プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいです。これからでも勉強内容によっては間に合うでしょうか?また間に合ったとしてどのような勉強をすればよいでしょうか?
塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?

P.S関係があるかわかりませんが…中学二年の時から不登校・別室登校になり中学二年以降の勉強内容があまり理解できていません。

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私立高校に通っているので出来る事ならば塾や予備校などのお金のかかるところに行くのは避けたいです。

A 回答 (3件)

#2です。

<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ基本を押さえると考えれば最初から始めてもいいでしょう。学校でどこまで指導してくれるかにもよりますが、自分の学力に対して適切な参考書と問題集を挙げてもらう。
書店で自分で見ながら探してもいい。自分が読んで理解出来る参考書を選ぶ。問題集も初めは基礎問題が多く解けるもの、反復出来るものを選ぶ。最初は分厚いものを買わない。基礎部分は数を出来るだけこなすようにして、しっかり理解すること。それで応用力がついてきたら問題集のレベルを上げていけばいいと思います。

ただ、個人では限界もあるので、基礎的な部分で可能な範囲で塾に通えれば通った方がと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます!
お金はどうしてもかけれないし、親に無理言って私立高校に通わせてもらっているのでまずは自分自身だけでやってみて無理があるようなら親に頼み込んでみようと思います。

以前、少人数制の塾で講師をしていました。

学力に応じて少人数・個別指導をする塾や予備校も多くありますから、地元でいくつか探すことをお勧めします。
あなたの場合、目標が岡山大学教育学部と決まっているので相談しやすいのではないでしょうか。どこの塾も新学期に向けてキャンペーンをしています。
無料カウンセリングをしてくれる塾もあると思います。そこで自分の進路や学力、弱点を相談して受験まで2年間で自分に合った学習プランを提示してくれる塾が見つかればいいのですが。
中学時代の事情や遅れている部分も話して、そこもしっかり指導し習熟度を図ってくれる塾であればなおさらいいと思います。
    • 0

まだ2年間ありますから、チャレンジしてみてはいかがですか。

勉強して損することは何もありません。

勉強の仕方がわからないなら、塾は通った方がよいと思います。
個別指導の塾なら生徒の習熟度に合わせてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2年間必死に勉強して本気で目指してみようと思います。ありがとうございました!