電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

こないだ11年目の家で、鍵が壊れて、取り替えることになりました。モーターが古くなってまわらなくなったそうです。
費用は9万かかると言われました。そのうち取り付け費用は4万ほどです。
そして保証はメーカー保証の1年間のみという事でした。
間にハウスメーカーが入っていて、たった1年というのは妥当なんでしょうか?
今時クーラーでも取り付けには10年保証とか普通についてるのに。
ちょっと納得できないのでここで質問させてもらいました。
そんなものならそれでも仕方ないとは思いますが、どなたか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 家の鍵なんですが、上下二つ鍵穴があるタイプで、リモコン操作で開きます。
    詳しい種類の名前はわからないですが、ドアについている鍵のボックス(?)ごと変えるらしいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 11:18

A 回答 (4件)

>保証はメーカー保証の1年間のみ


>今時クーラーでも取り付けには10年保証

「今時クーラーでも」これを簡単に考えすぎていると思いますよ。

5年や10年の補償は商品価格の数%で追加支払いしたりですよね?
(無料であっても実際にはその販売店の保証は保険料として価格に含まれていますし)

結局その「保証」がタダで掛けられているわけではありません。
メーカーがその保証を掛けている場合はすでに本体価格に乗っています。
(自動車は単純コスト50万で作って、補償のための保険も経費として一切合財乗っけて80万円で出荷、100万円で売られます)

ということで、貴方が「メーカー保証」で10年も掛けられている商品を列挙する事が出来るなら、錠前メーカーに不満をぶつけましょう。
(エアコンも当然のように1年保証ですし、デジカメからガス給湯器までもその保証は短いです(電子基盤が使われているからですが))

業者に保証を求めるのなら、保証制度を展開している業者に頼みましょうとなります。

同型錠前を自力購入して交換すれば本体価格の出費で済みます。
    • good
    • 4

鍵は、家の基本構造部分の保証と同列と言うワケには参りません。


強風で物が飛んで来て窓ガラスが割れた。保証せよと言うのと同じ。
家具を移動したら、青畳と日焼けした畳が露わになった。無償で畳を貼り替えよと言うのと同じ。
消耗品的部分まで10年保証と言うワケではありません。

貴方が納得出来なくとも、世間で通用する話じゃないですよ。
それでも、文句を言うなら、それはクレーマですよ。
    • good
    • 0

この際電動ものやめたほうが良いと思いますよ。


そろそろ部品供給も止まるのでは?

家の部品と家電の保証期間を一緒にはできません。
住宅建築は構造上及び雨漏り等は10年瑕疵担保保証ですが
機械物はメーカーの保証期間以外付きません。

価格については製品自体がそれほど数が出ていないなら
製品単価は高いと思いますがちょっと高いと思います。
手間代は経費込みとすればそんなもんかな、引いても5千円位かと。
    • good
    • 0

何の鍵ですか?(5万+取り付け4万とは?)


4万以下が相場
http://benkei-lock.com/page003.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!