プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験を控えている国公立志望の理系の浪人生です。ぼくの勉強は好奇心が湧くか湧かないかで、やる気が出るか出ないかのどちらかです。
好奇心の湧く教科は古文、物理、英語、化学なのですが、好奇心がの湧かない教科は現代文、数学です。

ぼくは現役のときに落ちた原因は数学にあります。数学は死ぬほど面白くないのから、やる気が出ず、演習量が圧倒的に少ないから落ちたんだと思います。好奇心さえ湧けば勉強出来るのですがなにか好奇心を湧かせるようなこと、ものってありますか?
ほんとにめちゃくちゃ悩んでいます
至急アドバイスください!

A 回答 (2件)

まあ現代文は無内容です、教師次第ですが。

でも数学は背骨なので国公立で数学ゼロは少ないでしょう。私立文系ならありますが、英語が半端じゃなかったりするのでよく調べた方が良いでしょう。
    • 0

①ゲーム感覚で問題を解く

脳トレと思って一定時間内に問題をたくさん解く

②数学の応用を知って興味を持つ

例えば微積、行列、ベクトルを使う、初学者用の大学の物理、物理化学をやってみる(webで拾える講義資料、市販のテキスト)
または数学の面白い話を検索したり、本屋の数学書コーナーで立ち読みしたり
youtubeで大学の講義を見たり

ぐらいですかね?
    • 0