プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日3月15日で会社を退職しました。
保険証やその他のカードは退職する日で構わないといわれたので今日渡しました。
そして年金手帳などの手続きは次回会社のユニフォームを洗濯して持ってくる日(24日)に退職手続きを全部しておくからその時に渡すと言われたのですがその期間中に手続きって間に合うんですかね?
訳あって郵送はなるべく避けたいのですが‥

A 回答 (5件)

>の期間中に手続きって間に合うんですかね?


「何に」間に合うかどうかが心配なの?

何を気にしてるのか全然わかんない質問なので応えようがない
    • good
    • 0

お年や退職後が不明なので何ともですが、


社会保険(健保、国保、介保、等)はお早めに居住役所で手続きしておいた方が良いでしょう。
それぞれ担当窓口に赴けば、細かくご相談に応じてくれます。
    • good
    • 0

年金手帳は本来会社が保管すべきものではなく、交付があり次第、本人に手渡されるものです。


ただ多くの会社は、退職するまで本人に渡さないことが多いようです。
退職時、健康保険・厚生年金保険資格喪失手続きが行われますが、この手続きに年金手帳は不要です。
したがって、年金手帳のことだけを言うなら、24日に返してもらうことは可能です。
    • good
    • 0

>その期間中に手続きって間に合うんですかね?



№1さんと同じですが、何について心配されているのかよくわかりません。
退職手続きというのも具体的に何を指しているのかわかりませんがおそらく離職票とか健康保険被保険者資格喪失証明書などかと思われます。

離職票は退職日を過ぎたらハローワークに資格喪失届と一緒に提出して控えをもらうだけですし健康保険の喪失証明書は会社が作成することが多いでしょうから3/15に退職して3/24に取りに行くなら至って問題ないと思います。

ちなみにですが、もし退職後に国保にするなら健康保険の資格喪失証明書(もしくは離職票)がないと手続きはできません。
先に手続きをやっておくことは不可能です。
    • good
    • 0

退職届に記載された日が退職日になります。

どこの会社もそれ以降の処理になることが多いです。


所属された労務や人事担当者に処理の速さによります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!