アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4回生で今年3月に卒業したい者です。

再試、追試合わせて5科目受けました。

本日教授会で自分は1教科落としていたと
ゼミの先生から電話で教えてもらいました。
124単位必要な所あと2単位ほど足りない状況に
なってしまいました。
父は去年難病の為倒れ仕事を辞めて
母も腰をヘルニアでパートを辞めました。

何としても卒業しなければいけないのですが
卒業出来る方法が何かあればアドバイス
いただきたいと思います。
宜しくお願い致します!!!

A 回答 (4件)

非難するようで申し訳ありませんが、必修科目を落としたという理由ではなく、全体の単位数が足りず卒業できないというのは、いかにも勉強嫌いに見えてしまいます。

私は130単位以上取りました。(124単位が卒業に必要な単位でした)通常は、4回生になる前に余裕があるくらい単位を取っておくものです。よほど運が悪くて受講した授業の単位を多く落としてしまったというなら話は別ですが。確かに、追試、再試がある時点でかなり甘いです。教授会を通ってしまった卒業判定だけでなく、教授会を通ってしまった単位認定(不可になった場合)も覆せません。私も、二科目だけは不可を取ってしまったことがあります。(この二つの科目の担当の先生は追試験を行わなかったです。)どちらも選択科目でしたが、一つは翌年再履修して優を取りました。もう一つは授業自体が消滅してしまったため再履修すらできませんでした。
    • 0

学生の卒業単位が教授会の議題に出たということは、本日の教授会で卒業判定があったということでしょう。

教授会を通ってしまった卒業判定は、もはや覆すことはできません。再試、追試が最後の救済策だったのです。
再試、追試でも合格できなかった自分を恨むしかありません。能力のない人に合格を出さないのは大学としては至極真っ当な対応で、つまりあなたの大学はまともな方の大学だということです(再試、追試があるという点ではかなり甘いとは思いますが)。
念のためということで、指導教員や教務担当事務に、最後の救済策はないのかを確認しても構いませんが、答えはあなたにとって絶望的なものだと思います。その場合は素直にあきらめてください。
もし就職が内定しているのなら、内定先に早急に連絡したほうが良いでしょう。もしかしてもしかしたら、卒業できなくても仮採用してくれて、残り2単位のために半年だけ正式な入社を遅らせてくれる温情ある企業もないわけではありません(が、基本的には内定取り消しです)。
    • 0

もう少し前に分かれば、集中講義を利用する(1週間くらいで1~2単位くらい取れる)という方法が使えたかもしれません。

• 0

9月に卒業するという選択肢ならあったかもしれません。

• 0