アルバイトの面接の時に「バイト先の最寄り駅までの通学定期券を持っています。」と伝えた所それでも交通費を出してくださるという話になりました。
それで、1ヶ月分の交通費を教えて欲しいと言われたのですが1ヶ月分の定期代で大丈夫でしょうか?
ちなみに週に4日ほど入れます。

それと、定期券代を申請する場合は通学のために使う訳では無いので通勤定期代として申請するべきでしょうか?通学定期代として申請するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイト先に確認することが大事です。


1ヶ月といえどバイトなら出勤日数のばらつきもあると思うので
片道の切符の値段から割り出した金額のことを言っているのか。
回数券を利用した場合の話をしているのか。
もし定期券であれば通学の定期は学生証で証明できる学校最寄りの駅までしか買えないはずなので通勤定期の値段になります。
    • good
    • 1

本当に1ヶ月分って言われたんですか?普通は家からバイト先までの往復の公共交通機関での料金でしょう。


夏休みなどの長期休みにも対応しないといけないし。出勤した日数分が支給されると思いますけど。
定期代って…
    • good
    • 0

要は税金の問題。

収入には税金の計算がつきまといます。
また税金をお上のルールに合わせて支払うのは国民の義務です。
不労所得を作ると、万一犯罪という判断が生じた場合、会社か
あなたが罪をかぶることになります。
会社に判断をまかせ、あなたは知らなかった、
会社のいうとおりにしただけという言い訳はまず通用します。
長くなりましたが、判断は会社にまかせましょう。
ただ、その結果、あなたが不利益になるってのも、法律違反ですよ。
    • good
    • 0

交通費は、最短のルートで一番安い交通手段の料金を請求します。


今の通学定期の運賃がそれにあたるなら、その金額をバイト先に
伝えてください。
1つの定期券を通学にも通勤にも使うなら、料金が安いほう(通学)で
定期を作成すればいいです
    • good
    • 0

いいバイト先だね。


俺なら、高校通学の定期券代にします。完全にサービスだし、ボッタクリは失礼じゃないですか?
お金は働いて稼ぎましょう。
    • good
    • 0

ここでは判断できません、バイト先に聞いてみてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通費・定期

今度アルバイトを始めるのですが、会社が一日に支給する交通費が上限まで行っても自分には足りません。
そこで出来れば定期を買いたいと思っているのですが、自分は週一しかアルバイトには行きません。
となると定期はどう考えても高すぎです。
いくら会社が出してくれるとは言え、請求して良いものでしょうか?

Aベストアンサー

・支給される交通費が、1日当りの上限が500円で、実際には700円の場合
 月に10日出勤すれば、交通費の支給額は、5000円です、上限額以上は支給されません
 差額の2000円は自己負担になります
・週1なら、月に4日ですから、1日当りの上限額×4日分しか支給されません
 定期代を請求しても、出ませんよ
・回数券の使用しか、お得な方法は無いと思いますが・・それでも自己負担になるかもしれませんが

Qバイトの定期券

アルバイトに合格したのですが、交通手段のバス&電車の定期代を調べてきて欲しいと言われたのですが、これって定期ではない場合、仮に往復1万円だとして定期の場合は9000千円だとしたら、会社は定期の方を支払うということですよね?

これって電車なら会社から定期代の入ったsuicaを渡されるのですか?
それとも9000千円を給料と同時にあとから支払われるのでしょうか?
バスの場合の定期も同じですか?

バイトはしたことはありますが、定期と言われたのが初めてで混乱しています。
今までバイト先が近かったので自転車で通勤してました。
今回は電車とバスを利用します。
しかし、毎回はバスは使わないと思います。
バスを使わない日はどうなるのでしょうか?申告が必要ですか?

わからないことばかりですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回答者様の言う通り、定期代を調べて来る様に言われたら、そのままを報告すれば良いだけです。

給料と一緒に支給されるのか、交通費だけを別に支給してくれるのか、それは会社ごとに違うので、前回答者の仰有られている様に、ここで聞いても回答出来ません。

それから、バスや電車に乗らない日とかは関係有りません。
規定の出勤日をこなしていれば、それに対して規定の交通費が支給されます。

これはずるい考えかも知れませんが‥
‥バスを使わない日も有る事は黙っていた方が良いかも。
乗らなくても通勤に差し支えないと解れば、バスの定期代は支給されなくなる可能性が有りますから。

給料時にしても随時にしても、Suica等定期の形で渡される事はまず無いと思います。
現金で渡され、自分で定期を購入しに行く事になります。

Q電車の定期券について

近々アルバイトの面接を受けようと思い、
もし採用されたら、電車の定期券を買おうかと思っているのですが、
片道670円で、その1ヵ月分の定期運賃を調べてみたら
結構なお値段に…

乗り換えをすれば多少、安くなるようですが(↑の値段は乗り換え無しの値段)
朝7時過ぎに電車に乗って行く事となるので、出来れば乗り換え無しの方が楽なのですが、
値段の事を考えたら1回ぐらいは乗り換えして、
料金を安くした方が良いのかなぁと思いまして。

ちなみに、アルバイト先では交通費全額支給となっております。
なので、交通費が高いと採用されにくくなってしまうのでは…
と思い、こちらで質問させて頂きました。


乗車駅「赤羽」→下車駅「新木場」です。
JR埼京線?だったと思います。

Aベストアンサー

南北線ー有楽町線だったら安くなるのでは?

Q電車の定期券について

大学生(男)です。

春休みに短期バイトをする事になったのですが、定期について
聞きたいことがあります。

A(自宅の最寄り駅)~B(バイト先の最寄り駅)~C(大学の最寄り駅)といった感じなんですが、
A~Bの通勤定期より、A~Cの通学定期が3000円近く安いです。
交通費は全額支給されます。

自分としては、利用目的がバイトとはいえA~Cの通学定期を買って、
通勤したいのですが、A~Bの通勤定期を買ってるとみせかけて、
A~Cの通学定期を買うって事はやっぱりダメでしょうか?
(3000円余分にもらうって事になりますし・・・)

通学定期で通勤したいとバイト先に言えば、交通費の支給対象外に
なるって事もあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。正直な方ですね。

来年度以降も通学する予定なら通学定期は普通に買えるはずですよね。通学定期を買いつつ交通費をもらってもいいかというお話になるかと思われますが、それはアルバイト先の規定によります。

私は交通費支給のバイトの面接の時、「定期の区間て当然交通費はいただけないんですよね?」と確認したら「いえ、請求していただいて結構ですよ。」とか言われたので拍子抜けしました。

買えるのであれば、通学定期券を購入すること自体には特に問題はありません(バイト目的で通学定期を買ってはいけないのであれば、鉄道会社が休業期間中は通学定期を無効にするとか、もしくは途中下車が出来ない定期券にしてしまうとか言う方法があるので、単純にバイト目的でも通学定期が買える状況なら問題ないと考えています)。あとは、交通費の支給を受けていいかどうかを勤務先に確認してください。

それでは、アルバイトがんばってください。

Qパートの交通費申請について

明日からパートで働きます。
交通費を調べてくるように言われましたが
JRで通勤する場合に比べて
私鉄バスで通勤する場合の方が2倍の交通費がかかります。

限度額は30000円で
私鉄バスの場合は限度額を超えるし乗り継ぎが不便なので
JRで通勤するつもりですが
駅まで遠く1時間に2本しかない町バスで行くか
駅前駐車場に停めて車で行くことになります。

すでに同じ職場に勤める友人は
私鉄バスで通勤するように申請して限度額30000円をもらい
実際には15000円を使ってJRで通っています。

調べられることもないから私鉄バスで申請したら~と言われますが
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんんちは。

人事で採用や入社手続きなどの実務を担当してきた者に過ぎません。

会社側、そして従業員として通勤交通費を申請することもありましたが、NO1の回答者の方の通り最も効率的なルートで申請するのが当然かと思いますし、万が一通勤途上で事故やトラブルがあれば労災に該当しないので正規の通勤途上ではないので労災も適用されない理由になってしまいます。

また、過払いのチェックなども行ってきましたが、過払いで会社に返金しなければならない可能性もあると思います。

自分自身も同じような経験がありますが、実際にバスしか手段がなく交通費も確かに高額でしたが、現状は原付で通勤した方が良いし、また当直勤務の場合など時間的に電車やバスがないという事実があるので、相談したところ公共の交通機関を申請してくださいという当たり前のことですが、現実はバイクで通勤しないといけない面もあり(深夜や早朝や夜勤)

その代わり一切の事故やトラブルは自己責任という考えでした。
日勤の場合は当然公共交通機関を利用しました。しかし上記のような問題も発生するので、事故などを起こしても知りませんよ、というのが現実的でした。
またしゅ
就業規則上もそう記載されてありました。一応会社にはその旨を説明していました。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんんちは。

人事で採用や入社手続きなどの実務を担当してきた者に過ぎません。

会社側、そして従業員として通勤交通費を申請することもありましたが、NO1の回答者の方の通り最も効率的なルートで申請するのが当然かと思いますし、万が一通勤途上で事故やトラブルがあれば労災に該当しないので正規の通勤途上ではないので労災も適用されない理由になってしまいます。

また、過払いのチェックなども行ってきましたが、過払いで会社に返金しなければならない可能性もあると思います。

自分自身も同じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報