アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

A 回答 (3件)

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。


勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。
    • good
    • 1

何か不思議な質問であると思いました。

文系志望で英語ができないからです。数学ができないであれば理解できますが。非常に不思議に思いました。あなたが、世界史で特殊の才能を持っていおられること拝見しました。それがどのようなことであるかわかりませんが、私の作戦は次の通りです。当地の実績のある塾に入塾することです。そこで、講師の方から指導を受けられることです。その道のプロに指導を受けられたらどうでしょか。
    • good
    • 0

私は英語大好きなんですが、事情があって短大中退し、こどもたちも手がかからなくなった現在、再び英語を勉強しています。

まずは基礎の基本の文型は中学英語を完璧にすれば出来ます。あと、単語、熟語を覚えて私は単行本など文を読みながら、覚えています。単語を覚えるには、質問者様は持たれているかわかりませんが、英英辞典が役にたちますが、これは短大時代に購入したので要らないかな。中学英語が基礎なので、中学英語を頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!