも言えないし言いたくもありません、自分がとても情けなくて、クズに思えてよく自分を殴ります。どうか助けて欲しいです。自分を変えたいですもっと話せるように、人に興味を持てるように、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人に興味を持つ前に、自分に興味を持てるようになるといいよね。


まずは自分へのジャッジをやめてみて。
ただ伝えることが苦手なだけなのに、そんな自分はダメだー。ってしているよ。
あとどっかの正解見つけてきてはまた、そんな自分だめだー。ってしてる。
それでとっても自分が小さく感じて、自分を否定したくなっちゃうんじゃないのかな。
ほんとはすごい人ーといわれたいのに、こんな自分じゃダメだって。
そのダメっていうのをやめてみるのから始めてみたらどうだろう。
君には留学できるくらいの冒険心があって、誰かとかかわろうとするコミュ力もあって素晴らしいと思う。
出来ない自分をさらけ出すのはとっても勇気のいることだけど、勇気をもってそれをさらした時もっと素晴らしい自分に出会えるよ。
素晴らしい自分だからやれちゃうんじゃなくてね。今の君がやるから素晴らしいのさ。
    • good
    • 0

英語が上達しない典型的なタイプ。



聞き取れてないのにわかったふりしてI know you know変な方向でプライドが高い人によくいるタイプだけど、それじゃあ相手も退屈でしょうよ。よく話せないことを恥ずかしく思ってるみたいだけど、日本人なんだから最初はうまく話せなくて当然、下手だけどごめんね!だから留学してんだよ、教えて!くらいの態度で行くべし。わかんないところは「え、ごめん今わかんなかった。どう言う意味?」「わかんなかったんだけどもしかして○○って意味?」って聞いちゃっていい。最初は完璧な文法で話さなくていい。会話のノリを大切に。文法を気にして話に時間かけすぎるとつまんなくなるけど、会話にビシッと会う単語を投げ込むだけで爆笑の渦になる。わかったふりのいけ好かないヤツより、下手な英語を駆使して使おうとする骨のあるヤツの方が多くの人に愛される。

英語ロクに話せない日本人かと、冷たい態度とる人もいるだろうけど、逆にその未熟な英語を面白がって聞きたがる連中もいるし、親切な人や、あなたに興味持ってくれる人はあれやこれや手段を使って伝えようとしてくれる。わからないことをわからない、知らないことを知らないと言うことによって相手にとってもあなたのレベルを知ることができ、あなたにわかるような表現で話してくれるようになる。そして共通の話題ができる。あなたの英語力も上がる。そしてそういう外国人はたいてい頭が良くていい人。そういう意味でふるいにかけることもできるってことだ。

英語の勉強するのは絶対に必要。だけど自分がどういう人間か表現することを忘れずに。コミュニケーションスキルの方が英語力より断然大事。いい経験して帰って来てね!
    • good
    • 0

それが普通です。

留学斡旋屋の作った歌でつづる動画でも見て、ああ、俺も同じだ、とでも感じてください。カナダに留学したけど、英語はチンプンカン、デブになってブスになった、って動画。
http://www.fss-osaka-comのHPで動画のところをクリックしたら、見れますよ。半年、1年、2年と期間を追っての歌、最後は、留学はこんなに楽しい、って留学エージェントの広告になってしまいますが。でも、私も留学したことがあるので、ようあったってる、って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の計画がとても不安です(泣)

何度か質問させて頂いているのに、非常に基礎的な質問ですみません。

4月末からカナダへ語学留学するのですが、ネットを見ていると色々な情報があって、私の立てていた計画で本当に大丈夫なのか不安になってきてしまいました。

「とりあえず、往復のチケットを持って(片道は捨てるつもりで)ビザなしで入国してから、語学学校を探し、もし必要なら現地エージェントに手伝ってもらって就学ビザを取ろう」と思っていたのですが、ビザなしで滞在できるのは3ヶ月までなのでしょうか?
カナダ大使館のHPでは、「就学許可証が免除されるのは6ヶ月まで」と書いてあったので、これを「6ヶ月以内のコースならビザの申請も何も必要ないですよ。」ということだと思っていたのですが?
また、航空券はビザなしで入るのに1年オープンだと怪しまれますよね?

私の計画だと、準備は航空券とパスポートだけのようで、本当にこれだけで留学できるのか非常に不安です。
サイトによって書いていることもバラバラだったりで、混乱してきてしまいました。どなたか、私の計画に問題となりそうな箇所があれば教えてください。よろしくお願いします。

何度か質問させて頂いているのに、非常に基礎的な質問ですみません。

4月末からカナダへ語学留学するのですが、ネットを見ていると色々な情報があって、私の立てていた計画で本当に大丈夫なのか不安になってきてしまいました。

「とりあえず、往復のチケットを持って(片道は捨てるつもりで)ビザなしで入国してから、語学学校を探し、もし必要なら現地エージェントに手伝ってもらって就学ビザを取ろう」と思っていたのですが、ビザなしで滞在できるのは3ヶ月までなのでしょうか?
カナダ大使館のHPで...続きを読む

Aベストアンサー

今現在カナダに留学してる者です。僕はエージェントとかには一切頼らないで残部自分で手続きしてこっちに来ました。
もしあなたがカナダに6ヶ月以上滞在しない予定であるならばビザは必要ないはずです。ただ、研修などがあるコースに申し込む予定ならビザは必須です。
既に長く滞在することを決めているのであれば、あらかじめ日本でビザを取っておいた方が無難だと思います。現地でビザを取れるかどうかは僕にはわかりませんが、日本でビザを取るのも一ヶ月程度かかるので現地で取るのなら、着いてすぐに手続きを始めないと一旦帰国しなければならないかも知れませんよ。

往復で航空券を取るのならそれは捨てずに持っておいたほうが絶対いいです!万が一、その日に帰れなくても、多少のお金はかかりますが日にちをずらすことが出来ます。なので、航空券は取っておくべきだと思います。

QNZ、ウエリントンに3ヶ月語学留学にきています!今はまだ来て1週間ほどなのですが、正直楽しくないです

NZ、ウエリントンに3ヶ月語学留学にきています!今はまだ来て1週間ほどなのですが、正直楽しくないです!
学校終わりもやる事がないし、ホームステイ先に帰っても街から離れているので出歩く所もありません、学校でも特に気の合う友達もいないので放課後遊ぶ事もなく一週間一人でぶらぶらや勉強だけです、、、
英語も全然できないので、本当に楽しくないです、
どうすれば楽しく留学を終えられますか?
毎日が辛いです(T_T)

Aベストアンサー

3ヶ月の語学留学・・・本当に大変だと思います。私も現在進行形でニュージーランドに留学していますので、質問者様の気持ちよくわかります。
私の場合、最初の1ヶ月が泣きそうなくらいホームシックになっていました。来た事を後悔した事もありました。
想像していたものと全然違って、楽しくない日を過ごしていましたが、ある日バス停で隣で待っていたおばあちゃんに話しかけられて、それから毎日少しずつ話すようになり、少しずつ楽しくなってきました。
それがきっかけで楽しくなるきっかけは日常にあるんだと気づき、ホストファミリーや先生に質問にいったり、同じクラスの子とでかけるようにしたり・・・普通の事が出来るっていう事が楽しいんだと感じました。
人によって何が楽しいかわからないので、質問者様が何をもって楽しいと思えるか回答出来ませんが、他の国で日々過ごせている事、それを経験出来ている事が私は楽しいと思います。

つらい気持ちはわかりますが、他の国でぶらぶら出来る幸せやニュージーランドで勉強出来る幸せをかみしめてほしいです。

私はあと1年ほど留学期間があります。お互い頑張りましょうね。

回答者の中で、回答になっていないものが1件ありました。
真剣に悩んでいる方の回答に対し、回答せず会社の悪口だけ言うのは非常に失礼だと思います。
回答になっていない為、通報しておきました。

3ヶ月の語学留学・・・本当に大変だと思います。私も現在進行形でニュージーランドに留学していますので、質問者様の気持ちよくわかります。
私の場合、最初の1ヶ月が泣きそうなくらいホームシックになっていました。来た事を後悔した事もありました。
想像していたものと全然違って、楽しくない日を過ごしていましたが、ある日バス停で隣で待っていたおばあちゃんに話しかけられて、それから毎日少しずつ話すようになり、少しずつ楽しくなってきました。
それがきっかけで楽しくなるきっかけは日常にあるんだと気...続きを読む

Q自分で自分が嫌になる

今カナダに留学中18歳女です。16歳で交換留学、終了後にこちらのインターナショナル高校に転校。来年の5月に卒業予定ですが、はっきりいって将来に希望がもてません。

今現在は2つの12年生コースをとっていて、ある程度の成績は修めています。既に1つは修了、残り3つを次学期取ります。

ただ私の高校は採点が甘いんです、英語ができない留学生の高校だから当然なんですが、いざ大学を意識すると怖くてたまりません。
授業はすべて英語ですし、カナダ内の有名大学と提携も組んでいて毎年大学に進む人も多いのですが、私の悩みは英語力のなさです。

最初の一年間、他に日本人がいなかった為、リーディングとリスニングに関しては授業を受けるのに、なんら困難はありませんが、ライティングとスピーキング(発音はいいほう)要するに語彙・文法が大の苦手なんです。特にエッセイが苦手で、大学に入ればエッセイとして扱われないようなものを書いてしまいます。今の高校では点数はもらえますが、大学で卒業までに何年もかかるのは…。

英語は現在11年生レベル、英検は2級。TOEFLで230は必要なのですが、英検2級は180点レベルと聞くし、2級は高卒程度で、留学してるのに日本の高卒レベルと同じとはなんと恥ずかしいことだと自分で自分がいやになります。

私はいわゆる「受験が嫌で逃げたやつ」になると思います。ただ、今の自分のレベルを見るとAO入試で日本の大学も考えてしまいます。日本から大学に留学する方々はあんなにすごいのに、高校留学している自分がこんなのでは恥ずかしいです。大学付属ESLを受けながら大学に行くのは確実なのですが、本当に怖いです。どうすればこの不安を解消できるでしょうか。語彙や文法の練習もしています、けど、不安です。

乱文ですみません。分らないとこは補足リクエストお願いします。

今カナダに留学中18歳女です。16歳で交換留学、終了後にこちらのインターナショナル高校に転校。来年の5月に卒業予定ですが、はっきりいって将来に希望がもてません。

今現在は2つの12年生コースをとっていて、ある程度の成績は修めています。既に1つは修了、残り3つを次学期取ります。

ただ私の高校は採点が甘いんです、英語ができない留学生の高校だから当然なんですが、いざ大学を意識すると怖くてたまりません。
授業はすべて英語ですし、カナダ内の有名大学と提携も組んでいて毎年大学に進...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は11年前にアメリカに来て、今は永住しています。私はこちらの大学、大学院を優等生で卒業しましたけど、でも、日本にいた頃は、はっきりいって、かなりレベルの低い高校で、しかも英語の成績は赤点。。。でも、それでも英語がしゃべりたくて、英語が習いたくて、それでアメリカに来ました。

私はTOEFLの点数はかなりひどかったですね。。。。ひどすぎるのでここにも書けないくらいなんですけど(苦笑)、でも、1年間語学学校に通って、かなり点数はあがりました。でも、語学学校では、もちろんTOEFLの点数をあげるための授業を受けたというのではなく、近い将来、アメリカの大学に入学するために、アメリカの大学の授業についていける為に、そういったレッスンを受けていました。で、一番努力をしたのが、ライティングでした。

私の場合は、リスニングとリーディングが最低な感じで、でスピーキングとライティングはそれよりもまだ良かったという感じでした。でも、ライティングは元々日本で小論文の書き方を習っていて、偏差値も高かったので、英語でエッセイを書くときは、基本的な内容には問題がなかったですけど、でも日本の小論文の書き方と英語のエッセイの書き方は違いますので、書き方でかなり苦労をしました。でも、一生懸命、時間をかけて、エッセイを書くようにし、努力をしたかいがあったので、大学生の時に、例えうまく英語がしゃべれなかった時期でも、エッセイはほとんどいつもクラスでトップでした。だから、結局は努力次第です。

さて、語彙、文法が大の苦手だと言っていますが、それは外国語を習うひとにとってはみんなが通る道だと思います。語彙、文法が苦手なら苦手にならないように努力するしかない。それしか道はありません。

それから、エッセイですが、これも努力次第でうまくなります。基本的には、語彙や文法というよりも、エッセイの書き方がちゃんとしているかどうかですから、得に外国人学生の場合は、語彙や文法がちょっとおかしかったとしても、内容がちゃんとしていれば、大学の教授も少しは目をつぶってくれる場合もあります。けれど、ちゃんとエッセイが書けるように、一生懸命エッセイの書き方を習うことです。

不安や怖さがあるのは、外国語を習っているひとにとっては、みんなが通る道ですし、その不安と怖さをどう解消できるようになるかは、それは努力が報われたときだって思います。

それから、受験が嫌で逃げたやつといっていますけど、でも、私も似た感じかもしれません。私は日本の短大から4年制の大学にいける自信がなかったので、それでアメリカの大学へ編入することにしました。はっきりいって、その考えも無謀だったなって思ったんですけど、でも、アメリカの大学に入って結果的には良かったなって思います。

11年経った今は、11年前の自分と比べてよくこんなに英語が出来るようになったなって思いますけど、でも、それでも満足出来るレベルじゃないです。っていってもネイティブと間違えられる位英語力は現在ありますけど、でも、それでも語彙力はあまりないかなって個人的には思います。歩く辞書といわれるくらい語彙力があればいいなって思ってるからなのかもしれませんけど、でも、上を目指そうと思うときりがないですよね。。。でも、上を目指そうって向上心を自分に与えるからこそ、がんばろうって思えるのかもしれません。私もはっきりいって、大学時代、泣いちゃったくらい、英語が出来ないなって思える時期がありましたから、だから、sazanga9さんの言っている不安や怖さはよく分かります。

でもいくら泣いても、自分を馬鹿だと思い込んでも、英語力は努力をしなければ上がりません。だから、今は不安でも怖くても、それが後になっていい結果になれるように、一生懸命努力することです。例え、他のひとに、ある一定の時期に英語が出来ないとかって思われちゃっててもです。努力するひとは必ず後になって報われます。だから、それを忘れずに一生懸命努力してみてください。自分が嫌になっても、泣いちゃっても、それでも逃げないで努力してみてください。自分に負けないこと。これだけは忘れないで下さいね^^

こんにちは。

私は11年前にアメリカに来て、今は永住しています。私はこちらの大学、大学院を優等生で卒業しましたけど、でも、日本にいた頃は、はっきりいって、かなりレベルの低い高校で、しかも英語の成績は赤点。。。でも、それでも英語がしゃべりたくて、英語が習いたくて、それでアメリカに来ました。

私はTOEFLの点数はかなりひどかったですね。。。。ひどすぎるのでここにも書けないくらいなんですけど(苦笑)、でも、1年間語学学校に通って、かなり点数はあがりました。でも、語学学校では、も...続きを読む

QIB バカロレア資格に興味があります。

IB バカロレア資格に興味があります。

実際にどのような授業が行われるのか。

・時間割表(あれば)や、
・授業一覧と、その概要・・・

などを知るための資料を手に入れる方法を、
どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは
http://www.ibo.org/
http://en.wikipedia.org/wiki/International_Baccalaureate
を一通り読んで,あとはGoogleで
IB class syllabus
とやればいくらでも授業や概要が出てきます。high levelとかstandard levelと足してもいいかもしれません。
あとはAmazon.comでIB textbookと入れて検索してみれば,教科書がいくつも出て多くの場合は,目次などの内容も少し見られます。

Q海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。

海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。
学部は日本で法学部に所属していますが、院では数学を学びたいと思っています。
数学に関する単位は50単位程度とっているのですが学部が文系だと院で理転するのは難しいでしょうか?

現在の自分の学力はGPA3.9、TOEFL110程度です。

Aベストアンサー

普通は、数学専攻で卒業した学生が、大学院でも数学を専攻することが多いので、質問者さんの場合は、例外的ですね。このように、大学の専攻とは別の専攻を院ですることは可能ですが、その場合には、院で専攻をしていけるだけの能力、実績があるかどうかが問われます。したがって、現在の大学の数学の教授(できれば複数に)に一筆、質問者さんが大学で履修した数学の内容と、質問者さんの数学的な才能についての推薦状を書いてもらうことが必要だと思います。エッセイの中で、数学に対する熱意、これまでの授業履修の内容といったものにふれることも役立つかもしれません。また、GREの点数もほかの方がおっしゃるように満点が最低点でしょうね。

アメリカ人の学生ですが、大学では化学を専攻して、その後MITの院で応用数学の博士課程に進学している院生を私は知っています。したがって、才能さえ証明できれば、専攻が違っていても、院で数学を専攻することには問題はないと思います。

アメリカの大学教育のなかでは、数学のレベルが低いと言うような意見が日本ではあるようですが、数学を専攻するような学生は、高校の時点で日本の数3B程度を終わらせていますから、日本の理系の受験生とはかわりません。

普通は、数学専攻で卒業した学生が、大学院でも数学を専攻することが多いので、質問者さんの場合は、例外的ですね。このように、大学の専攻とは別の専攻を院ですることは可能ですが、その場合には、院で専攻をしていけるだけの能力、実績があるかどうかが問われます。したがって、現在の大学の数学の教授(できれば複数に)に一筆、質問者さんが大学で履修した数学の内容と、質問者さんの数学的な才能についての推薦状を書いてもらうことが必要だと思います。エッセイの中で、数学に対する熱意、これまでの授業履修...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報