【科学・電熱線の作り方を教えてください】軟銅線を2個の木のブロックに結んでピンと張って、その両サイドに鉄クリップを付けて、コンセントケーブルの先を外して両サイドに取り付けたら発砲スチロールが切れる電熱線になりますか?

電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?

コンセント直付けで発熱するのか教えてください。

危険すぎですか?

安全な電熱線の作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

>電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?


同じような質問がありました。
次のような回答をしました。参考にしてください。

銅線で作ったら、短絡事故になり、火花が散ってブレーカが切れる
など大変なことになります。
「電熱線」と称するものがあり、名称は「ニクロム線」があります。
材質が異なります。
通常は電熱コンロ用の「ニクロム線」が市販されていますが、これは
長さが長いので、簡単には使用できません。

「電池式スチロールカッター」用の「ニクロム線」を購入して自作する
方法もあります。
ただし、完成までに材料費や手間がかかり過ぎますので、電池動作式の
「スチロールカッター」を購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「電池式スチロールカッター/白光」
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_batter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 15:35

銅線を使用してどれだけ電流が流れるか計算しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電熱線が作りたい

発泡スチロールを切るための道具を作ろうと思います
市販されているものではパワー不足、サイズ不足で使えませんでした。

パワーをコントロールできるように100V電源の調光スイッチ(白熱球などで使われるライトコントロール)を使って見ようかと思っています。

そこで質問なのですが、カッター部分にあたる針金?
金属の糸?には何を使えば良いでしょうか?(以後カッター部分)

ニクロム線はホームセンターには売っていませんでした。他にはステンレス製などなど・・・

スイッチは40W~数百となっています。
40W~100Wで使う場合のカッター部分の太さを教えてください。
長さは、20cmのものと40cmと二種類作ろうと思っています。のでそれぞれ教えてください


あまり細いと焼ききれてしまうような気がしますし・・・

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?

参考URL:http://park19.wakwak.com/~m-kimura/sub32f/sub321.htm

Q使用電圧

ヤフオクで循環ポンプを多数落札しましたが、使用電圧が書いていないものがあります。DC,ACもわかりません。どのようにして調べるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

2本線は多分 DC 用だと思います。5本線は恐らく AC 用で、5本の内アースが1本で、残り4本がモータではないでしょうか。DC モータにはアースは不要です。

4本はコンデンサモータの配線かも知れません。下記で言うと、2本は A 相、2本は M 相になります。
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00006/

定格が判らなければ、AC100V 用なのか AC200V 用なのかは、判別が難しいかも知れません。オリエンタルモータのカタログから配線色が出ています。ここでは、共通の配線は省略している3線式などがありますが、4線式もあります。
https://www.orientalmotor.co.jp/products/standard_ac/ind/k/features/#catalog_manual ← PDF カタログ。

抵抗がある巻線が2つあり、これが A 相と M 相になると思います。まあ、他のモータの可能性もありますので、断定はできませんが。参考になれば。

ANo.2 です。

2本線は多分 DC 用だと思います。5本線は恐らく AC 用で、5本の内アースが1本で、残り4本がモータではないでしょうか。DC モータにはアースは不要です。

4本はコンデンサモータの配線かも知れません。下記で言うと、2本は A 相、2本は M 相になります。
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00006/

定格が判らなければ、AC100V 用なのか AC200V 用なのかは、判別が難しいかも知れません。オリエンタルモータのカタログから配線色が出ています。ここでは、共通の配線は省略...続きを読む

Qダイアモンドは人口的に作れるそうですが。 炭素を圧縮して極度の熱を加える。 今では ダイアモンドより

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。

Q電気の配線の事ですが

電気の配線の事ですが教えてください。
市販のタイマーを利用して外のに2時間ごとに点灯するようにしていますが。
タイマーに関係なくスイッチを付けて外に点灯するようにしたいのですが
そのときの配線方法が有りましたら教えてください。
タイマーで外が点灯しているときは良いのですが消えているときに点灯するようにしたいのですが

Aベストアンサー

機種によりタイムスイッチ本体で、手動で点灯させることができる場合があります
パナソニックのTB171Nは右上の「ONーOFF切り替えツマミ」で一時的に点灯・消灯ができます
詳しくはタイムスイッチの取扱い説明書を読んでください

別にスイッチを取り付けるなら、他の方が書かれているように
片切りスイッチをタイムスイッチの出力側と並列に付けると、強制的に点灯させることができます

また、パナソニックのWTC5820WやWN5395Kを取り付けると、手動で「切・連続・自動」の切り替えができます
※どちらにせよスイッチを取り付ける場合は、電気工事士の資格が必要な電気工事になります

Qアースの電子の流れ

漏電した時、電子は地面から機械に流れているのでしょうか?
それとも機械から地面に流れているのでしょうか?

どっちが+でどっちが-か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

「+かーか」は意識する必要はありません。特に「交流」なら、両方を1秒間に50回(または60回)交替していますから。

電流は「プラスからマイナスに」流れ、実際に電流の主体である電子は「マイナスからプラスに」流れます。勝手に人間がそのように定義しただけで、電圧や電流の計算には使いますが、「概念」として考えるときには「プラス、マイナスは関係ない」と考えてよいです。

アースの場合には、「アースはプラス・マイナス・ゼロ」と考え、回路側が「プラス」のことも「マイナス」のこともあります。

Q二階で作業をしていたら、家電が鳴ったので、受話器を取ったら〇〇電力PRセンターから、最初から自動音声

二階で作業をしていたら、家電が鳴ったので、受話器を取ったら〇〇電力PRセンターから、最初から自動音声だったので即刻切りました。
午前中も長く鳴っていたので、それも同じ所からだと思います。
人を電話口に立たせて、自動音声を流すとは失礼きわまりないと思いますが、これが普通な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく電話に出たのに、
出たとたん自動音声
ムカつきますね!
即切断です。

Q画像の直流回路の電流の求め方について、この考え方のどこを間違えているのか教えて下さい。 解説を読んだ

画像の直流回路の電流の求め方について、この考え方のどこを間違えているのか教えて下さい。
解説を読んだら求め方は理解できたので求め方は大丈夫なのですがこの考え方がなぜちがうかが分かりません。

もうひとつ教えて欲しいのですが、キルヒホッフで求める時、右下の1Ωに流れる電流のように違う定義の電流が流れている場合の電流の表し方でいつも悩んでしまいます。

Aのルートから見ると(時計回りに辿ると)

I2-I1

で、Bのルートから辿ると

I1-I2

です。どちらかに統一しないとだめなのかそれぞれのルートから見た電流の流れ方なのかどう考えればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

閉回路に対して、ルートのたどり方を決めたら、それにしたがって下さい(-_-)
ですから、Aの赤で示されている向きをルートのたどりかたとしたら、それにしたがい、
Bの赤で示されている向きをたどりかたとしたら、それにしたがって下さい。
で、気になったのですが、右上の閉回路は考慮していないのでしょうか?
この回路の場合、真ん中の2[Ω]にも電流が流れますので、
Bのルート上にある2[Ω]にI1が流れるとはできません(^^;)

後は画像をアップしておきます(^^)
https://i.gyazo.com/4fdbc0fd31b0dc3c9fbfb41db5270ca7.jpg

Q図面上でよく見かける。 (▽)~ ってどういう意味なんでしょうか?

図面上でよく見かける。



(▽)~
ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

▽仕上げ指示部位以外は加工しなくてよいといういみでしょう、

Q電圧の強さを確かめる方法を教えてください 出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられ

電圧の強さを確かめる方法を教えてください
出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられるのがあれば、教えてください

Aベストアンサー

電圧計(テスター)じゃないと無理でしょう。

Q今年2月24日に確定申告……還付金はいつごろ?早ければ20日間前後を予定しています。と言われました…

今年2月24日に確定申告……還付金はいつごろ?早ければ20日間前後を予定しています。と言われました……東北のさびれた市です。
1ヶ月以上はかかるのが一般でしょうが……信じてもよいと思いますか?今月末までに当てにした支払いがあるんです………。

Aベストアンサー

間違いが無ければ、田舎の町だと20日ぐらいです

間違いが有れば、30日後、以降にお呼び出しされます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報