『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

質問者からの補足コメント


  • 「就職に有利に働くのか」という点でのみのブランド力です。
    別段「自慢になる」だとか「地方大出て恥ずかしい」などと言ったような「出身校としての価値」についてではありません。
    あくまで、都市部の会社に就活する際、自分の大学の見られ方について違いがあるのか、また大学によっての就職の強さの違いがあるのかと言ったことが聞きたかったがために用いた言葉です。
    こちらも誤解を招いた発言でしたらすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 19:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地方国立大工学部の教員です。


ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様の話を頭から読んで、自身が地方国立大を駅弁大と揶揄したのはネットに感化されすぎだなと反省しました。
都市部私立大に比べ、地方大での就職の斡旋はあんまり…といった印象があったのですが、そんなことはないと言われ安心しました。

(1)について…
ひとつの物の見方として「地方国立大出身は都市部や有名大に比べハングリー精神が弱い」といった話があり、私としては「結局そういったのは個人によるのだろうが確かにイメージとしてはそうかもしれない」とも思った次第です。
そうした経緯があり、都市部の就職は不利かもしれないと思案していたのですが、「お買い得」と言うポイントで見事に価値観というか、今まで思っていたようなことが塗り替えられました。
また、母数の意味でも連動して、私立・国立では大分就職に違ったイメージがあったんだと気付かされました。
有意義な回答有り難うございました。

(2)について…
世間で「勝ち組」と呼ばれるような就職ができたらなあと漠然と夢見ていたのですが、そういった一般に知られていない企業もあるだなと初めて知りました。
そこらへんはきっと、行った先でないとわからないこともあるのでしょうが、地方大に対しとても希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 18:14

地方国立総合大学、俗にいう駅弁大学も旧帝大7つの所在地を除き39はあるはず(確か奈良だけない)。

そして「センター8割でも危ないところ」から「6割、下手したら5割台でも受かるところ」までさまざまです。それを求人側も知らないわけはないので、こと就職にあたって十把ひとからげに駅弁というのは無理があるでしょう。

採用のグルーピングは一般的な優先順位としてはざっくり旧帝大、早慶上理、地方中核都市の有力国立大(筑波神戸横国広島金沢熊本++)、MARCHなど都市部の私立、中堅以下の国公立、四工大+日東駒専といった順でしょう。筑波など上位国立まではどこもそう変わらないでしょうが、それで予定の枠が埋まらないときにさらに地方国立に降りていくか手近の私大をターゲットにするかというのは「組織の文化・ポリシー」によるでしょう。どこまでを上位国立と考えるかもそれによるでしょう。

地域に生産拠点のある本格的なものづくり会社だと地方から手広く集めそうだし(地方出身者の地縁への期待のほかに転勤を厭わないだろうという思惑もあるでしょう)、入れ替りが多く離職率も高い都市型知識集約型産業だとコストのかからない都市部での採用を優先することもあるでしょう。例えは悪いが採用側にとっては都会の私大は釣り堀で地方国立は海釣り、同じ魚でも期待するところが少し違うでしょう。

あなたの念頭にあるのは修士の意味合いもやたら軽いしブランドを気にするようなので、後者の業界でしょう。あんまり奥まった(東京までの時間距離が大きい)「駅」だとやや不利かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地方国立大…
回答者様の仰った通りのことを踏まえて、自分の志望する地元の大学は周りの情報からどうなんだろうと思っているんですが、自分が企業側だとして新人を採るに際して、先だっての条件でセンター配点で大学のどうのこうのを決めつけるのはどうなんだろうとも思っていたところです。
例えば近年、富山大学の知能情報工では一次配点(センター配点)よりか二次配点が高めな傾向があって、これによって倍率が二桁まで膨れ上がります。
この富山大の学部から新人を採るときに企業側は果たして何を重視するのでしょうか。倍率だけで見るのならば、「10倍もの中を這い上がった猛者だ」ともなりますが、センターのみで考えるのならば「センターが取れなかったから二次に逃げたな」ということになります。
まあ、あくまでイメージでしかないのですが。

>採用の…
やはり、強いと言われる国公立大と、地方国立大(駅弁と呼ばれるレベル)との間でMARCHが入るというのが一般的な見方なのでしょうか。。。
そう考えた時、「コネ」的な目線で先輩の多い都市部私大のほうが強いのかなとも思ってしまいます。

>地域に…
知識集約型産業という点ではやはり都市部の私大の方が採用自体は多い、というような印象を受けたのですがその理解で正しいでしょうか。
そう考えると都市部という考えを外し、採用という点にのみフォーカスするとやはり地方大のほうがなにかと利点が大きいような気がしますね。

>あなたの…
>>「修士の意味合いも軽い」
そういった印象を受けたのならば申し訳ございません。いろいろなことを見て「学士で就職なかった時のことを考えてとりあえず院にいけ」というような意見を度々見かけたので「進路はそんな感じなのか」と思っていました。私自身、就職のことばかりを考えていたので、そういった学位の重みを考えないで軽々しく「学士、修士」などと発言をしていたのを回答者様の指摘で反省いたしました。
ただ、そういった所へたどり着くための経過の努力や学位を軽んじる気持ちなどは毛頭ありません。
また仮に学士、修士と言った経過を辿ったと仮定しての話で就職というものを考えた時に、どうなのかという話をしたかったがために意図せず、失礼なニュアンスを含んでしまったかもしれません。本当にすみませんでした。
>>ブランドを気にするようなので

お礼日時:2017/03/29 19:33

補足が多すぎる。


質問はシンプルにしないとね。
駅弁大の定義があやふやだけど、戦後に作られた大学だとすれば、東京就職を前提にするならば、Gマーチをお薦めします。
志望する企業に、どれだけ先輩があるかと言うことは非常に大切です。
そういう意味では、マーチは絶大な力を持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足は何か言われた時の予防線なので、質問に普通に答えていただける良識のある人だけなら不要と思ったのですが、主文での説明で不満を持たれる方や説明不足と思う方もいると考えた結果です。
前半のところでシンプルにまとめたつもりでしたが、補足で見にくくなった点は確かです。私の日本語力が低いのも原因ですが、結果としてただ回答者様の時間を無駄に取らせてしまいました。申し訳ございません。

やはり東京の普通の就職を考えた時は、マーチが強いという感じなんですね…

お礼日時:2017/03/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q北大と慶應どちらにするか

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだと聞いており、この2つの大学で推薦枠にそこまで大きな違いはないような気もします。
ただ、この2大学で一番気になるのは学費で、私は大学院まで6年間行く予定なので、単純に計算すると、
6年間の学費
慶應→897万8300円(内4年間計665万3100円)
北大→377万8800円(内4年間計242万5200円)
となり、学費が6年間で約500万円も差があり、どちらの大学でも親からの援助金額は変わらないので、慶應大学にすれば卒業後に500万円分のハンディキャップを負うことになります。
慶應大学には北大と比べて、500万円分の魅力があるのでしょうか?
無理な質問であることは重々承知しておりますが、個人的な意見だけでも聞かせていただければと思います。

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだ...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

ちなみにお住まいはどちら?慶應が自宅から通えて、北大が一人暮らしになるのでしたら、最終的な金額はあまり変わらなくなるかと思いますが。

Q塾・予備校に通わず国公立大に現役合格するために必要なこと

この4月から高校生になる子供のことについての質問です。
経済的な事情から、子供には塾や予備校などに一切通わせず、高校の勉強だけで大学受験を乗り切ってもらいたいと思っています。そのためには、どのような心構え、学習習慣などが必要でしょうか。できれば、同じように学校+独学一本で大学に合格された方のご意見を伺いたいです。

これから通う高校の偏差値は、67~70程度です。高校のパンフレットによると、卒業生の内訳は国公立大3割、私大4割、浪人3割。全員が進学希望で、現役合格率は7割です。先生方がかなり指導熱心で、課題も多く厳しいみたいです。
子供本人もうちの経済状況は知っているので、国公立大しか無理だとわかっているようです。文系・理系を含め、具体的な進路はまだ固まっていません。英語は中2の時に英検2級を取ったので、次は準1級を目指しています。数学、理科は教科としては好きな方ですがケアレスミスが多く、これが原因で第一志望の高校には落ちました。数学、物理、化学は、必要なら家庭内で教えられます。社会の勉強は大好きで、高校受験でもかなりテンションを上げて勉強していました。国語は一番苦手で、漢字の読み書きは不十分だし、古文は(中学の範囲では文法をきちんと教えないので)苦手意識があるようです。

この4月から高校生になる子供のことについての質問です。
経済的な事情から、子供には塾や予備校などに一切通わせず、高校の勉強だけで大学受験を乗り切ってもらいたいと思っています。そのためには、どのような心構え、学習習慣などが必要でしょうか。できれば、同じように学校+独学一本で大学に合格された方のご意見を伺いたいです。

これから通う高校の偏差値は、67~70程度です。高校のパンフレットによると、卒業生の内訳は国公立大3割、私大4割、浪人3割。全員が進学希望で、現役合格率は7割です。...続きを読む

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
うちの次男が、この春国公立大学に入学します。
塾等一切なしで、学校と自主学習のみです。
高校はあなたの子供さんと同じレベル(68~70)です。
このレベルになると学校の授業の進み方も早く高3までには、おおかた教科書の範囲は終わります。その後、一気に受験対策をしてくれます。授業は、センターや二次試験レベルをやります。また、長期休みでは、補習もあると思います。
一番大切な事は、授業を聞き復習をしっかりする事です。分からないところは親御さんではなく先生にすぐに聞きに行く事です。
進学校ではテクニックを習いますので、我流よりは、テクニックに沿った解き方をしなければなりません。

学校から指定の教材があると思いますが、そのほとんどが受験対策の問題集や参考書です。それをしっかり、長期休みでは繰り返しやるのが一番です。
2~3年生になった時には先生や周りの友達、先輩に聞いてオススメの参考書(例えば 物理のエッセンスなど)
使うといいですよね。

勉強時間(家庭で)は、一年生なら、最低3時間以上、2年生で4時間以上、3年生で5時間と早くからやっていれば、一般的に言われる8時間などしなくても大丈夫です。
うちの子供は、3年では、7時から12時前までマクドナルドやミスドでヘッドホンで音楽を流しながら勉強していました。
その子に合う環境でやれればはかどりますね。

私は教育カウンセラーではありますが、基本的には勉強への口出しはしまさんでした。
たまに二日連チャンでスマホばかり触っていたりすれば、「おーーーい」と注意する事はありましたが。
高校生になれば、自分の勉強スタイルが出来ます。それをいかに早く打ち立てるかが鍵ですね。
お子さんは今から高校生との事ですので、親御さんは「信頼してる」という態度をみせておけば良いと思います。

お友達ともじかり遊ばせてあげてください。進学校の友達は皆真面目でいい子ばかりなので、安心して遊ばせてあげてくださいね。

これから、楽しみですね。お子さんが素敵な高校生活を送れますようお祈り致します。

教育カウンセラーをしています。
うちの次男が、この春国公立大学に入学します。
塾等一切なしで、学校と自主学習のみです。
高校はあなたの子供さんと同じレベル(68~70)です。
このレベルになると学校の授業の進み方も早く高3までには、おおかた教科書の範囲は終わります。その後、一気に受験対策をしてくれます。授業は、センターや二次試験レベルをやります。また、長期休みでは、補習もあると思います。
一番大切な事は、授業を聞き復習をしっかりする事です。分からないところは親御さんではなく先生にすぐ...続きを読む

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q大学の学部選びて将来の仕事は決まると言っても過言ではないですか?

大学の学部選びて将来の仕事は決まると言っても過言ではないですか?

Aベストアンサー

そうとも言えるし、そうでないとも言えます。

まず難関大学と呼ばれる大学では「看板学部」があって、この学部名が就職活動の最初の段階の選別でものをいう場合があります。
例えば慶応の経済・法・商とか、早稲田の政経・法とか、中央の法あたりですね。もちろん選考が進めば本人の能力や学力も見られますが、そこまで行く手前の話として学部名も大切です。

同じ大学であっても文学部、教育学部、社会学部、人間学部などの学部は、どうしてもネームバリューという点では不利です。

一方で、どんな学部であろうがろくに勉強もせずバイトに明け暮れた学生だと、学部が何であれあまり影響がないという見方もあります。そもそもたかが4年で勉学を究めるはずもなく、本当に専門性を重視するなら院卒を採用するでしょうし。

なので将来のことを考えるなら、本人の力が第一であるということは置いておいても、やはり有名な大学の看板学部に入っておくに越したことはない、ということは言えると思いますよ。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング