平成19年式 ムーヴカスタムRリミテッドについて、タイトルの症状が出ます。

電圧の確認は、ACC電源接続の簡易なデジタル電圧計とOBDⅡ接続のレーダー探知機の電圧計で
確認しております。

以下に症状発生のタイミングを、把握している範囲で記します。

①走行開始し、20分~30分間は電圧計の表示は常時14.1Vから14.3Vの間で
 安定しています。

②時によりまちまちですが、20分~30分程度走行後、信号などで停止する直前に
 車両が振動します。ちょうどマニュアル車で選択ギアの速度範囲より遅い速度に
 なった時のような挙動という印象です。

③②の際、エンジン回転数が大幅に低下するのを確認しています。設定アイドリング800rpm
 に対し、500rpmから600rpm程度(これもレー探で確認)
 間もなく約800rpm付近へと戻ります。

④発進時、アクセルを踏むと電圧表示が12.3V程度を示し、惰性で走行(アクセルOFF時)
 すると電圧表示が14.1Vから14.3Vへ上昇します。

⑤症状発生後は、
 車両停止時に車両振動
     ↓
 停止中は暫く12V付近表示
     ↓
 体感的にですが約5秒程度で14V付近表示
     ↓
 アクセルONで12V付近表示

 このサイクルの繰り返しとなります。

この状態が正常なのか故障の兆候なのかも判りません。
現車を確認しないと判断も難しいとは思いますが、
故障の場合、不具合の可能性がある場所をお教え下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見を参考に、先ずは手っ取り早い箇所から検証を始める事にしました。

    漏電の可能性について、自分で施したバッ直系統から切り分けてみます。

    バッテリー+端子
    4AWG線--AGUヒューズ--エンジンルームから車内へ貫通--
    車内アンプボードでMAXIヒューズブロックで2台のアンプへ分岐--
    アンプからアースブロックへ配線集約--バッテリーマイナス端子へ。

    この経路のMAXIヒューズを抜いてます。
    アンプボードのみの検証になりますが、暫く様子をみて
    他の部分にも手をつけてみます。

      補足日時:2017/04/16 09:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

エンジンがかかっている状態で電圧が12Vくらいなのは異常だと思います。



電圧低下によりそのような症状が出ていると思います。
原因ははっきり分かりませんがオルタネータが怪しいと思います。
あと、オルタネータのベルトが滑っているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補機ベルトは約3年前に整備工場で交換してもらいました。
張り具合も素人判断ながら適正範囲かと思います。
ただ、購入から10年経過、走行12万km超えから
オルタネーターの可能性もありますよね。
どちらにしても交換時期かもしれませんので、予算と相談して
早めに交換を検討いたします。

お礼日時:2017/04/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検後調子が悪くなった

古い車に乗っておりますが
ディーラーに車検に出した後少子が悪くなり困惑しています

古い車ですが車検前には普通に走っていましたが
オイル漏れがあると聞き直してもらいましたが、
車検直後に突然エンジンが震えだし車内が焦げ臭くなり
自力で走れないのでレッカーを頼みディーラーへ行くと
「イグニッションコイルとプラグの間に水が入ってしまった」とのこと

それ以外にも交差点などでアイドリングをしている最中に
回転数が低くなり、エンストしそうになる等不調だらけになってしまいました。

古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」
とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。
このまま乗り通す以外ないのでしょうか

Aベストアンサー

No13です。「補足」拝見いたしました。
特段キツイ口調で話さなくても良いと思いますが、
・車検後からエンストしそうになることが発生だしたこと(車検前は無かったこと)。
・納品書裏の整備保証書に基づいて直してもらいたいこと。(納品書は持参しましょう)
は、キチンと伝えたほうが良いと思いますよ。
出来るだけ早めにディーラーへ行ったほうがいいでしょう。
遅れれば遅れるほど「車検整備とは無関係」などと言い訳されてしまう可能性が高まります。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Qスバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと

スバルインプレッサ1600
オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
ありえますか?

Aベストアンサー

ガススタでオイル交換するなど お薦めしません
自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか?
EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。
FA・FBエンジンは、タイミングチェーンなのでオイル量は、多いと聞きます。

オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。
カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。

作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。

Qフォグランプの義務化はいつからですか?

フォグランプの義務化はいつからですか?

Aベストアンサー

日本では決まってもいませんし、義務化の話も出ていません。

Q過走行車の購入後の点検。

お世話になります。

中古車購入後の点検についてお伺いします。

10年落ちの15万キロ走行の軽自動車を購入しました。
車検は今年の11月まであります。

9月に遠出をする予定なのですが、それまで安全に乗れるか点検を依頼したいのですが、
特にどの部分を見てもらっておいたほうがいいでしょうか?

購入した中古車屋さんは、販売前にオイル交換など、基本的な点検はしてから引き渡ししてると言っていたのですが、
購入後、すぐにタイヤのひび割れで、タイヤ交換することになったりしたので、ちょっと信用出来ない部分もあります。

オートバックスに依頼しようと思っているのですが、11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。

ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15万も走っていれば、全部点検しないといけませんが優先順位を付けて
①ブレーキ関係、前後のパッド残量、フルードは適量か、マスターシリンダーからフルードが滲んでないか
②冷却系、ラジエター液は適量か?Vベルトの劣化、ゆるみ
③エンジンオイル、ミッションオイルは適量か、交換して異物や鉄粉の量やおかしいところがないか
④下まわり、ゴム類の破れ、劣化
現状問題なく走れていればこんなものですかね。
タイヤなどは見たらわかるものなので購入者の自己責任の範疇ですが、あきらかにひび割れが酷い状態で納車したなら販売店はオイル交換しただけで他は何も見ていない可能性もあります。
おそらく保障も何も付いていないでしょう?まぁ中古車屋なんでそんなものです。

Q車の電圧計について

シガーソケットに付けるタイプの電圧計を購入してつけました。
多少の誤差は承知ですが走行中14.2Vほどの電圧で、しばらく走行していると12.5Vほどに下がっており、アクセルを離すとすぐ14.2Vになります。アクセルを踏むとすぐ12.5Vになります。古い車なので充電制御車ではありません。
これはなにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

№2で回答した者ですが補足を受けて再回答します。

>ありがとうございます。このような電圧の変動は普通なのでしょうか?

充電制御がない古い車ならそれくらいは当たり前にあります。

シガーソケットから電源を取るカー用品はそれくらいの電圧変動は想定しているはずです。
まあ、一部対応してないのもありますけどね。キーエンスの計測器用の電源装置なんかを車のバッテリー端子やシガーソケットに直接つないで壊した経験がありますが、普通の人はキーエンスの計測器なんか車に搭載しないでしょうから気にしなくていいです。

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
とい...続きを読む

Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

 私の車はカローラ・アクシオ(現行モデル)のATハイブリッド車です。バックカメラ&モニターを搭載していますが、自宅のガレージは屋根付きのシャッター式で、幅はそんなに広くもありません。

 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは、左足ブレーキ者です。
上半身を左に90度以上ひねり、左右フロントシートの間からほぼ真後に顔を向けてバックするとき、右フロントウインドーや右ドアを開けて後を見ながらバックするときも左足ブレーキを使っていますね。
ちなみにブレーキペダルは横長タイプですし、もう40数年の操作ですので違和感はありません。

ただし、以前の方も書かれていらっしゃいますが、ブレーキペダルがMT車と殆ど同じ幅の車やワンボックス車などでステアリングシャフトの右側のアクセルペダル側にブレーキペダルが寄っている車の場合は、やむをえず右足ブレーキを使います。

Q車の傷について!

新車購入してから半年なのですが、どんな小さな傷でもショックで諦めがつかず修理しています。

また、車体色がクリスタルブラックパールなので傷が目立ちやすく余計に諦めがつきません。

みなさんは新車購入からどれくらい経ったら傷が付いても諦めがつくようになりましたか?

Aベストアンサー

走る車に乗ってます。
かなり走り込んでいるので、購入1ヶ月くらいで三ヶ所以上塗装が飛び石で剥がれてました。今はあまり気にしていません。
まったく傷がないにこしたことはありませんが、それは現実的に・・・。
洗車するだけでも細かな傷がついてますよ。
どうしてもというなら、ボディに貼る半透明なフィルムみたいなものが楽天で売ってました。その修理代よりは安くつきそうですね。
でも、車を大切にされてていいですね。ただの道具だと思っている人が多いですからね。

QFF車について

今までFF車というのは、後輪がエンジンとつながっていて前輪は
ハンドルが繋がっている、という勘違いをしていました。後輪
がエンジンと繋がっているのはFR車というそうですね。現在は
FF車が主流だそうで・・・。
ところで、FF車は前輪がエンジンの力で車両の重さを引っ張って、
左右に曲がることもできると知りましたが、後輪は全く野放し
状態ということでしょうか。
ちなみにブレーキを踏むと、FF車の場合、前輪、後輪どちらを
ロックするものですか?

Aベストアンサー

そのとおり、後輪は差動装置などなく自由回転です。
しかし、ブレーキはどのタイヤにも均等に掛かるように成って居り、ロックをする場合も同じ条件です。
ただし、エンジンブレーキは前輪でしか効かず、同じようなブレーキ状態でも急激に強く踏んだ場合は前輪でのロックもあり得ます。
昔のFF車で下り坂でエンジンブレーキを強く効かせると、お尻を振って事故に成ったと言う事も有ったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報