【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校面接についてで

中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

A 回答 (2件)

どちらでも良いと思います。

1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

どちらも良いと思いますよ。

後は学校によって使い分けますかね。
部活に力を入れている高校なら②を、進学校、文武両道なら①をといった感じで使い分けます。

私自身も吹奏楽部出身で、吹奏楽が盛んな高校を受験した際に②と同じ内容で答えたら学科試験の結果は
悪かったですが、入学する事が出来ました。

高校入試、緊張するかと思いますが頑張ってください。
試験まで残り少ないと思います。気候も大幅に変動して体調を崩しやすい季節です。
十分に体調管理をいたし勉強に励んでください。応援しております。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!