昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。
我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。
椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。
クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。
筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。

一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。
明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

アンサープラス

脇部の痛みからは、実に様々な病気が推測されます。


場所や傷み方にがリスト化された、下記ページも参考になるかもしれませんね。

・脇腹が痛い…考えられる病気を部位別にチェックしてみよう | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=26031

A 回答 (4件)

右脇腹の下の方だと最も考えられるのが盲腸(虫垂炎)ですね。

患部を押して痛いのは圧痛といって虫垂炎の時の特徴です。またジャンプしたり振動を与えると痛くなるのも特徴です。

その他右脇腹では色々な原因があると思います。胆嚢や胆石,尿路結石,肝臓などです。胃はどちらかというと左側です。

早めに病院に行って精密検査をされることをお奨めします。

この回答への補足

先日、病院に行って検査した結果、「腸炎」でした。盲腸になりかけていたようで危ないとこでした。
薬を飲み始めたら、痛みが驚くほど引いていきました。
どうやらもう安心のようです^^

補足日時:2004/08/25 10:12
    • good
    • 20
この回答へのお礼

盲腸ですか?(汗)
盲腸って、とても立っていられない位の激痛に襲われるものでは無いのでしょうか?
実は僕も、患部の場所からして「盲腸?」と最初は思ったのですが、「いやいや、そこまで痛く無いし」と、思いなおしていたのですが。。。

でも、押さえたら痛いし、振動させても痛いです。
盲腸の可能性があるんでしょうか? 心配になってきました。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 02:42

右脇腹は、胆嚢炎、尿路結石、虫垂炎などで症状が出ます。

いずれも痛みの特徴血液検査などで診断が尽きます。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

過去に、私が回答した方で、参考URLのような


症状の方もいらっしゃいました。

そちらにも書いてあるのですが、
私は整形外科に行っても内科に行っても、異常はなく、
1週間ほどしたら、治ってしまいました。
なったばかりのときは、寝てても痛くて、
座ってても、立っていても痛くて、
また、くしゃみや咳、笑う等により、激痛が走るため、
どうすれば良いのかと、泣きっぱなしでした…

整形外科の先生には寝ちがいのようなものだろうと
言われましたよ!

私の体験談ですが、参考までに…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897134
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返答が遅れて申し訳ありません。

先日、病院に行って検査した結果、「腸炎」でした。盲腸になりかけていたようで危ないとこでした。
薬を飲み始めたら、痛みが驚くほど引いていきました。
右わき腹が痛くなったら、お早めに病院に行く事をオススメします^^

お礼日時:2004/08/25 10:11

実は 先月に同じ悩みで質問をしました。



病院へ行ったものの原因が不明で
「しばらく続く様でしたら 血液検査を・・・」と指示を受けました。
幸い 一週間程で痛みは収まりました。

何かの参考になれば・・・
お大事に!!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944153

この回答への補足

先日、病院に行って検査した結果、「腸炎」でした。盲腸になりかけていたようで危ないとこでした。
薬を飲み始めたら、痛みが驚くほど引いていきました。
どうやらもう安心のようです^^

補足日時:2004/08/25 10:12
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問、読ませていただきました。症状がほとんど同じですね。
患部に違いがあるようですが(僕は右脇腹の下腹部に近い辺りです)、少し安心しました。
明日、病院行ってきます。

お礼日時:2004/08/21 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Qワード横書き2段、左に英語、右に日本語。

ワード2000を使用しています。
A4横書き2段、左に英語、右に日本語の文書を作成したいのですが、
普通に「書式」→「段組み」→「2段」としても、
1段目(左の段)の最終(下)行から、2段目(右の段)の最初(上)の行につながってしまいます。

1段目(左の段)の最終(下)行から、次のページの
1段目(左の段)の最初(上)の行につなげる、
2段目(右の段)の最終(下)行から、次のページの
2段目(右の段)の最初(上)の行につなげるような設定にするには
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
「1ページ目の後半は空白になってしまう」ということですが、表の設定で対応できます。
表にカーソールを置いて右クリックすると、「表のプロパティ」というものがあるかと思います。それを選択すると「行」のメニューの中に「行の途中で改行する」というものがあり、これにチェックを入れれば次のページに行が送られる事は無くなると思います。表全体がこの設定になっていて欲しい場合は、表に一番左上に出てくる「田」マークをクリックするか、どこかのセルにカーソールを置いてAltキーを押しながらダブルクリックすると表全体が選択されますので、その状態で「表のプロパティ」から同様に「行の途中で改行する」にチェックマークを入れれます。
ただ、デフォルトで改行されるようになっており、それを避ける時にわざわざチェックを外すようにするかと思うので、もし違っていたら補足等お願いします。

ちなみに、上記の設定画面の上の方で「高さを指定する」というのがあります。
行の高さを手で動かしてしまったりすると、Tabキーで次の行を挿入した際に、直前の行の高さが行の高さの最小値に設定されてしまいます。「高さを指定する」をクリックして最小値0mmにしておけば、入力した文章の長さに応じた高さになると思います。

No.2です。
「1ページ目の後半は空白になってしまう」ということですが、表の設定で対応できます。
表にカーソールを置いて右クリックすると、「表のプロパティ」というものがあるかと思います。それを選択すると「行」のメニューの中に「行の途中で改行する」というものがあり、これにチェックを入れれば次のページに行が送られる事は無くなると思います。表全体がこの設定になっていて欲しい場合は、表に一番左上に出てくる「田」マークをクリックするか、どこかのセルにカーソールを置いてAltキーを押しなが...続きを読む

Q首の痛み、突っ張り感、圧迫感、頭痛、頭重、肩から腕のピリピリするような痺れ(痛み?)、肘の関節痛に悩

首の痛み、突っ張り感、圧迫感、頭痛、頭重、肩から腕のピリピリするような痺れ(痛み?)、肘の関節痛に悩んでいるのですが何が原因でしょうか?

猫背で、首はかなり凝っています。
首を押すととても痛いです。

1ヶ月前首の突っ張りから始まり、少しして首を絞められているような息苦しい感覚が加わり、徐々にその他の症状が増えていきました。

喉に何かあるのかと思い耳鼻科で鼻から管?を入れて喉まで見てもらいましたが異常なしでした。

これは何が原因なのでしょうか?
又受診するのは整形外科で良いのでしょうか?
受けるべき検査等ありますか?

Aベストアンサー

腱鞘炎、もしかしたら、肩のほうまで、炎症が広がっているかもしれません。コンピューター入力するときの椅子とテーブルの高さの具合はどうでしょう。肘の角度は45度、というふうに言われています。

整形外科にいらっしゃると、レントゲンを撮って、ステロイドの注射をしてくれると思います。
治るまで、時間がかかる場合もあります。

Q英語の単語を縦書きで表記する場合、右向き・左向き?

表などの作成で、英語の単語を縦書きで表記せざるを得ない場合、単語の文字は(通常の横書きで表記したときの文字の上部を)右側・左側のどちらに向けるのが一般的でしょうか? なお、これは、MS-WORD やMS-EXCEL MS-POWERPOINTなどのソフトウェアで、文字を縦書きに表記するテクニックをお尋ねしているわけではありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelのグラフの場合は、通常、列幅のポイントが足らない場合は、自動的に傾くはずですが、以下のグラフは、著者が意図的に回転させたわけではないはずです。(昔、一度、それを読みながら作ってみました。)
棒グラフで、日付や項目名が下にあって、文字列が長すぎる場合は、下から上にというスタイルになるはずです。ただし、この種のものは、垂直というものは少ないですね。

ここのグラフの3番目に出てきます。
http://peltiertech.com/Excel/Charts/BrokenYAxis.html
(Microsoft MVP を取っている、会社のサイトです。この主催者、個人で書かれているようです。)

ただし、グラフなど、メインの情報が中心があって、それに対して項目や説明を入れる場合、その部分が右サイドにあるか左サイドにあるかによっても決まってきます。

つまり、右にある、または右から左に視線が動くものなら、右側(上から下)に、左にある、または左から右に読むものなら、左側(下から上)になるというのが、標準的な書き方のはずです。
視覚効果を考えて作ってみれば、すぐに分かるはずです。

こんにちは。

Excelのグラフの場合は、通常、列幅のポイントが足らない場合は、自動的に傾くはずですが、以下のグラフは、著者が意図的に回転させたわけではないはずです。(昔、一度、それを読みながら作ってみました。)
棒グラフで、日付や項目名が下にあって、文字列が長すぎる場合は、下から上にというスタイルになるはずです。ただし、この種のものは、垂直というものは少ないですね。

ここのグラフの3番目に出てきます。
http://peltiertech.com/Excel/Charts/BrokenYAxis.html
(Microsoft MVP ...続きを読む

Qふくらはぎが 筋肉痛でヤバイー 治す方法ありますか?

ふくらはぎが
筋肉痛でヤバイー

治す方法ありますか?

Aベストアンサー

ジクロフェナクナトリウム含有のクスリが即効性あります。
軟膏でも貼り薬でも良いですが、とりあえずジクロテクトの塗り薬をお勧めします。
http://www.catalog-taisho.com/06348.php

Q右から左に書く言語は?

英語、ドイツ語、フランス語などは左から右に書きます。最近、アラビア語は右から左に書くことを知りました。

他の言語で右から左に書くのにはどんなものがあるか教えてください。

Aベストアンサー

ペルシャ語

http://kirara-hitachi.web.infoseek.co.jp/zuihitsu/HTMLFolder/yoshida.html

Q1週間程前から右肋骨の下あたりからウエスト、背中あたりまで筋肉痛のような痛みがあります。何も思い当た

1週間程前から右肋骨の下あたりからウエスト、背中あたりまで筋肉痛のような痛みがあります。何も思い当たるようなことをした覚えがなく知り合いのDr.に聞いても皮膚科に行ったら?とのことですが、皮膚には何も出ていないのでどこへ行ったらいいのか分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どちらか一方に限定する痛みの場合、皮膚表面に変化が無くても、帯状疱疹の可能性も有ります。
知り合いのDr.はどのような人か知れませんが、内科でも診断してくれる可能性はあります。
場合によっては、整形外科で診て頂くのも良いですよ。

Q「右」が"A"で始まり、「左」が"C"で始まる外国語

 外国語で、「右」を表す単語が"A"で始まり、「左」を表す単語が"C"で始まる単語を持つ言語って、なにかありますか?(左右は逆でもいいです。)

 説明が分かりづらいかもしれませんので、補足しますと・・・
 英語の場合、「右」はrightなので"R"始まり、「左」は"left"なので"L"始まりということになります。
 ちなみに、ドイツ語も英語同様"R"と"L"、フランス語は"D"と"G"というところまでは分かっています。

 レンタル楽譜に書いてあった書き込みなのですが、AとCが右と左を表すというのもわたしの予想にすぎません。どうしても知らないといけないことではないのですが、なんだか気になって。それに、これを前に使っていたのはどこのどんな人だろうなんて想像するのもロマンがあるなあ、と思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

↓に 60ほどの言語の左・右があります。
http://www.unilang.org/wiki/index.php/Translations:_left/right
(日本語の右の漢字が間違っているなど多少あります)
C はアイルランド語などにかろうじてありますが、A は前置詞で
「左に/右に」の「に」などのように両方につくのは 対象外で、
それ以外ないようです。

ほかにトルコ語系の言葉をさらに書くと
ウズベク語 chap/ong //キルギス語・カザフ語 sol/ong //
タジク語 chap/rost

以上より、A/C = 右/左 という推理は可能性が非常に低いでしょう。

Q筋肉痛の治し方を教えてください。 高校1年生、野球部です 最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足

筋肉痛の治し方を教えてください。

高校1年生、野球部です
最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足りなかったことや、毎日の筋トレで重度の筋肉痛になってしまいました。
特に太もも(前)、ふくらはぎの下部分が痛く、
何かに掴まらないと椅子に座ったり立ったりができず、階段の上り下りもキツいです(歩くのも痛みます)
安静が一番だとは思いますが、練習を休むわけにもいかないので、いい治し方があれば教えていただけないてましょうか。
(現在、サロメチールを持っているので、「こういう時、時間に塗ったほうがいい!」というのが有ればそれも教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

筋トレって、筋肉を壊して、再生させることの繰り返しです。破壊前より再生する時の方が筋肉が太くなるので力が出せるようになります。
筋トレ後の30分以内にタンパク質=プロテインをとると再生に有効です。
筋肉の再生には時間がかかります。どれだけ破壊したかにもよるんですが、一般的には3日が目安。腹筋は1日でOK。毎日やるのは不適切な方法。
毎日やるなら鍛える場所を変えるとかすべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング