プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻尿や残尿感の薬のザルティアの副作用で、胸焼けになる事はありますか?
服用しだしてから3日目になりますが、尿路が暖かくなり、薬が効いていると思います。

A 回答 (4件)

No.2です。



>『服用の最低グラムを2日に一度服用』されているのは、「ザルティア」の2.5mgを2日に一度服用されているという事でしょうか?

そうです。 月初めに、カレンダーに奇数日、偶数日とか記載し、飲み忘れしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 22:56

No.2です。



>胃酸の分泌を抑えるファモチジンは、服用しだしますと、一生服用し続けなければならないのではないですか?

確かに薬を飲まなかった時に、胸焼けの傾向にあった気がします。 心配なら、医師にご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、「エビオス」と「キヨーレオピンキャプレット」を「ザルティア」と一緒に服用して胸焼けの様子を見ています。
御飯を食べている時は、胸焼けはありません。
もう少し時間が経たないと、胃の中に食べ物が無い時に胸焼けがするとか、胸焼けの具合が改善されてきたかどうかハッキリ分からないと思いまして、まだ医者には行っていません。処方された通り服薬しています。
医師に、残尿感や頻尿に使われるお薬は全部で何種類くらいあるかお聞きました所、10種類くらいあると仰られていましたので、その名前を全部教えて頂いて、自分に一番合う薬は何かという事を、お薬110番や、Q&Aサイトなどで調べてみたいと思っています。
何度も医師にかかれば良いのかもしれませんが、医師の短い診療時間の中では、どの薬が自分に最も適しているかどうかは、中々分からないのではないかと思います。
また、「ザルティア」は、尿道が暖かくなって、残尿感や頻尿に効いていると思いますので、胸焼けとのかねあいで5mgのを2.5mgにして貰うとか、服薬量を加減した方が良いのかなあとも思っています。
また、別の医師に、エコー検査と前立腺の触診をしていただいた事があるのですが、前立腺は小さいと言われました。
病名がうまく付かないみたいです。

>『服用の最低グラムを2日に一度服用』されているのは、「ザルティア」の2.5mgを2日に一度服用されているという事でしょうか?

お礼日時:2017/03/27 11:05

ザルティア錠は前立腺肥大症に伴う排尿障害に用いる薬です。


私も服用していますが、副作用の胸焼けはありません。
ただこの薬は、降圧作用がある薬とお伺いしているので、
寝ているときに腎臓で濾過される尿量が少なくなるように働くのではないかと推測しています。
私は血圧低めなので、この薬を服用するとふらっとする旨を医師に主訴しましたら、
服用の最低グラムを2日に一度服用するように指示されました。
「副作用の胸焼け」が気になるようであれば、医師にご相談願います。

因みに、別件で私は胸焼けになることを主訴しましたら、逆流性食道炎の疑いがあるということで、
ファモチジンを処方されました。 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胸焼けの事を医師に相談しようと思います。
胃酸の分泌を抑えるファモチジンは、服用しだしますと、一生服用し続けなければならないのではないですか?

お礼日時:2017/03/26 17:30

ザルディアは一般名をタダラフィルといい、ED治療薬のシアリスと成分が同一です。


よく起こる副作用は、ほてり、頭痛、消化不良・胃炎です。
まれに持続勃起や難聴を引き起こす場合もあります。

消化不良や胃炎のような状態になっているとすれば、胸焼けが起こることも十分あり得る話です。
お医者さまや薬剤師さんに相談なさってみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「他にも稀に頭痛、消化不良、背部痛、筋痛、鼻づまりなどの副作用があると確認されていますが、時間の経過とともに消えていきますのでご安心ください。」
との事でしたので、少し様子を診てみようと思います。
お薬の効果を期待しています。

お礼日時:2017/03/25 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!