アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は今海外に留学中です。友達も中々できて楽しいんですが、言語が違う事もあってあまり上手く話せません。話を広げたり長く話す事ができないです。何か言われても笑って誤魔化したり、知ってる、わかるーとか言って流しています。自分でも話せたら話したいって凄い思います、けど他人などへの興味がどんどん減っていって、話してもどうせ分からない、分かってくれない、変に思われる、嫌に思われるだろうって思ってしまいます。その結果話をすぐに終わらして自分一人になりたがろうとしてしまいます。いつも一緒にいる友達達とも何を話せばいいのか分からなくなって沈黙が続いたり特に続かない話や同じような話をするばかりです。そこでグーグルで話ができないなど調べた結果自分にとても当てはまりました、でも解決策がありません。普段から人に頼るのが苦手です、全部自分でできるならやろうとするからです。知らない人と接する事は嫌いではありませんですが少しずつ嫌になってきています。何というか他人に興味が持てなくなってきています、どうでもいいやってすぐに思ってしまいます。そんな自分を変えたいなと思って質問してみました。海外に留学までできてとても幸せで、自分でも何やってんだろうっていつも思います。もっと上手く、楽しくできたらっていつも思っていますでもよくイライラしちゃったり、英語を上手く話せない事を何か言われて落ち込んだりして正直いろいろ面倒になってます。正直苦しいです、こんな事誰にも言えないし言いたくもありません、自分がとても情けなくて、クズに思えてよく自分を殴ります。どうか助けて欲しいです。自分を変えたいですもっと話せるように、人に興味を持てるように、

A 回答 (3件)

それが普通です。

留学斡旋屋の作った歌でつづる動画でも見て、ああ、俺も同じだ、とでも感じてください。カナダに留学したけど、英語はチンプンカン、デブになってブスになった、って動画。
http://www.fss-osaka-comのHPで動画のところをクリックしたら、見れますよ。半年、1年、2年と期間を追っての歌、最後は、留学はこんなに楽しい、って留学エージェントの広告になってしまいますが。でも、私も留学したことがあるので、ようあったってる、って。
    • 0

英語が上達しない典型的なタイプ。

聞き取れてないのにわかったふりしてI know you know変な方向でプライドが高い人によくいるタイプだけど、それじゃあ相手も退屈でしょうよ。よく話せないことを恥ずかしく思ってるみたいだけど、日本人なんだから最初はうまく話せなくて当然、下手だけどごめんね!だから留学してんだよ、教えて!くらいの態度で行くべし。わかんないところは「え、ごめん今わかんなかった。どう言う意味?」「わかんなかったんだけどもしかして○○って意味?」って聞いちゃっていい。最初は完璧な文法で話さなくていい。会話のノリを大切に。文法を気にして話に時間かけすぎるとつまんなくなるけど、会話にビシッと会う単語を投げ込むだけで爆笑の渦になる。わかったふりのいけ好かないヤツより、下手な英語を駆使して使おうとする骨のあるヤツの方が多くの人に愛される。

英語ロクに話せない日本人かと、冷たい態度とる人もいるだろうけど、逆にその未熟な英語を面白がって聞きたがる連中もいるし、親切な人や、あなたに興味持ってくれる人はあれやこれや手段を使って伝えようとしてくれる。わからないことをわからない、知らないことを知らないと言うことによって相手にとってもあなたのレベルを知ることができ、あなたにわかるような表現で話してくれるようになる。そして共通の話題ができる。あなたの英語力も上がる。そしてそういう外国人はたいてい頭が良くていい人。そういう意味でふるいにかけることもできるってことだ。

英語の勉強するのは絶対に必要。だけど自分がどういう人間か表現することを忘れずに。コミュニケーションスキルの方が英語力より断然大事。いい経験して帰って来てね!
    • 0

人に興味を持つ前に、自分に興味を持てるようになるといいよね。

まずは自分へのジャッジをやめてみて。
ただ伝えることが苦手なだけなのに、そんな自分はダメだー。ってしているよ。
あとどっかの正解見つけてきてはまた、そんな自分だめだー。ってしてる。
それでとっても自分が小さく感じて、自分を否定したくなっちゃうんじゃないのかな。
ほんとはすごい人ーといわれたいのに、こんな自分じゃダメだって。
そのダメっていうのをやめてみるのから始めてみたらどうだろう。
君には留学できるくらいの冒険心があって、誰かとかかわろうとするコミュ力もあって素晴らしいと思う。
出来ない自分をさらけ出すのはとっても勇気のいることだけど、勇気をもってそれをさらした時もっと素晴らしい自分に出会えるよ。
素晴らしい自分だからやれちゃうんじゃなくてね。今の君がやるから素晴らしいのさ。
    • 0