平成19年式 ムーヴカスタムRリミテッドについて、タイトルの症状が出ます。

電圧の確認は、ACC電源接続の簡易なデジタル電圧計とOBDⅡ接続のレーダー探知機の電圧計で
確認しております。

以下に症状発生のタイミングを、把握している範囲で記します。

①走行開始し、20分~30分間は電圧計の表示は常時14.1Vから14.3Vの間で
 安定しています。

②時によりまちまちですが、20分~30分程度走行後、信号などで停止する直前に
 車両が振動します。ちょうどマニュアル車で選択ギアの速度範囲より遅い速度に
 なった時のような挙動という印象です。

③②の際、エンジン回転数が大幅に低下するのを確認しています。設定アイドリング800rpm
 に対し、500rpmから600rpm程度(これもレー探で確認)
 間もなく約800rpm付近へと戻ります。

④発進時、アクセルを踏むと電圧表示が12.3V程度を示し、惰性で走行(アクセルOFF時)
 すると電圧表示が14.1Vから14.3Vへ上昇します。

⑤症状発生後は、
 車両停止時に車両振動
     ↓
 停止中は暫く12V付近表示
     ↓
 体感的にですが約5秒程度で14V付近表示
     ↓
 アクセルONで12V付近表示

 このサイクルの繰り返しとなります。

この状態が正常なのか故障の兆候なのかも判りません。
現車を確認しないと判断も難しいとは思いますが、
故障の場合、不具合の可能性がある場所をお教え下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見を参考に、先ずは手っ取り早い箇所から検証を始める事にしました。

    漏電の可能性について、自分で施したバッ直系統から切り分けてみます。

    バッテリー+端子
    4AWG線--AGUヒューズ--エンジンルームから車内へ貫通--
    車内アンプボードでMAXIヒューズブロックで2台のアンプへ分岐--
    アンプからアースブロックへ配線集約--バッテリーマイナス端子へ。

    この経路のMAXIヒューズを抜いてます。
    アンプボードのみの検証になりますが、暫く様子をみて
    他の部分にも手をつけてみます。

      補足日時:2017/04/16 09:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

エンジンがかかっている状態で電圧が12Vくらいなのは異常だと思います。



電圧低下によりそのような症状が出ていると思います。
原因ははっきり分かりませんがオルタネータが怪しいと思います。
あと、オルタネータのベルトが滑っているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補機ベルトは約3年前に整備工場で交換してもらいました。
張り具合も素人判断ながら適正範囲かと思います。
ただ、購入から10年経過、走行12万km超えから
オルタネーターの可能性もありますよね。
どちらにしても交換時期かもしれませんので、予算と相談して
早めに交換を検討いたします。

お礼日時:2017/04/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルを右に切ってアクセルを踏むとカタカタ音

ホンダエレメント、4WD 初年度登録平成15年7月、走行距離13万5千キロ 

今年4回目の車検を受けました。(前の3回はディーラーで車検を受けましたが、今回、初めて民間整備会社で受けました)

今年5月初めに、タイヤとバッテリーとエアクリーナーを交換し、ATFオイル交換もしました。(前回までは、ディーラーで純正オイルを使用してましたが、今回はエネオスのオイルでした。)

ハンドルを右に切りながらアクセルを踏むと、左前方のタイヤ軸あたりからカタカタと、扇風機の外枠を割り箸でなぞる様な音がするようになり、また、段差のあるところでは、後方下からポコポンと時間差で音が出るようになりました(ポコポコ音は、昨年の夏あたりから気が付きましたが、フロント下のカタカタ音は、今年の5月中旬くらいから気になりだしました)

車検整備をした時に整備会社では、この音の原因は、ドライブシャフトだろうという事で、ドライブシャフトを一度外して、再生し直して頂いたもの(車検前と同じドライブシャフト)を付け直しました。

後ろのドライブシャフトは、ブーツ交換のみ。

車検後に運転してみましたが、後方からのポコポコという異音は無くなりましたが、フロントからのカタカタという音が解消されず、修理前と同じです。

この場合、異音が解消されない原因として、どんな原因が考えられるでしょうか?

また、ドライブシャフトが原因でなかったとしらドライブシャフト交換の修理費の支払いを拒否出来るものなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

ホンダエレメント、4WD 初年度登録平成15年7月、走行距離13万5千キロ 

今年4回目の車検を受けました。(前の3回はディーラーで車検を受けましたが、今回、初めて民間整備会社で受けました)

今年5月初めに、タイヤとバッテリーとエアクリーナーを交換し、ATFオイル交換もしました。(前回までは、ディーラーで純正オイルを使用してましたが、今回はエネオスのオイルでした。)

ハンドルを右に切りながらアクセルを踏むと、左前方のタイヤ軸あたりからカタカタと、扇風機の外枠を割り箸でなぞる様な音がするように...続きを読む

Aベストアンサー

出来ないです。

リンク品や中古品ではなく新品で修理するのが良かったかもしれないですね。
但し、リンク品であれば
部品に保証はあると思います。
(安いものにはありませんが)

保証で対応して貰えるかもしれません。

Q過走行車の購入後の点検。

お世話になります。

中古車購入後の点検についてお伺いします。

10年落ちの15万キロ走行の軽自動車を購入しました。
車検は今年の11月まであります。

9月に遠出をする予定なのですが、それまで安全に乗れるか点検を依頼したいのですが、
特にどの部分を見てもらっておいたほうがいいでしょうか?

購入した中古車屋さんは、販売前にオイル交換など、基本的な点検はしてから引き渡ししてると言っていたのですが、
購入後、すぐにタイヤのひび割れで、タイヤ交換することになったりしたので、ちょっと信用出来ない部分もあります。

オートバックスに依頼しようと思っているのですが、11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。

ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15万も走っていれば、全部点検しないといけませんが優先順位を付けて
①ブレーキ関係、前後のパッド残量、フルードは適量か、マスターシリンダーからフルードが滲んでないか
②冷却系、ラジエター液は適量か?Vベルトの劣化、ゆるみ
③エンジンオイル、ミッションオイルは適量か、交換して異物や鉄粉の量やおかしいところがないか
④下まわり、ゴム類の破れ、劣化
現状問題なく走れていればこんなものですかね。
タイヤなどは見たらわかるものなので購入者の自己責任の範疇ですが、あきらかにひび割れが酷い状態で納車したなら販売店はオイル交換しただけで他は何も見ていない可能性もあります。
おそらく保障も何も付いていないでしょう?まぁ中古車屋なんでそんなものです。

Q2分割ブーツ走行後の再組み付け出来ますか?

軽FF車、ユーザー車検を考えています。ドライブシャフトブーツのホイール側完全に割れてグリスがむき出しです。砂等のカミ込みも考えられますが現状異音等は有りません。屋外での作業で寒い季節でもありそのまま組み組み込もうと考えています。バネ式ならば仮に夏に再点検の必要が有った時は再度分解組み立てが可能ですか?お分りになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>夏に再点検の必要
ちなみにこの再点検が必要と言うのは異音が出るという事を指しているのではないでしょうか?

その場合にはアウタージョイント交換しないと治らないと思いますよ、もし掃除するにしてもジョイントそのものを分解しないとなりません、その場合にはブーツを分割させないでドライブシャフトを外してアウタージョイントを分解させればいいので再使用も不可能ではないと思います。

そこまでの技術があるのであれば、今回分割式でなく普通のブーツを使えば良いのではないでしょうか、千円程度ですのでユーザー車検で安く済ませるのにも良いと思います。

Q『過走行車のATF交換は拙い』は都市伝説だと思います

近年のAT(CVTは含みません。旧来の遊星歯車使用のものです)は電子制御で昔の迷宮の迷路のような油圧回路とコントロールバルブはありません。堅固な電磁弁使用とフィルターにで万が一夾雑物があったとしても故障は回避されるのではないでしょうか。作動液なので劣化したら適宜交換するのが当たり前と思います。ATF交換で支障を経験したり見聞きした方おられますか。

Aベストアンサー

>『過走行車のATF交換は拙い』は都市伝説だと思います

 私も同じと思いますがATFをディラー以外で交換した話を聞きません。ご質問の件を検索すると10年以上昔の投稿がヒットしますので昔は壊れたケースもあったのでしょう。

Qホンダライフのナビ交換をして、一時間ぐらい走行したところでギアがうごかなくなりました。 パーキングと

ホンダライフのナビ交換をして、一時間ぐらい走行したところでギアがうごかなくなりました。
パーキングとバックにはいりません、鍵もぬけません。
それ以外はなります
ナビ交換と関係あるんでしょうか?
どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
補足します。

ブレーキペダルを踏んだとき・・・
 ブレーキランプがつかないなら、ブレーキ信号がECUに入力されていないこと原因です。
 ブレーキランプがつくなら、シフトロック機構が解除されない(ロックされたまま)ことが原因です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報