こんにちは
現在、語学留学のため英語圏に8ヶ月滞在する者です。滞在して約1ヶ月がたちました。

ホストファミリーや現地の子が言っていることをゆっくり喋って、と頼んで何回聞き直しても
30%程度しか理解できず、なにか英語を話すたびにpardon?と言われ、
それでもめげずに英語を話してきたつもりです。でも、伸びが感じられないのです。


現在一番苦戦しているのがリスニングで、
決まったフレーズや短文のシンプルな英語なら聞き取れるけれども
一文が長かったり、長い主語が出てきたりするとさっぱり理解できず、
相手に何か質問されたら最初の5W1Hだけで判断して(長い文で質問されると後半は聞き取れないため)と自分が日本にいた頃とやっていることは何ら変わりません。
英語での会話も相手が何言ってるかわからない&自分の言いたいことが伝えられない、
のダブルパンチで会話が盛り上がらない、続きません。

現在行っている自分なりの工夫としては、


・スタディサプリイングリッシュ(リスニング、ディクテーション、スピーキング)
・知らない単語やイディオムを使った例文をノートにまとめる&それを音読
・単語帳に付属されているCDのリスニング
・ラジオやCDをかけっぱなしにしてお風呂と寝ている時以外、常に英語がきこえるようにする(ヒアリング)
・現地の日本人とつるまない&日本語を極力離さない


です。
私の周りの留学経験者からは日本人と関わらないようにして一ヶ月もいれば、
リスニングもスピーキングもかなり向上するよと言われ、
できるだけ英語の環境にドップリ浸かろうと思ってこのような事をしているのに
一ヶ月前と何も変わっておらず無駄なことをしているのかな、と思います。

現地の子や先生、ホストファミリーは英語がわからない私をサポートしてくれて、
皆の優しさがすごく伝わってくるのにそれでも言っていることがわからず、
両親に高いお金を払わせているのにもかかわらず効果を感じられず。


留学して英語が話せるようになる人とそうなれない人、と2種類いるようですが
自分は後者なのかな、と最近すごくおもいます。


他にも留学中だけれど英語力が伸びていない、という質問はありましたがある程度の
英語の実力を持っている方が更に上のステージにあがることができない、という内容が多く
私のように標準レベルにも達していない人はいないように見受けられた為このような質問をさせていただきました。

アドバイス等、ありましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

上がる 英語」に関するQ&A: 大学入試に対応できる英語力をつけるには毎日どんな事をすればあがりますか?

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます。

^^

恐らく「英語生活自体の考え」が下記だと思われます。
have to(~しなければならない)
should (~すべきだ)
どうです???


・ご両親がせっかく出国させてくれたんだから、○○すべきだ。とか、
・日本人とつるんじゃ英語漬けにならない!とか^^

それを would like to(~したい)に変えて考えたり行動したりすることもいいです。
例えばホストファミリーさんと観光地に行った場合、困っている日本人観光客が居たら声をかける。そしてカタコトでも通訳してあげる。
それでも単語が分からなければホストファミリーさんにも手伝ってもらう。
^^
方法はいくらでも見つかります。

ゲームもそうですね。
オーストラリアでパースからシドニーまでを長距離電車で旅したとき、「カードゲームやる?」って聞かれてやりました。
普通のカードより「大富豪(カードの数字が大きい人が勝ち。)」が騒げると思い提案して逆バージョン(同数字x4枚で数字が少ない人が勝ちへ逆タイプ)など「トリッキーだね!ドイツにはないよ!」とか、無理せずに頭に入ってくる環境も「息抜き」には必要ですよね。^^

小さなバッテリーに詰め込むとオーバーヒートになってしまいます。

時には、「放電」も必要ですよね^^

ゆっくりと確実に。
これも方法です。^^

現在は英語も使う宿泊関連で頑張っております^^
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます:)
確かにshouldやhave toで考えてしまっている部分もありますが、自分がバンクしないように
このように日本語のいんたーねっとを見たり、時間を決めて日本語の音楽を聴くなどwould like で行動しています。
回答者様も、無理しすぎず宿泊関連のお仕事がんばってくださいね

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 06:42

私は留学した事があり、今は通訳をやってます。



 意地を張りなさんな。
 簡単にTOEIC満点レベルの英語力がついたら、通訳をやっている私がかなわないですよ。
 時間がかかって当然。

 日本人とつるまないのは、ある意味危険。
 様々な情報が入ってきませんからね。
 ノイローゼにもなりかねません。
 私の場合、日本人の友人はたくさん作りましたし、日本人以外の友人もたくさん作りました。
 また、休み時間は日本語で話すことがあっても授業中は授業以外の事を考えない、つまり授業に没頭するメリハリをつけました。
 結婚を考えている女性もこの留学していた時の友人ですよ(日本人です)。

 「すぐにor簡単にTOEIC満点レベルの英語力をつけたい」と思われているのでしたら、一番の疑問は留学する前、日本で英検やTOEICを受けたり、NHKの英会話番組を視聴されたり、英会話スクールに行かれたりしたのですか??

 私の場合上記の事は全部やりました。
 英語の基礎(留学で使う英語の基礎で最低TOEIC730点)は日本で気持ちに余裕のある時できちんと作っておかないで現地でつくろうと思っても作れませんし毎日の勉強の復習や宿題に追われて、作っている暇はないですし上達に時間がかかるのは、当たり前の事です。
 

 留学しても自分としては伸びは感じられませんでしたが、テストを受けたり日本人の友人に質問されたり通訳を頼まれたりして「自分では実感はないが、まわりの人はオレの英語上達している様にみえるんだな」と思いましたよ。
 
 応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すぐに&簡単にTOEIC満点レベルの英語を身に着けたい、という考えは持っていません。
一ヶ月たっても自分の英語力の伸びが満点レベルどころか微塵も感じられないため
このような質問をさせていただきました。
誤解を与えてしまうような書き方をしましたね、すみません。

私は日本にいた頃は、英検とTOEFLを受けていましたし通っていた学校が英語教育に
力をいれているところでしたがTVで英会話の番組は観ていなかったし今、日本でもっと
英語を勉強しておくべきだったと後悔しているあたり、ご指摘通り自分の努力不足が原因だと強く思います。
今更後悔しても遅いので日々の勉強を頑張ることにします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 19:31

米国在住です。



あまり、深刻にならないで、まず、三か月様子を見たらどうでしょう。様子を見る、というのは、楽しいことを探す、という意味でもあります。目を大きく見開いて、周りをきょろきょろ見てみると、面白い人がたくさんいるでしょう。興味の対象を探して、もう少し、英語が上達したら、その人達に、いろいろ質問をしてゆくといいと思いますよ。それが、留学の醍醐味です。

現在、”自分で勉強していること”は、はっきり言って、日本でもできることです。

せっかく留学しているのですから、地図を見て、大学の周りで、面白そうなところがあったら、出かけてみたり、とにかく、安全な範囲で外に出て、いろいろ情報を収集することです。立札一つでも、日本で想像していた英語とは違っていると思います。何か、珍しいものがあったら、写真を撮ってみて、これは何か、と、先生でも、ホストファミリーにでも、聞いてみる。今日は、こんなところに行ってみた、と話してみる。

あとは、日本では誤解されていますが、語学習得のコツは、”丸暗記”です。こういう状況の時には、こんなふうに答えているな、というのを、とにかく、丸暗記する能力が、”語学能力”なのです。

最後に、現在、どうやら、私のことが好きで、友達になりたいそぶりをしている中国人の女性がいるのですが、私は、どうしても、好きになれません。話していて、楽しくないからなのですが、彼女は、話すときの表情が暗いし、声も小さい。そして、試しに、何か話しても、必ず、NOという返事が返ってきます。

毎朝鏡を見て、話すときにほんのり笑顔を浮かべる練習をすることと、誰かに何か言われたときに、いつもネガティブな返事にならないよう、気を付けてください。

自分が楽しければ、相手も楽しい確率が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

語学習得のコツは状況ごと使われている英語を丸暗記すること、、
なるほど。

常に笑顔でいる事は心がけていましたが、相手が自分と話していて楽しいかどうかを
気にし過ぎるあまり、自分は楽しめていなかったかもしれません。

焦りすぎず自分も楽しんでみようとも思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 05:17

学生さんかな^^


頑張ってますね!偉いです^^

英語圏のお国はどちらでしょう??
・英国なら聞き難いのもあります。
・米国なら聞きやすいですが州のなまりもあるでしょう。
自分はオーストラリアでした。^^

恐らく、LとRは大丈夫だとは思いますが、ネイティブスピークに耳が慣れるのが時間ちょと掛りました(自分の場合は1ヶ月半くらい)

「???」とならないように心がけて、分からない場合は、
what does it mean ??? It' means XXXX ??とか聞くように心がけました。
子供と一緒ですね^^

英語にドップリつかろうとするから、耳から溢れすぎる。
プールの水状態です。
でも、日々生活は変わりますので下記です。
・雨の日:洗濯物も乾きません。靴もビチャビチャ。全ての時間も長くかかります。でも雨が好きな人もいます^^
・寒い日:ガタガタ震えるほど寒いのか、外に出た瞬間「ぶるっw」とくる寒さなのか(little bit チリ~)
・サークルや部活終わった時間帯:メチャ練習すればお腹は激へこみ!!
空腹を通り越してますよね~笑
are you hungry ?? [NOlooooooo starving ]
お腹空いた?? 「え~ええww もう!ぺっこぺっこ><!!笑」てな具合です。スタービングの直訳は飢えるですが、口語では普通に使ってました。

starvingを使った後の友人や家族は、必ず笑いほうけますw

そうやって自分は一つずつ覚えました^^
ペッコペコにお腹空いたら、ホストファミリーに「ママ??何か手伝う??」
食事が終わったら笑いながら 洗いものをお手伝い^^


そこからで良いと思います。
確かに勉強は大事です。
ですが、勉強は字のごとく「勉めることを強いること。」です。
ですが、学業は、「業・生業・なりわいを(仕事としてつながること)を学ぶ」。です。(と勝手に解釈w笑)

文法も大事ですが、日々のお手伝いや笑顔、生活に密着した単語も「息抜き生英語」には必要だなぁ~~~~って感じた昔話でした^^

更に噛み砕きますので、時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

NZ滞在の、現在高校生です

私もその日に学んだ文を実際に使いながら一つ一つ覚えています。
生活に密着した単語を勉強するのではなく、学んで覚えていく、、、
やはり語学習得に「声に出して実際に使ってみる」という事は必須ですよね。
starvingという口語表現は知りませんでしたが、これから実際にお腹が減ったときに使ってみようと思います。
知る→実際に使ってみる→印象に残って覚える、の好循環を頑張って作り出そうと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/02 18:54

正直、どれだけの単語を頭に詰め込めて発音を正しく理解するか、あとは聴き慣れるかしかないと思います。


英語自体はシンプルで日本語ほど複雑なつくりをしていないので覚えればステップアップは苦難まではしないと思います。

速さを聴き取る事に慣れてないと単語が分かっていても脳が追いつかないし、聴き取る事に慣れても単語が頭に入ってないと追いつかせて理解する事が難しいし、正しい発音が分からないと頭に入ってる単語と照合するのに時間がかかります。

発音は発音ガイドとかで徹底的に聞いた方が聴き慣れると思います。
速さはテレビとかの垂れ流しで慣れると思います。
単語は勉強あるのみだと思います。

あとは慣れだと思うんですけど、私の場合親が話せるので純日本人のアドバイスではないかも。
でも中国語はそれで6週間で日常会話覚えました。

お役にたてますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

今日も先生がcardと言っているのがcarに聞こえて、ああ自分相変わらずだなトホホ、、と思いました。
と同時に、速さには慣れること、単語は覚えることあるのみだなと改めて実感しました
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/04 09:08

私も学生の頃1年間留学したので、焦る気持ちはとてもよく解ります。



質問者様は当時の私の数十倍、数百倍の度量をなさっていると思います。とっても尊敬します。
必ず身になっていると思いますよ!

1ヶ月じゃそんなに延びませんよ!w
焦らずに今のまま頑張っていれば、3ヶ月後にはいつの間にか耳が慣れていて、6ヶ月後には英語が口を突くようになると思います。
結局8ヶ月後にどうなっているかが大事なので、そんなに結果を急がないでください。

質問者様が周りの言語や文化を理解しようと一生懸命なのを周りも解ってくれているので、楽しく応援してくれているんだと思いますよ。
そんな周囲の方々にも恩返しができるように、そのままコツコツ頑張ってください。
たまの気晴らしもとっても大事な応用学習になったりするので、沢山学んで沢山遊んでくださいね!

応援しています :)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「一ヶ月じゃそんなに伸びない」という回答を見てすごくホッとしました
 今自分がやっていることが本当に意味があるのかわからず、無駄な努力なのかなと思っていたのですが
応援してくれる周りの人のためにもやっぱちコツコツ続けていこうと思います。

回答ありがとうございました:)

お礼日時:2017/03/05 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学に必要な英語や、リスニングの伸ばし方について

私は現在、大学で留学をしたいと思っています!
しかし元から英語が得意な方ではないので、大学で留学した際にいきなり自分の専攻の授業を英語で受けたり、単位をとれるのかとても不安です。
なので高校生のうちからできるだけTOEFLの勉強やTOEICの勉強をするようにしていますが、どうにもリスニングが伸びません。リスニングができないので留学への不安もつのるばかりです…
留学に必要な勉強や、勉強しておくと役立つこと、その勉強方法や、リスニングの伸ばし方などを教えてください!!

Aベストアンサー

リスニングはとにかく慣れです。
留学に必要なTOEFLにもリスニングがありますから、まずは毎日耳を英語に慣らすことからはじめてみてください。
やさしいところは、ESLのpodcast
https://www.eslpod.com/website/index_new.html#
ここのlatest Podcastsの「listen」から聞くことができます。

それ以外にもCNN student news
http://edition.cnn.com/studentnews

も耳を慣らすには良いかと思います。大事なのは聞きながらいちいち単語をひとつずつ日本語に訳さないこと。日本語も話すリズムとか抑揚があるように英語にもあります。まず英語のリズムを脳にインプットさせてください。それから個別に何を言っているのか文章で確認し、再度聞いてみる。これを繰り返すだけでかなり違います。

Q高校留学それとも大学留学どちらが良いですか?

現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。

まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の場合は正規留学させて本当に良かったと思っています。日本の高校・大学とは比べ物にならないくらい勉強させられますし、自立します。考え方がグローバルになり、自分の意見をはっきり言うようになります。その成長ぶりは目を見張るばかりです。

大学から留学するのも同じように成長するとは思いますが、高校から留学していると、本当の意味での文化・生活を体験できます。高校生は子供とみなされますから、まだ甘えが許され、現地の大人たちが面倒を見てくれますし(アメリカでは高校卒業までは親や周囲の大人の権限が絶対的なので)、家庭にも招いてくれます。大学から留学した場合はもう大人とみなされますから、すべて自己責任で行動しなければならず、なかなか現地の大人との接触がないように思います(同世代との交流はありますが)。純粋に「勉強のため」の留学になりますね。

もし親御さんの協力と理解が得られるようであれば、高校から留学してみてもいいのではないでしょうか?ただし、正規留学は決して「楽しい」だけものではないようですよ。相当の覚悟が必要です。

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。

まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の...続きを読む

Q6ヶ月間でどれだけ英語聞き取れるようになるの?

私は6ヶ月間のワーキングホリデーを考えています。
たった6ヶ月間なので話せるようになりたいとは思ってませんが、
聞き取ることはどれくらいできるようになるのか不思議に思っています。
まあ人それぞれと言われればそうなんでしょうが、だいたい平均的にはどうなんでしょうか?
教えていただければありがたいです。ちなみに自分のTOEICは600ぐらいしかありません。

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますし、シドニーの「ワーホリ事務所」(今は閉鎖されましたが)の会員でもありました。

 czvdafvtさんの書かれた事をそのまま受け取りますと、ワーキングホリデーよりも半年間の語学留学の方をおすすめします(語学学校へ行って、どっぷり英語につかった方が力がつくと思います)。 ワーキングホリデーですと、学校に行ける期間が10週間位だからです。 

 「ワーキングホリデー」ですと、日本人相手の土産物屋さんとかジャパレス(日本料理店)でアルバイトをする可能性が大きい、つまり英語よりも日本語を使う事が多いので、czvdafvtさの場合には、あまりおすすめできません。

 一番のポイントは「どれだけ英語を聴いたり話したりしたか」です。 また「帰国したらTOEICで800点取ってやる」などの目に見える目標を持って行かれると効果があります。

 「TOEICが600位」と書いてありますが、czvdafvtさんはよくがんばっていますよ。 誰も誉めなくても、私は誉めてあげる。 

 乱文で失礼します。

Q半年の語学留学の間での、スピーキングやライティングの勉強。

九月からアメリカに語学留学するものです。(半年)

経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか?
例えば、

・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする
・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する
・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる

などです。
基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか?
体験談、また「こうすればよかった」と帰国後に感じたことでも構いません。体験談ならば、できれば効果の程も交えて、どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。

私の英語力は、TOEICでは930点(今年)、TOEFLのPBTならば520点(去年)です。会話は「旅行に困らないかも」という程度だと思います。ライティングも、漠然とした言い方ですが、得意ではありません。

留学の半年間では、きっちりと生産的なスキルを高めたく、様々な意見を参考にしたいので、よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください!

九月からアメリカに語学留学するものです。(半年)

経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか?
例えば、

・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする
・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する
・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる

などです。
基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

Writing
ほぼ毎日のように夢や好きなこと、料理の説明、などの興味のあるものを書いてました。
毎回テーマを決めて書いてたので、楽しんでできましたよ。
学校に通うのであれば、先生に添削を頼んでみてはどうでしょうか?

Speaking
日常的に、習ったり本から学んだフレーズ、単語はなるべくすぐに
使うよう心がけていました。そのうち自分のものになりますよ。
話し方や言い回しなどはドラマや映画が勉強になりますが、
専門的な場面でSpeakingが必要であれば、これもまたテーマを決めて
(例えば携帯電話、学校教育、ショッピングについて・・・)、
話せるように練習してみるといいですね。意外に言葉が出てこなかったり
難しいので最初は3分、頑張って5分、10分と長く話せるように。

Writingはもちろん、Speakingも、辞書は使わないよう心がけてください。
私は↑の方法で、半年ちょっとの留学でしたがTOEICが200点以上あがり、
英語で冗談も言えるようになったし、貿易の仕事に就くことができましたよ。

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報