アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は働きながら(パート)祖母や祖父の介護に追われ、かなりストレスが溜まっているようです。
祖父は身体が思うように動かせず、ベットでの生活。デイサービスなどを利用しています。祖母は認知症がではじめているようで毎朝6時に電話をしてきては「お金がない、お金がない」と言っているようです。
その祖母に対して凄くストレスが溜まっているようで、自分の母親という事かかなりキツイ口調で祖母に怒鳴っています。
母には姉と妹がいるのですが、姉の方は働いているからと言う理由であまり協力的でなく、自分が休みの日(土日)も自分や家族の用事を優先して全く手伝いません。妹の方は昨年に病気にかかり、入院中の為手伝う事ができません。
私の父親は単身赴任中なので、もちろん手伝う事ができず、私も働いているプラス最近は自分の用事ばかり優先してしまっていて....。たまたま用事がなかった時にふと母が疲れていて可哀想だと思いました。
私には母の話を聞いてあげるくらいしかできません。
母を助けるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

お母様思いなんですね。

あなたが真剣に悩み、このような場所に質問をしている事を知ったら、お母様はどれほど嬉しいでしょう……(^^)

あなたができる事は、そうやってお母様のご苦労の、常に理解者でいて差し上げる事と、時々、料理や掃除などの分担を補って差し上げる事などではないですか?

後、「お母さんはいつも大変だよね。
そんなお母さんを私は本当に尊敬してるのよ。」

と、声にしてみたらいかがでしょうか。
    • 0

お母様と同じくらいの年齢の者です

あなたも社会人だという年齢ですので しっかりと祖父母の介護認定などを
理解して できるだけデイサービスやショートステイなどを利用できるように
または 施設に入所できるように動いてみてはどうでしょうか?

私も介護する側ですけど 結局ただただゆっくり ホッとしたいというのが
目先の欲求です
たまにマッサージなどに誘うのもいいと思いますよ
ちょっとしたスパなどで半日ゆっくりできるといいですね^^
    • 0