長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善される気配はありません。
お隣はおそらく賃貸で入っていると思うので、組合は関係ないと思ってるのかもしれませんが、賃借人であっても規約は守らなくてはならないと思うんです。

賃借人の場合は本来なら家主(持ち主)に報告して家主から注意をしてもらうようにしているというマンションもあるようなんですが、普通はそこまでしなくても管理人からちょっと注意されたらすぐに片づけるのが普通なんじゃないのかなって思います。

マンション住まいの方ならご存じと思いますが、ベランダは住人に専有使用権が認められているというだけで専有部分ではありません。共有ですし、避難経路にもなるので、物置の設置も禁止です。
しかし、隙間から見える範囲では何か棚を設置しているように見えます。

このような人は多分ちょっと注意したり貼り紙くらいでは何の効果もないと思うんです。
管理会社もそれ位しかしないし。

多分世の中にはもっと酷い隣人に私以上に悩まされている人もいっぱいいてると思う。
みんなどうやって解決してるのか?

どうやってあきらめたのか?

教えて欲しいです。

ちなみに私が引っ越すという選択は、なしです。

みんなそうだと思うけど、賃貸じゃないので引っ越しは容易ではないです。

私が住み始めた当時は今ほど物は置いてませんでした。だんだん増えていった感じです。
今は反対側のお隣も台車を置いてます。(折りたたんではいますが)

いっそのこと私ももう滅茶苦茶にしてやろか!!廊下にずらっとゴミ並べたろか!!って思う時あります。
ただ、それをすると隣と同じレベルの人間になってしまう・・・と自分に言い聞かせて自制してます。

家は一生に一度の大きな買い物なので慎重に、と言われるけれど、自分が大きな失敗してしまったみたいで情けない思いです。

中古ではありますが、便利な場所で住人の質が良ければ気に入ってるだけに非常に残念です。

皆さん、どうやって自分の考え変えたり解決してきたのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今回の事で私も今まで無関心だったこと、任せっきりだった事を反省しておりますが、当マンションではおそらく理事会は開催されておりません。
    総会は年に1回案内がきます。正常に機能しているマンションであれば総会とは別に例えば月に一回とか開かれていると思うのですが、そういうのはないです。
    クレームや要望はまず管理会社に言う、というようになってしまってるんです。

      補足日時:2017/03/23 19:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

iyami117さんこんばんは


詳細説明ありがとうございます。
まっとうな人が理事会を形成していないようですね。
仕方なしにやってる役員さんのようですね。

貴女の住んでおられるマンションの規約は存じませんが
貴女が区分所有者としての権利がありますか?
その権利は、1/2でも1/3でも良いのですが
それがあるなら、9月の総会で役員に立候補すべきです。
そして、貴女を理解されている他の区分所有者を取り込み
理事会の正常化を図るしかないですね。
管理組合理事長か副理事長として活動できるならルールを守らせることができます。
私が理事長になったときに、廊下に自転車や台車等を置かれる居住者さんが
若干いました。
理事長名で、撤去依頼のお願い文を作成し、掲示板に貼り出しました。
それでも改善しない場合は、当事者に口頭で話そうと思っていました。
幸いに、理事会でその問題を協議し、議事録に理事会の決定事項を掲載し、回覧した
時点で廊下に物を置く行為はやめました。
理事会が努力して活動し、ルール、規約の遵守を求めない限り解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知る限り15年は同じ人が理事長をやっています。いやいやではないかもしれませんが、まぁ仕方なしにやっているのではないかと思います。

私は区分所有者としての権利はあります。
なので、やはり立候補も考えました。今回の件でも分かりましたが、法や規約にうるさい人があまりいませんし、無関心というか賃貸に出している所有者などは「任せきり」なので、もし私が理事長にでもなれば意外と思い通りに何でも改善していけるような気もします。しかし、いくら厳しくしても違反者がどうでるか、それは分かりません。
両隣ともとても静かに生活されております(勿論多少の生活音が聞こえる時もありますが)し、顔を合わせれば普通に挨拶もする普通の人達なので、そんなに悪質な人達とは思いたくないですが・・・

それにここに住んでる限り自然の摂理でいつか私も役員、理事長に就任しなければならない日は来ると思うので、それならもういっその事今のうちに、という気持ちもあるのですが、私ひとりが張り切って頑張っても無理なのでやはり同じような気持ちでいる仲間を見つけるのが先決と考えております。
しかし、考えてみれば周りが無関心、うるさくない、となればここでは理事長は自分の好きなように出来るという事にもなるのではないかと、ちょっと怖ろしい気もします。なので、今までの私を反省しております。

他にも改善しなければならない点は山のようにありますので、険しい道ですが時間かかっても何とかしなくては、と思っています。
管理が甘いというか厳しくないという事は、ゴミ出しや外観からも分かる事ですので、改善していけば防火、防犯にも繋がるはずです。「ここは火つけるの簡単ですよね」とか「泥棒に狙われそうですよね~」などと言えばやはり誰でもちょっと嫌な気持ちになるというか不安になると思いますし、実際車椅子を利用されている方などがここで火事や地震などの災害にでも合えばどうなるのか?!と日ごろから思っていましたので、これを機会に行動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 07:57

iyami117さん こんにちは


困った隣人さんですね。
問題は2点ですね
1、廊下に私物、ごみを放置
2、ペット禁止のマンションで犬を飼い、ベランダでの汚物のにおいがひどい

管理会社、管理員に苦情を言っても改善されないことへの不満ですよね。
私が疑問に思っているのは、なぜ管理組合理事会に苦情を言い、改善を求めないのか?
とのことです。
管理会社、管理員はiyami117さんたち区分所有者が作っているマンションの管理組合
が管理を委託契約している会社とその従業員(社員)です。
一区分所有者が、苦情を言っても、通り一遍の対応をするだけです。
理事会を動かして対応してもらい、善処を図るべきです。
理事会が機能していないのか、管理員が理事長にクレームの報告をしていないのか。
一度、理事会開催時でも相談されたらどうですか?
9月に総会があるとのことで、その時に話す(相談)とのことですが、定期総会は
提出された議案に沿った内容の説明、報告をし、賛否を採る場所です。
そこでクレームを言っても、一区分所有者さんからこれこれのクレームがあったと
議事録に書かれておしまいです。
できるだけ早く、理事長か他の役員さんに話し、現場を確認してもらわないと誰も
動きませんよ。
相手が賃借者なら、隣の室の賃貸者(区分所有者)に改善を求めるのも管理組合です。
規約に照らし合わせて、マンションを潤滑に運営するのが管理組合理事会の役割です。
また、進展があればご報告ください。
できるだけ助言させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maikuro3様、こんにちは(いや、こんばんはですね)
そうです、その2点です。

今回の件でよく分かりましたが、理事会が正常に機能していないのです。これは私も反省すべき点ではありますが、何となく要望や苦情があるとまず管理人に言う、そしたら「分かりました。(管理会社に)言うときます」って言われ、管理会社の担当者が理事長と相談して・・・という感じです。
その都度、皆さん管理人に言ってるようです。
しかし、それだと伝言ゲームで私の言ってる事が正しく伝わってるのかどうか分からないので、私は今は直接管理会社に電話して言ってました。
しかし、理事長と相談して・・・と言われるのでそれなら理事長に直接と思い、お名前と部屋番号を知っていたので実は先月直接訪問しました。
残念ながら不在でお話は出来ませんでした。

非常にお恥ずかしいのですが、他にも色々問題はあり、賃貸化が進んでいる事、所有者は高齢者ばかりで今だにゴミの分別も分かっておりません。粗大ゴミも普通に出してました。(それについてはさんざんしつこく言い続けて何とか有料の申し込み制だという事は分かってきたな・・・という感じです)

一人、女性(お婆さん)の名前とお顔は一致してる方がいるので、その方に相談してみようかと思った事もあるのですが、もしかしたらですけどその方も普通に規約に反しているような人だったら・・・と思ったり、以前にその方が理事長の批判というか「何も分かってない人やから」と言ってたのを耳にした事があり躊躇しています。
それに、反対側の隣人も昔は廊下に物を置いたりしてなかったのですが、今は置いてますし、最近ですが犬を飼い始めたようです。奥さんが散歩させているのを何度か見ました。

おそらく他の住人も苦情や要望言ってきてると思います。でも、何も変わらないのでもう諦めたんじゃないのかな・・・まず管理人に言って、そして・・・みたいな流れが何となく出来てしまっているからだと思います。
管理会社は本来関係ないんですよね。
向かいに同じ位の築年数のマンションがあるのですが、真正面に廊下が見えます。一切何の私物も置かれておらず素晴らしいです。そこで言われました、「それは組合が正常に機能してない」と。
しかし、時間かかっても今後はそれとなく他の住人とお話してみたり意見交換していきたいと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2017/03/22 22:00

みんな同じ悩みを抱えているんですね。


ほんとに、心中お察しします。

集合住宅に住んでいる私も以前、夜中の騒音で悩まされ体調を崩して今も療養中です。
一時は、気が狂いそうでした。
騒音の原因になったところに失業したための損害賠償請求をしたいくらいです。
でも、音の場合は主観的なものと思われがちで証拠集めも難しいです。
音がましになった今でもどこのお宅か特定できていません。
古い建物で防音が十分でなくしかもコンクリート造で音が反響するからです。
でも、だいたい見当はついています。
友人知人親兄弟、管理会社、市のなんでも相談、自治会、法律相談・・・と、
いろんなところに相談したけど完全解決していません。

音がましになった理由は、恥を承知、叱られるのを覚悟で警察に通報したからです。
たぶん、騒音の元のお宅が真夜中に警察が来る音を聞いたんだと思います。
思った通り、警察が来たときに音はやんでいて、案の定、若いほうの警官が
「こんなことで呼びやがって」という顔をしていました。
でも、それから、ピタッとなくなりました。
最近、気が緩んでるのか、また時々音がするけど、以前ほどひどくないです。
最近になって、もしかしたら認知症の高齢者が家の中でうろうろしていた可能性があると気が付いたんです。
もしかしたらですが、相手の事情を察したことで気にならなくなりました。
この出来事で、やっぱり法的に罰せられることに人は弱いんだなあと感じています。

生活の場がストレスの場になっている現状、心から同情します。他人ごとではありません。
お隣と仲良くなんてお人好しなことを考える必要はないと思います。
かといって、ツンケンしているとこちらが非常識になるから、お愛想程度のあいさつで良いと思います。
お愛想程度の挨拶をしているうちに、嫌みの一つも言えるチャンスがあるかもしれませんよ。(笑)
常に毅然とした態度で接すればいいと思います。

質問者様のお隣は、目に見える違反があるので理詰めで対応しやすいのではないかと感じました。
避難路をふさぐなどは明らかに消防法(?)に違反すると思います。
臭いは、お住まいの地域に迷惑防止条例なんかあれば、言葉は悪いけどそれを盾に話しできるかもしれないです。
管理組合の総会で、きちんと議題に挙げて話し合うところから始めるのがベストかな?と思います。
臭いで困っているのは質問者様だけではないのでは?
まずは、下や上の階の人、問題のお宅の向こう側のお隣などと仲良くなって迷惑していないか聞いてみては?
問題解決には仲間集めも必要だと思います。

最終手段として、証拠写真などを撮って個人で裁判を起こすかです。
共有部分なら写真をとっても構わないと思うし管理組合に事前に相談しておくのが良いかもしれません。
少額訴訟というのがあって費用も高額でなく時間もかからないそうです。
私も利用したかったのですが、証拠となる音を録音するにはスマホなどでは
十分でなく録音機材をそろえる費用面が難しく諦めました。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

ただ、結審した後のお隣とのお付き合いをどうするかという問題は残りますけどね・・・。(-ω-;)ウーン。
退去まで追い込めたらいいんですが・・・。

私の経験からお話しさせて頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。

難しいかもしれませんが、気晴らしもしてくださいね。

毅然とした態度、これは忘れないで下さい。
あなたはひとつも悪くないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う!本当に有難うございます。
確かに消防法、規約にも反していますが、あまり管理組合も積極的ではないというか・・・貼り紙だけ。そしてそのまま放置。
おそらく注意したけど、いう事聞かないので・・・って感じなのかなと。
しかしおそらく隣は賃借人のようでして、所有者はまた別のようですから、このままの状態が続くようであれば「持ち主に連絡して下さい」って言おうと思っています。

騒音に関しては私の方から「心中お察し致します」と言わせて下さい!
実は2年程前に上の部屋の子供が夜11時過ぎから毎日大運動会をしておりまして、走り回る、ジャンプする、もうもしかして天井が抜けてそのままウチに上の家族がそのままドン!って落ちてくるのでは?と本気で思っていた位です。
勿論、管理会社には言いましたが、何も変わりませんし、特に子供の場合だと「子供さんやし・・・」みたいな感じで言われたりもするし、やはり私も「音というのは響くし、上とは限らない、斜めとか配管伝ってどうのこうの・・・」と言われ、私も発狂寸前でした。私の場合は上の子供だという確信がありました。
元は子供2人でしたが、3人目を出産し、その子が歩き走り回るようになってからですし、何よりその子が「トイレで水遊び」をするらしく、ウチのトイレが水漏れの被害に合ったこともあり、親も躾なんかしてないという自信もありました。

最終的には直接言いに行きました。
そしたら「あと3日だけ我慢してもらえませんか、もう引っ越しますので」と言われたのです!まさかの引っ越しで奇跡的に解決しました。
それから数か月後にまた入って来ましたが、次の入居者もどちらかというと生活音は大きいです。おそらくフローリングで絨毯など敷かず椅子を引いたり、ドタドタ歩いてるのだと思います。
ただ騒音とまでは言えないレベルかなという感じもします。あれ以来より一層音に敏感になってしまったのもあると思うし、今の所はまぁ我慢しています。

他にも共通点がありまして、下の階に認知症らしきお婆さんが一人で住んでいるみたいなんです。
その人はベランダで鳥に餌をやっていたらしく、鳥の糞害もひどいのです。徘徊するようになり一旦施設に入ったと聞きましたが、出て来て元通りの生活しているようで怖いです。
お互い解決する日が来る事を願いましょう!私もおかげで少し元気が出てきました!

お礼日時:2017/03/22 18:39

心中お察しする。



質問は具体的な対処方法ではなく、自分の考え方の変え方や気になるということについての解消方法?
一般論としては、「気にしないようにする」「ヨソはヨソ」「楽しいことに目を向ける」「お隣りと仲良くなってみる」というところ。
気にし始めたらキリがないしね。
一言で言えば、目先を変えることかな。


マンションの場合、マナーの悪い居住者を制限したり排除するために一定の方法が定められている。
区分所有法とかね。
また、マンションの場合は「数の威力」(多数決)がとても強い。
総会にかける前に、他の区分所有者と相談して気持ちを共有しておくとスムーズ。
複数の区分所有者から言われたら、理事会や管理会社も動かざるを得ない。



ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、気にし始めたらキリがなくて・・・・
「お隣と仲良くなってみる」これは、私も思った事があります。
もっと気軽に何でも言えてお互いしこりを残さないような関係であれば・・・・・と思った事、あります。

お隣もそんなに言うほど悪い人じゃないとは思いたいですし。
ただ、貼り紙もすぐ剥がしてその後も平然とごみ出したまま、いや、逆に増えてました。
ベランダも不衛生だし、周りからも「嫌やと思うけど我慢し、関わらない方が賢い」と言われたりもしていて私も仲良くなるのは無理と思います。

総会まではまだまだ時間がありますから(毎年9月です)、その間に他の住人と顔合わせて挨拶した時なんかに何となく世間話的な感じでお話してみようかと思います。

ただ、思った以上に賃貸で入ってる人が多いようなんです。41戸のうち半分位、と聞いた事があります。
賃貸に出している所有者は当然総会には出席せず「理事長に任せる」状態だと思います。
賃借人なのか区分所有者なのか?区別がつきません・・・・しかし、年配の方はたいてい区分所有者で間違いないと思いますし、まずはそれとなく言ってみたいと思います。

通常、所有者なら自分の持ち物の資産価値を下げるような人にはいて欲しくないと思いますし、必ず分かってくれる人はいると信じて動いてみます。

有難うございます。

お礼日時:2017/03/21 11:45

心中お察しいたします。


ところが、残念ながら、たとえ管理会社であっても、住人の方のプライベートな問題へは立ち入りできないのが現状です。
他の住人の方。例えばあなたなどに、実質的な被害があった場合のみ、例えば、何か物を壊されたとか。
以外は、住人同士のトラブルに対しては、話し合いで解決。
というのがもっとな方法です。
警察が民事事件に立ち入れないのと同じで、たとえ管理会社だろうと、管理人だろうと、住人の方のプライベートな問題に踏み込むことは法律上まずとされています。
ですが、入居にあたっての規約というのはあり、それが守られない場合は、現状中。口頭での注意や文書による注意というのはできるはずです。
ただし、ほとんどの場合、それら効果があるかははっきり言ってないのと同じです。
要するに、その方の人間性の問題となるので、注意を受け入れきちんと約束事を守る人と、まったくその逆の人がいるということです。
それがある意味、集合住宅の欠点でもあるといえると思います。
また、それらが嫌なら、一軒家に住むことです。
でも、その一軒家でも、時によってはご近所さんの誰かさんと仲が悪いなど、問題はあります。

ともあれ、黙って泣き寝入りなんて精神的にストレスがたまる一方でよいことなど一つもありません。
あなたの言われるとおり、辛抱強く管理会社か管理人に、苦情を言い続ける以外に、対処法はないと思います。

それと、はっきり言って、他人の家の垣根を除く行為はやめられたほうがいいですよ。
たとえ、ベランダに違法に何か置かれていたとしても、そこは、共有スペースではなく、あくまでもお隣さんのスペースでありベランダです。
逆に、覗かれたとして、プライベートを除かれたとして除きとして通報されたら厄介ですよ。
たとえけんかになっても、その方のベランダに置かれているものを口走ってはだめです。
なぜ知っているかと逆に問い詰められた最後です。

と、まあ、集合住宅の欠点というか、あまり神経質気味になると集合住宅では生活できなくなります。
それってある意味、私から言わせてもらうと、自分で自分の首を絞めているのと同じ。
人間だれしも、完璧な人間性の持ち主なんていません。
どこかしら欠点があり、また、少なからず他人に迷惑をかけているものです。

その辺事が理解できず、精神的に追い詰められてしまうと、災厄な事態を引き起こしてしまうので、もう一つの解決策としては別のところへ引っ越されるかですかでする。
つまり、泣き寝入りも時として一つの解決策だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、有難うございます。
一戸建てならこんな悩みないだろうと思って「いいな~」と知人に言うと、やはりマンションとは別の問題があるようで・・・・超高層タワマンに住んでる人に「そういう所は賃貸で入ってる人なんか少ないとおもうし、皆ちゃんとしてるんやろうな~」って言うと「何言ってんの!賃貸めちゃくちゃ多い(投資目的のような感じで一人で何部屋か所有して賃貸で回してるらしいのです)し、エレベーターに落書きしたり・・・」など・・・やはりどこでも色々問題があるようで、何か我慢して生活しているのだと思います。

ベランダの件ですが、実は臭いが凄くて確認の為の行為でした。しかし私ももしかしたら軽犯罪にでもなるのかという気持ちもあり、やはり普通の感覚では後ろめたいものがあり、念のため弁護士に聞いてみました。(無料の相談ですけど・・・)そこでは「法に何ら抵触しません」と回答をもらっていますので、敢えて言う必要はないですが、もし知られてしまってもまぁ何とかなるかとは思っています。
棚のような物が置かれているのは覗かなくても隣との仕切りの壁は上下左右空いていますから、左の隙間からわずかですが「もしかして棚?」という感じで少し見えている状態です。また壁にすのこのような板を立てかけてもあるようですが、それも下の隙間から普通に見えているので、これらに関しては覗いてないので大丈夫です。犬のウンコも覗くというかまぁ身を乗り出して覗き込むというかんじではなく、右の隙間から見たら見えたという感じです。しかし、やはりこの件については慎重に対処した方がよさそうですね。
お気遣いありがとうございます。

本当におしゃる通りで、一つ気になりだすとあれもこれもと色んな事が気になりだして参っています。
一応は、お互い様というか私ももしかしたら知らないうちに迷惑かけてることがあるかもしれないし・・・という気持ちも持ち合わせていて、ずっと黙って我慢してきたこともあったんですが、もう限界、という出来事がありそれがきっかけで不満が一気に溢れている状態です。

どちらかというと神経質な方なのでそういう性格も災いしてるかもしれません。

とりあえずは継続して苦情は言い続けようとは思っていて、今年の総会にも出席予定です。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/20 19:23

そういう人はなかなか変わらないのであきらめるしかありません。


私は賃貸のアパートに住んでいますが、夜中騒音があってうるさいので壁をたたいたら逆に下の方から苦情がきてしまいました。
とにかくしつこく管理者に言うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめるしかないのかぁ・・・・
でも、めげずにしつこく何回でも言いますね。
有難うございます。

お礼日時:2017/03/20 18:01

まずは管理組合で理事会があると思いますから、そこに出席して言ってみてはどうですか?


それと賃貸の場合はオーナー経由で賃借人に対して注意となりますが、明らかに賃貸借契約違反の場合は退去してもらうことになります。
オーナーが何も言わない場合は、理事会から勧告です。
管理費を払っていると思いますが、そういう時のために払っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
総会ですね、いつも9月に開かれているはずです。次は出席して言ってみます。
管理費、修繕積立金、水道代(うちのマンションは個別に水道局に払うのではなく一旦マンション全体で支払ってあとで個別に管理会社からの請求というパターンです)勿論滞納は一度もありません。
お隣は水道代も滞納してたみたいです。去年の総会報告書の滞納者リストに載っていました。その時は3万ちょっとだったと記憶しています。今は支払いを済ませてるかもしれませんが・・・・
何かと問題は多いお宅なので厳しい組合だと退去勧告となる可能性も期待できますが、現実はそこまでしてくれるかどうか・・・・でも、総会には出席します。

お礼日時:2017/03/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のマンションの購入での注意点

宜しくお願い致します。
会社の同僚の事です。(40歳)
今住んでいる借家が、大家さんが亡くなり相続の関係で出て欲しいと言われております。(今年いっぱいに)
今年の始め頃から言われており、賃貸と中古のマンション両方を考えてズルズルとここまで着ました。
そこでご相談なのですが、職場に近く、今住んでいる地域(人気がある地域でしかも高い)でもあるところで、築25年のマンションを勧められております。
自宅にはPCがなく、雑誌をたまに買い、1つ2つの不動産屋に顔を出す程度でほとんど知識がありません。
注意点などあれば教えてください。
今の借家の家賃が安く(月5万)、給料も高くなく賞与も極々少ないです。
あまり高いのはキツイと言うことで35年のローンを組んで、変動金利なら管理費(自主管理?)含め6万ほどで済むようです。(固定を勧めています。)
地域優先で築の古い物件を選ぶべきか、原付で通勤しているのですが、
原付で30分くらい(電車でドアtoドアで20分強(最寄り駅まで徒歩10分電車で10分そこから2,3分))の地域で築の比較的浅い物件を選ぶべきか
本人も初めてのことで、何を優先すべきか悩んでおります。
(地域と月の支払いで今勧められている物件に傾きつつはあります。)

どうぞ宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。
会社の同僚の事です。(40歳)
今住んでいる借家が、大家さんが亡くなり相続の関係で出て欲しいと言われております。(今年いっぱいに)
今年の始め頃から言われており、賃貸と中古のマンション両方を考えてズルズルとここまで着ました。
そこでご相談なのですが、職場に近く、今住んでいる地域(人気がある地域でしかも高い)でもあるところで、築25年のマンションを勧められております。
自宅にはPCがなく、雑誌をたまに買い、1つ2つの不動産屋に顔を出す程度でほとんど知識がありませ...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます、中古物件を購入しての賃貸業です

築25年のマンションに35年ローンですか?

お止めになることをお勧めします

築20年以上のマンションをローンで購入してはいけません

この先必ず大規模修理か建て替えが必要になります

先日の「ガイアの夜明け」でも特集していましたが、

・マンションの建て替えの平均は37年目
・排水管の寿命は約30年(交換にはかなりの費用が必要です)

築25年以上のマンションを買われるのは
・ローンを組まないで、
・残りの年数を家賃との比較で使い捨て住居と割り切って買われる方
でないと後悔されます

ローンを組まれるなら40年-築年数=15年で家賃などと比較されるべきです

5万円の家賃×15年=900万円

買われる中古マンションはおいくらでしょうか?

2000万円借りれば返済総額は3000万円
貴方は築25年のマンションを3000万円で買うことになります

6万円×35年+維持管理費+税金=3000万円?
それに加えて建て替えか大規模修理費がかかります

自主管理ですから修繕積立金もほとんど無いでしょう

金利も上昇傾向です

15-20年後に建て替えにでもなったときにその費用が追加で出せるでしょうか?

いま老朽化マンションはババ抜きのババ扱いです
最後に掴んだ人は悲劇です

お止めになることを強くお勧めします

再度、よく研究・計算・検討してください

>今住んでいる借家が、大家さんが亡くなり相続の関係で出て欲しいと言われております。(今年いっぱいに)

追い出されるなら家賃の6-10ヶ月分の立ち退き料を要求できるでしょう
大家が出さないならそのまま住む権利が有ります

大家してます、中古物件を購入しての賃貸業です

築25年のマンションに35年ローンですか?

お止めになることをお勧めします

築20年以上のマンションをローンで購入してはいけません

この先必ず大規模修理か建て替えが必要になります

先日の「ガイアの夜明け」でも特集していましたが、

・マンションの建て替えの平均は37年目
・排水管の寿命は約30年(交換にはかなりの費用が必要です)

築25年以上のマンションを買われるのは
・ローンを組まないで、
・残りの年数を家賃との...続きを読む

Qマンションの自転車マナーの件

私のマンションの駐車場ですが 自転車置き場と隣接しています。基本駐車場側は歩行者用の階段が少しあり歩行者が出入りするようになっています。
自転車は駐車場とは逆側にスロープがありそこから出入りするようになっています。車が二台止まると隙間は自転車ではぎりぎり通れるぐらいです。前乗っていた車と隣の車は自転車が通っただろうという方向にだけ傷が付いています。前朝そのぎりぎりの隙間を学生が通っていったので注意したら 謝って引き返していきました。管理人さんには言ったのですが、わかりましたといって何もしてくれません。マナーが悪い人がいるようで 三井不動産の物件ですが。問い合わせたらて張り紙とポールを立ててもらいポールに自転車通行禁止と大きく書いてもらいました。それでも間をすり抜けて自転車が通って行ったので注意したら そんなの勝手に決めるなと逆ギレして行ってしまいました。担当者も少し困り気味最近新車を買って傷つくのが心配です。左にギリギリ寄せて止めてるせいか最近は傷は付いていません。防犯カメラは付いています。駐車場を替えて欲しいといったら無理ですと言われました。何かいい方法はありませんかね

私のマンションの駐車場ですが 自転車置き場と隣接しています。基本駐車場側は歩行者用の階段が少しあり歩行者が出入りするようになっています。
自転車は駐車場とは逆側にスロープがありそこから出入りするようになっています。車が二台止まると隙間は自転車ではぎりぎり通れるぐらいです。前乗っていた車と隣の車は自転車が通っただろうという方向にだけ傷が付いています。前朝そのぎりぎりの隙間を学生が通っていったので注意したら 謝って引き返していきました。管理人さんには言ったのですが、わかりました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は管理会社に通報したこと、違反者にきちんと注意もしていることで、適切な対処をしているよね。
管理会社の担当者も対策を講じているので、落ち度はないと思う。

今からできる方法は3つ。

①管理組合総会で本件を議題に取り上げ、自転車の通行路を厳しく制限する規約または使用細則を議決する。
規約だと議決権(3/4)が面倒なので、使用細則(過半数)などで規定するといいよ。

②車に傷がついたら警察へ通報および防犯カメラの映像の提出を行う
傷を付けるのは不法行為だからこれは当然。
防犯カメラの映像はこういう場合に使うものだけど、居住者の中には嫌がる者もいるはずだから、これは規約等を確認の上で総会で周知徹底、もし規約等に記載がなければ議題に上げて「防犯カメラの映像は理事会が必要と判断した場合は警察へ提出することができる」等を議決する。

③違反者はマンションの掲示板で公開する(晒す)
『自転車使用細則違反者 XX号室 X野 X太郎』 とか。
普通は晒されたくないから、自転車の違反をしなくなるという抑止力効果。
親は子ども(学生)に特に注意を促すだろうから、実際に晒される人はゼロでも効果は大きい。
晒し1~2回なら軽微なことで大目に見られるが懲りない輩も出てくる可能性もあるので、その場合は区分所有法にもあるとおり、区分所有者全体の利益を損なうとしてそれなりの処置をすることになる。

質問者は管理会社に通報したこと、違反者にきちんと注意もしていることで、適切な対処をしているよね。
管理会社の担当者も対策を講じているので、落ち度はないと思う。

今からできる方法は3つ。

①管理組合総会で本件を議題に取り上げ、自転車の通行路を厳しく制限する規約または使用細則を議決する。
規約だと議決権(3/4)が面倒なので、使用細則(過半数)などで規定するといいよ。

②車に傷がついたら警察へ通報および防犯カメラの映像の提出を行う
傷を付けるのは不法行為だからこれは当然。
防犯カメラの...続きを読む

Q中古マンション購入にあたっての注意点

このたび、中古マンションの購入を検討しています。
築12年ほどのマンションですが、価格、駅からの徒歩を魅力に思って数万円払ってまずおさえてもらいました。

大きな買い物なので、なにか見落としや気づいてないことがあってあとから後悔してしまいたくないので、
みなさんから気付きをいただければと思い、質問させていただきます。

実際に中古マンションを購入された方、もしくは周りの購入された方からこういう話を聞いた。などあればぜひ教えてください。
「中古マンションを買ったあとにこういうとこを後悔した」
「先に知っておけばよかった、調べておけばよかった」
などあればぜひとも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「中古マンションを買ったあとにこういうとこを後悔した」
>「先に知っておけばよかった、調べておけばよかった」
固定資産税が思いがけず高い。
面積が広いから買ったマンションでしたが固定資産税も法外に高かった。
バブル期の半値で売り出された物件でしたが固定資産税の計算は販売価格を
もとに計算されていました。

駅からの道路勾配がきつい。距離はないけどつらい。

日当たり、眺望。もともと自分では気に入っていても、買い手は目の前に建つマンションを
嫌がってなかなか転売できなかった。

過去の土地のイメージにとらわれた。
かつてのブランド住宅地もいまや庶民の町。時代の変化は早い。

値下がり。周りに安い新築マンションがどんどん建つ。買値から
3割下げてやっと売れた。5年しか住んでないのに。

通勤が遠くてつらい。教育環境も以前のほうが格段にレベルが高かった。

エアコンが古くて電気代が高い。買い換えたほうが安くつく。

凝った間取りは売りにくい。平凡でも効率のいい間取りが売り安い。
自分のお気に入りが必ずしも他人受けするとは限らない。

夜道が暗い
雨の日がつらい

周辺の商業施設が貧相。レストランはファミレス級。
治安が悪く近所で自殺もときどきおきる。

修繕積立金が貯まっていない。
駐車場が空き、管理費が不足。

マンションに一般論はないと思います。
個別に苦悩や問題がある。ただしその程度に大きな差があるということ。

一生住むからなどと覚後を決めなくても、頭金に余裕があるか繰り上げ返済次第で
いくらでもやり直せますから大丈夫。
気楽に買って冒険旅行を楽しんでみてください。

>「中古マンションを買ったあとにこういうとこを後悔した」
>「先に知っておけばよかった、調べておけばよかった」
固定資産税が思いがけず高い。
面積が広いから買ったマンションでしたが固定資産税も法外に高かった。
バブル期の半値で売り出された物件でしたが固定資産税の計算は販売価格を
もとに計算されていました。

駅からの道路勾配がきつい。距離はないけどつらい。

日当たり、眺望。もともと自分では気に入っていても、買い手は目の前に建つマンションを
嫌がってなかなか転売できなかった。

過去...続きを読む

Q隣の工事中のマンションが近すぎて困っている。

私の家の北側に農道の幅員が一メートルちょっとあり、その農道を含めて二メートル足らずぐらいに二階建てのマンション(軽量鉄骨)を建てている。a:b=1:10ぐらいに見える。市役所に聞くと完成してからも確認にいくので、違反していたら賠償させると言っていました。マンションの駐車場をマンションの床面積の1.5倍以上反対側にあけている。マンションの北側は土砂崩れの危険があるということで、私の家の方に近づけたと言っていたが、マンションの西は山にぴったりと引っ付いている。マンションの大家の親が以前私の家を建てるときは目隠しをしてくれと言っておきながら、息子はベランダのように目隠しどころか窓というのか、めいっぱいガラス張りにしている。近所には老人ホームや共同ホームが何軒か建っている。農道だから隣地斜線か道路斜線かわからないが、また第一種低層地かまた開発地か住宅地か調整区域とか建築基準法のことはよく知りませんので、どこの境界線からどのくらい後退して建てなければならないのか、斜線のことを教えてください。

Aベストアンサー

まず、住所とはっきりした場所が分からなければ、貴方の質問には答えられない。

基準法が分からなければ、勉強して下さい。自分が分からないことを楯に相手とは戦えません。

役所に相談しているわけだから違法建築物であれば、直ぐに工事停止命令が出ます。

よって基準法違反ではない建築物と思われます。

と言うことは、貴方の戦い方としては相手のベランダに目隠しをつけさせるしか無いように思います。

Q知人が契約済みのマンションを、引渡し前に購入する際の注意点について

以下ご教示いただけると助かります。

<概要>
・Aさんはあるマンションを購入することを決め、1割の頭金を支払い、すでに売主(不動産会社)と契約を締結済みです。
・あと少しで引渡しという時期に、事情が変わり、マンション契約をあきらめることにしました
・そこで、前からマンションをほしがっていた知り合いのBさんに、そのマンションを購入時と同額という条件で売却することで合意しました
・Aさんはまだ鍵の引渡しを受けておりません
・Aさんはローンなどの実行契約もまだ未締結です

<質問>
この状況で、Aさん・Bさんともになるべく手数料のかからない方法で無事にBさん名義のマンション購入を実現させるためには、どのような方法が考えられますでしょうか。
また、そのために必要な費用の概算と、手続きの方法についてもどなたかご教示いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Aさんはローンなどの実行契約もまだ未締結です

ローン特約がついていて、ローンが下りなかった場合は無条件に解約できますね。
そうでない場合はAさんが手付金放棄により契約解除することになると思います。
そして契約解除とともに売り主にBさんを紹介する等の方法でしょうか?
ただし、キャンセル待ちがあるような物件の場合は、そちらが優先されできないかもしれません。


なお、日本の法律上は自分でないものを売買する契約自体は有効としていますので、現時点でAさんと直接Bは売買契約を結ぶことも理論上は可能です。
http://www.re-words.net/flame.php?n=1741

ただし、ローンや抵当権の問題があり非常に危険な契約になりますし、銀行などの承諾が必要と思われます。おそらく新たに仲介業者を入れて契約しなければうまくいかないでしょう。つまりこの方法でも売り主・買い主とも仲介手数料が必要で司法書士も必要でしょう。つまり、結構な費用がかかると思います。

また、Aさんが解約してBさんが売り主から直接購入した場合と、Aさんから購入した場合では、品確法による構造上重要な部分および雨漏りに関する瑕疵担保責任の10年義務の取り扱いに影響が出ます。

売り主から購入した場合は、売り主が10年保証をすることになりますが、Aさんから購入した場合は中古扱いになり、品確法による売り主の保証はBさんに対してはつかないことになります。アフターサービスも契約者本人であるAさんに対してのみ有効で、Bさんに対しては責任がなくなります。
つまり、保証がよくない物件となりますし、瑕疵についてはAさんとの間で瑕疵担保特約により契約で定める必要があり、責任を負わなければならないのはAさんとなります。
なお、Aさんは個人でしょうから、瑕疵担保なしの特約も可能です。

中古物件としての評価価格で取引するならともかく、新築価格で取引するとなるのなら、個人間で直接取引するのは、物件に何か問題があったら瑕疵問題が原因で友情にひびが入るかもしれないので危険ですので、おすすめできませんね。

>Aさんはローンなどの実行契約もまだ未締結です

ローン特約がついていて、ローンが下りなかった場合は無条件に解約できますね。
そうでない場合はAさんが手付金放棄により契約解除することになると思います。
そして契約解除とともに売り主にBさんを紹介する等の方法でしょうか?
ただし、キャンセル待ちがあるような物件の場合は、そちらが優先されできないかもしれません。


なお、日本の法律上は自分でないものを売買する契約自体は有効としていますので、現時点でAさんと直接Bは売買契約を結ぶ...続きを読む

Q買ったマンションのお隣がうるさいので白紙解約したい

買ったマンションに住み始めて七か月が経ちますが、隣の人は変わった方で、困っています。

意味もなくチャイムをならされ、特に私は迷惑かけていないのに暴言を吐かれます。

管理人さんに聞いたところ、精神的におそらく「うつ」か何かで、前の所有者さんからも一度相談受けたことあった。とのこと。

買うとき、売主さん仲介会社からは何も聞いていませんでした。

買ってから七か月経ちますが、白紙解約などできるのでしょうか。
むしろ引越し代金など考えると損害賠償までできればと考えています。
お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば不可能です。

情的な事を視野に入れ考えてくれたとして
既に契約から7ヶ月も経過している時点で、お金欲しさに、いちゃもんを付けて
解約を申し出ていると思われるだけです。

これが例えば契約してから1週間以内程度の問題で有れば
すぐに争点として上げられたでしょうし、解決策をと考えられたかもしれませんが
7ヶ月住んだ上での解約は100%不可能です。

アパートやマンション等を借りる・買う際は、お隣が必ずいるでしょうから
事前に聞く事は絶対です。
どんな人なのか分からないのに、ここが気に入ったから即契約は有り得ません。
音を確認するのも当然ですし、騒音トラブルはとても多い事です。

だからこそ多くの人は神経質になり、壁は何で出来ているのか
音漏れはどの程度有るのか、どんな住人がいるんだろうか等皆さん気にされるんです。


不動産は必要事項は事前告知をしなければならないともされていますが
不動産側が、そのお隣の件を知らなければ普通のマンションだと思うでしょう。

一般的にマンションとなると管理会社が有りますから
不動産と契約しても、皆さんクレームは管理会社に言います。
だから不動産にそのクレーム内容が渡っていない事も多いのも事実です。
勿論、売主もです。

責任は有るだろう・・と言いたい所ですが
7ヶ月も経過していますし、損害賠償となると、有る程度の証拠を集めてから
更に言うなれば、もっと問題として定義し、クレームを出し続けると云った
『私は本当に困っている』と云う状況期間を作らないと(証拠を残す形で)
とてもでは有りませんが損害賠償なんて出来ません。


それと、例えばその騒音に1年耐え
貴方が弱ノイローゼ気味になったり、不眠症になってしまったり
私生活に影響を及ぼす様になったと、証明できても
心の問題は裁判ではとても軽視されますので貰えても10~20万位です。

ただ、その方に支払い能力が無ければ支払われず
結局貴方が大損をするだけです。


無意味な事はやめて置く方が良いかと思います。


まぁ・・出来るとすれば、貴方は既にマンションを購入し
支払い終わっているのでしょうか?
もし支払い終わっているので有れば、誰かに貸すと云った形で
家賃収入を得つつ、貴方は自分の気に入った場所で暮らすと云う方法も取れるでしょう。

ただ、色々仲介しないと面倒なので、知り合いで借りてくれる人を探すか(知り合い関係が破綻するでしょうね)、どこかにお願いして、借りてくれる人を探すか・・。

暴言を吐くとの事ですが、鬱の人は基本ふら~・・っとしてる事が殆どですから
人格障害(私もですが)を含め鬱以外の精神的疾患かと思います。

それで有れば、面倒ですがビデオカメラ等で
相手が貴方に対して迷惑行為を行っている場面を撮影記録し
暴言も同時に記録に残し、一定期間耐える形になりますが
十分な証拠集めが出来た所で、警察へ相談に行くのも一つです。

管理会社にも同様、改善されないのでこちらでその様に動きます。
それで貴方方に迷惑が掛かってもその責任は負いませんので
悪しからずと伝えておけば良いでしょう。


何か解決策が有れば・・とも思いますが
騒音トラブルは軽視されがちで『嫌なら引っ越せば良い』と云う単純な
発想・発言が殆どです。

諦めて引っ越すのが本来は貴方の心にとっては一番の解決策ですが

それをする事で、買ったばかりなのに・・と云う別の心の問題が出てくるので

非常に難しい問題です。


ADRをご存知でしょうか?

裁判外紛争手続きの事です。

そのままの意味ですが裁判になり得ない事を
専門知識の有る方等を間に入れて双方で話し合い、折り合いを付ける・解決する
と云った事を行っています。

例えば、簡単な事例ですと
お隣の犬が吠えてうるさい!立ち退いて欲しい!

でも相手としては犬なんだから仕方ない!立ち退くお金は本当に無い!

こうなると両者共、言い分が分かれ前に進みませんので
そう云った場合は、鳴かない様に訓練をする・鳴くと微弱の電流が流れる
首輪を付けると云った対策案が出たりします。
一般的には動物虐待に当たる行為ですが、お互いがちゃんと暮らせる環境作りに
必要な事でも同時に有ります。


他にもゴミの出し方が悪い、カラスが漁って困ると云った事や
早朝のバイクの音がうるさい、等小さい事・・・
裁判でも持ち出しても両者共にメリットが無い様な問題を解決するための行為です。


まぁ、どちらかが気まずくなり立ち退くパターンが殆どです。

質問者様の場合は既に、両者関係が悪縁関係に有りますから
ADRをする事で今以上に嫌がらせを受ける可能性も有りますけどね・・


耐えるか、立ち退くか、誰かに貸すか・・・この3つしか無いと思います。

結論から言えば不可能です。

情的な事を視野に入れ考えてくれたとして
既に契約から7ヶ月も経過している時点で、お金欲しさに、いちゃもんを付けて
解約を申し出ていると思われるだけです。

これが例えば契約してから1週間以内程度の問題で有れば
すぐに争点として上げられたでしょうし、解決策をと考えられたかもしれませんが
7ヶ月住んだ上での解約は100%不可能です。

アパートやマンション等を借りる・買う際は、お隣が必ずいるでしょうから
事前に聞く事は絶対です。
どんな人なのか分からないのに...続きを読む

Qマンション購入の際の注意点を教えてください

こんにちは。
秋に結婚を控えており、これから新居を探すところです。
初めは賃貸のつもりでしたが、マンション購入も考えるようになりました。
マンションを購入する際はこんなことに気をつけて!という点がありましたら教えてください。
(体験談など交えていただけたらうれしいです)

先日初めてモデルルームを見に行きましたが、あまりに綺麗でときめいてしまいました。
このままでは衝動買いをして後で後悔、ということになりそうで怖いです。
実家を出るのは初めてなので、物件選びの知識は全くありません。

Aベストアンサー

マンション購入となると、1冊どころか何冊も本がでているので、教えてgooだけで知るのは難しいですね。
結婚でばたばたするでしょうし、一人暮らしもされたことがないとのことですので、あえて賃貸にすることをお勧めします。
賃貸のときの好感点・不満点が、自分の物件選びの糧になっています。
またなにに好感をもって、なにに不満を持つかは、人によって異なると思います。

マンションのモデルルームはその気にさせるすごいところです。とりあえず冷静になってください。
モデルルームはいくつも回ってください。
いろいろ選べる1期と、値引きも期待できる竣工後最終期・先着順など様々です。

私が賃貸生活をもとに選んだ基準を書き連ねます(たぶん漏れがあると思います)
・自治体選び(財務体質の弱い自治体はあらゆるところがしょぼいです)
・沿線選び(どの沿線かで文化やモラルがある程度規定されます)
・駅からの距離よりも、坂道無し(できたら駅に近ければいいのですが高額です。
 離れている場合自転車になりますが坂道の有無で疲労感はまったく違います)
・駅から離れていればバス停が近くに(駅遠でもバス便があれば雨の日などに便利)
・幹線道路から一歩入る(幹線道路沿いだと騒音のほかくるまが出しにくい)
・周辺環境は平日も観察(土日に見ることが多いと思いますが平日うるさい工場があったりします)
・「営業さんがいい」という理由で選ばないこと(車とは違います。営業とはたぶん二度と会う機会はないです)
・周囲に嫌悪施設がないこと。ただしこれは個人の好みがあるので許容範囲をご自身で確認してください。
 たとえば送電線を気にする方がいますが、気にしない方もいます。
 物件選びでは「送電線による害があるかないか」についてあまり重要ではなく、購入する人が気にするか、で決めてください。気にする場合はそれがストレスになりますので、避けます。お墓なども同様です。

・バルコニー側は一戸建てでかつ大地主がいないこと
・ある程度の規模があること
・機械式駐車場を持たないこと(#2さんと同じ理由です。とんでもないカネ喰い虫です)
・その他スパなどの維持費のかかる共用設備を持たないこと

・頭金をできるだけ多く積むこと(できたら20%)
・物件価格の他に、諸費用用に5%程度の現金が必要です(ローンにはしません)
・頭金0%でもできますがいずれにしても数百万円の現金がすぐに必要
・その他家財に百万単位の現金が必要。実家を出たことがないとのことで、ベースになる家財も購入する必要があります。
 マンションはわざとかと思うほど窓のサイズが規格外で、オーダーカーテンが予想外に高額で数十万円します。
・住宅ローンの条件は銀行などにより違うので吟味を。
・特に繰上返済がやりやすいかどうか要確認です。
・長期固定にするか短期固定低利にするかの姿勢を決めること。
・ローンのほかに管理費や修繕積立金等で毎月数万円が必要です。

マンション購入となると、1冊どころか何冊も本がでているので、教えてgooだけで知るのは難しいですね。
結婚でばたばたするでしょうし、一人暮らしもされたことがないとのことですので、あえて賃貸にすることをお勧めします。
賃貸のときの好感点・不満点が、自分の物件選びの糧になっています。
またなにに好感をもって、なにに不満を持つかは、人によって異なると思います。

マンションのモデルルームはその気にさせるすごいところです。とりあえず冷静になってください。
モデルルームはいくつも回って...続きを読む

Qマンションの隣の住人のタバコで洗濯物がタバコ臭くなります

いろいろタバコ吸ってる人みてきましたが、この方のはものすごい量の煙が出ます。
おまけに、働いてなく、日中、ずっと吸いっぱなしです。
どういうわけか、一人住まいなのに、外に出てタバコを吸います。
引っ越された当初は、通路で吸ってて他の住人に注意され、
場所を変えつつ、現在は、自分の部屋のベランダで吸ってます。

それで、その方がタバコを吸うと、煙が私の部屋にもたくさん入ってくるので、直ぐに判ります。
部屋もですが、洗濯物がタバコの臭いがしみついて女性の多い職場なので困ってます。

臭い取りのスプレーもしてますが、直ぐに判り指摘されてしまいます。

ああいう常識の無い方なので風の強い日もベランダで吸うので、
タバコの灰が洗濯物にかかるし、私のベランダも汚染させます。

さて、質問ですが、ベランダは喫煙する事は自由なのでしょうか?

※画像は、空気清浄機の2時間単位のグラフで、PM2.5濃度を表してます。
画像では5μg/m^3を示していますが、

喫煙時にタバコの煙が舞い込んだ時間が20μg/m^3を示しています。
ちなみに環境基準は35μg/m^3とあります。

いろいろタバコ吸ってる人みてきましたが、この方のはものすごい量の煙が出ます。
おまけに、働いてなく、日中、ずっと吸いっぱなしです。
どういうわけか、一人住まいなのに、外に出てタバコを吸います。
引っ越された当初は、通路で吸ってて他の住人に注意され、
場所を変えつつ、現在は、自分の部屋のベランダで吸ってます。

それで、その方がタバコを吸うと、煙が私の部屋にもたくさん入ってくるので、直ぐに判ります。
部屋もですが、洗濯物がタバコの臭いがしみついて女性の多い職場なので困ってま...続きを読む

Aベストアンサー

>ベランダは喫煙する事は自由なのでしょうか?

ベランダは共有部だったりしませんか(緊急時の避難通路になる)。
通路や非常階段と同様、完全に個人の自由とは言えないでしょう。

タバコに限らず、悪臭や騒音の問題は、管理人・管理会社から注意してもらうべきです。

Q中古マンションを購入する際の注意点

現在住んでいるマンション(新築で購入・築8年)を売って、築浅の中古マンションを購入したいと考えています。
具体的な時期などは特に決めていないのですが、東日本→西日本への住み替えで、まだ物件を見に行ったりはしていません(ネットでいろんな物件を見ている程度です)。

それで勉強のためにお聞きしたいのですが、中古マンションを購入する際に注意すること、事前にチェックしておくべきこと(しておいたほうがいいこと)はどんなことでしょうか?
前の住人が修繕積立金の滞納などをしていないかは気をつけたほうが良い、というのは以前何かで見たことがありますが・・・


また、「管理状態の良い」マンションというのは、具体的にはどういうことなのでしょうか?
複数の業者さんに今住んでいる部屋の査定をしてもらったのですが、その時に担当の人が「ここは立地もいいし、管理状態も良いので人気のマンションなんですよ」と言っていて、その時は聞き流してしまったのですが、何をもって管理状態が良いと判断できるのでしょう?

ただ単に見た目(外観)や共有部分が綺麗に保たれている、という意味なのでしょうか?
それ以外に「管理状態が良い」かどうかチェックすべき点があれば、自分たちが購入する際の参考のために知りたいです。

現在住んでいるマンション(新築で購入・築8年)を売って、築浅の中古マンションを購入したいと考えています。
具体的な時期などは特に決めていないのですが、東日本→西日本への住み替えで、まだ物件を見に行ったりはしていません(ネットでいろんな物件を見ている程度です)。

それで勉強のためにお聞きしたいのですが、中古マンションを購入する際に注意すること、事前にチェックしておくべきこと(しておいたほうがいいこと)はどんなことでしょうか?
前の住人が修繕積立金の滞納などをしていないかは気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

業者です。

注意すべき事は、とても書ききれないので、本やネットで色々と書かれているので、探された方がいいと思います。
築浅という事なら、「住宅性能表示制度」という言葉をキーに調べられるのがベストです。2000年の制定された制度で、第三者機関がマンションの性能を評価していますので、様々な面でこの性能評価、特に設計住宅性能評価を取得しているマンションは安心です。最終的には資産価値にも跳ね返ってきますので。

さて、管理状態についてですが、掃除が行き届いている、玄関やアプローチ、廊下に花が飾ってある、コンクリートのクラックが修理されている、タイルなどのひび割れが修理されているなど、見た目で明らかに手入れがされている物件が良いのは当然で、管理人が常駐であるか、会社名の表札が無いか、防犯カメラは設置されているかなども重要なポイントでしょう。またゴミの保管や処理も管理状態を見るには良いポイントです。

もちろん管理費や修繕積立金の状況を聞いた時にすぐに書類が出てくるならば合格ですし、設計図書の保管状態も重要ですが、これらは購入前ですと提示して貰えない可能性はあります。

私が駆け出しの頃は、マンションの前に貼りつかされました。何を見ているかですが、出入りする人の服装や出勤時間や帰宅時間からある程度の職業を想像し、また、住人同士が挨拶を交わしているか等を見ていました。
職業で差別するわけではありませんが、生活時間帯が違う人が多く住んでいたり学生が住むマンションですと、サラリーマンの方は騒音等で、少々辛くなる時があります。
また、分譲であっても多くの部屋が賃貸に出されているマンションの場合、住人同士の挨拶が少なくなりますし。そのマンションがご自身の所有物か借りている物かによって、住人のマンションへの気遣いや周りへの気遣いは変わるので、所有者が住んでいるマンションは大概管理状態が良く、住み心地の良いマンションという事が多いんですね。

それらが合格点なら、どうどうとお客に勧められるという訳ですね。
そこまでするかどうかは別ですが、一つの目安になる事は確かです。

業者です。

注意すべき事は、とても書ききれないので、本やネットで色々と書かれているので、探された方がいいと思います。
築浅という事なら、「住宅性能表示制度」という言葉をキーに調べられるのがベストです。2000年の制定された制度で、第三者機関がマンションの性能を評価していますので、様々な面でこの性能評価、特に設計住宅性能評価を取得しているマンションは安心です。最終的には資産価値にも跳ね返ってきますので。

さて、管理状態についてですが、掃除が行き届いている、玄関やアプローチ、廊下に...続きを読む

Qマンション理事長が困った人で困ります。

現在住んでいるマンションはペット可のマンションです。
そのマンションを売却することになり、購入予定の方がペットの飼育とリフォームを希望されています。
ペット飼育のための誓約書をマンション規約に沿って作成し、また、リフォームをするための上下階・隣住戸への同意書の作成も行いました。

最後に、マンションの理事長(輪番制で決定した方)に、誓約書・同意書への署名をお願いしたところ、理事長がペット飼育に反対でリフォームも快く思わないということで、署名を拒否してきました。
自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。
また、ペット不可に規定を変えようと、総会に議題をあげることなく、手続きも進めています。

リフォームもペット飼育も規約に反する部分はありません。上下・隣階の方からは同意を得てます。

このように、規約に何ら反していないにも関わらず、理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

困った人が理事長になったものだねぇ。
輪番はこれがあるから怖い(笑)


>自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。

弁護士に相談するのは個人の自由。
これについては放っておいて構わないよ。


>理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

もちろんないよ。
規約に違反している恐れのある案件については拒否や保留ということは認められるけれど。
弁護士からも、個人ではなく理事長としての公人としての署名捺印だ、背任罪になる恐れもあるから変なことはしない方がいいーーとか諭されていると思うよ。

例外的に、理事長を含めて組合員の誰かからペット不可にする議案が出されたり、提出が検討されているといった状況があれば、理事長の権限としては同意をしないということはありえる。
リフォーム内容が大掛かりーー例えばペットを走らせるような設備を設置するなどがあれば、騒音や振動の恐れから同意しないとかね。
本件ではこういうのもなさそうだけどね。


>ペット不可に規定を変えようと、総会に議題をあげることなく、手続きも進めています。

これは不可能。
理事長が暴走したとしても総会を経ていなければ無効であり職権の乱用。
背任行為に該当する恐れもある案件。



ただ、これは厄介だね・・・。
適切な対処、たとえば臨時総会でも開いて理事長を解任したとしても、区分所有者たちとこの理事長とは禍根が残る恐れが高い。
そうすると、質問者から買おうとしている購入希望者から見ると「モメてるマンション」となるので、購入を見送るかもしれない。
理事から説得してもらうしかないかなぁ。
それか質問者も弁護士に相談するとか。
自治体で無料法律相談を実施しているのそこに行くとか。

困った人が理事長になったものだねぇ。
輪番はこれがあるから怖い(笑)


>自分の意思に反して、署名を強要するのは違法だと、弁護士に相談も持ちかけております。

弁護士に相談するのは個人の自由。
これについては放っておいて構わないよ。


>理事長が個人の意思によって署名拒否できる権限はあるのでしょうか?

もちろんないよ。
規約に違反している恐れのある案件については拒否や保留ということは認められるけれど。
弁護士からも、個人ではなく理事長としての公人としての署名捺印だ、背任罪になる恐...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報