アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝てる時、恐らく自分の意思で起きようとしてる感じなんだけど、「目が空かず、頭が枕から離れず、尋常じゃない位息苦しい」という症状がたまにあります。治るまでもがき苦しむしかない地獄の状態です。

金縛りと言うらしいんですが、それにしても僕がイメージしてた「単に動けない」とか「幽霊が動きを止めてる」とは違い、幽霊なんぞは見えないけど、目も空かず、ひたすら起床できず、凄まじい息苦しさが1分?30秒?位続くので本当に辛いです。

不規則な生活が原因かもしれませんが、それでも大体12~1時程度には寝るし、そこまでかな?とも思うんです。

ゲーム、パソコンといったメディアも大学で孤立してるのでこの春休み中使い続けてますが、別にそこまで疲労感はないんですよね。

精神科にも通院してますが、薬ではなく、病院行く前の高校時代からこの症状はありました。ただし高校時代は暗黒期で、孤立し、いじめまでは行かなくても活気盛んな体育会系やチャラチャラしたDQNから侮辱され、全て底辺であることに劣等感を覚え、過度なストレスを抱えていました。

鼻も息苦しいことが多く、鼻呼吸で得られる快感が過度に少ないので、耳鼻科にも何度か行きましたが、その度に「アレルギー的な何かで治るようなもんじゃない。定期的に来なさい。」と言われます。この鼻が原因かな?と思います。
最近エアコンを買ってて、つけて寝てるのが原因かな?とも思います。(2時間タイマーは設定してますが)
しかしエアコンつけなかったら糞寒いじゃないんですか?

とにかくなんでもいいので、マジで助けてください。

A 回答 (2件)

カラダを違う方向にして眠ってみてください。

極端な言い方をすれば
頭を逆さの向きにしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金縛りは寝ぼけというか夢の延長かな。

これは,個人的な経験。

頭は起きていても,体は寝ている。だから動かない。
若いころは,結構ありましたね。今は歳のせいかないのですけど。

御質問の内容ではよくわかりませんが,もう少し詳しいところと精神科の先生に質問して
みるのが一番の解決に近いのかとは思います。

医者でないのでわかりませんけど,うつ病とか心の病にも薬が処方されるようです。
専門の先生なら,何か良い治療とか,良い薬を御存知なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ精神のほうが原因ですかね。聞いてもあまり関連性はないと言われたんですがね。
タイミングとしては絶望感に耐えてた高校時代なんで、そうとも思えますが