【科学・電熱線の作り方を教えてください】軟銅線を2個の木のブロックに結んでピンと張って、その両サイドに鉄クリップを付けて、コンセントケーブルの先を外して両サイドに取り付けたら発砲スチロールが切れる電熱線になりますか?

電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?

コンセント直付けで発熱するのか教えてください。

危険すぎですか?

安全な電熱線の作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

>電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?


同じような質問がありました。
次のような回答をしました。参考にしてください。

銅線で作ったら、短絡事故になり、火花が散ってブレーカが切れる
など大変なことになります。
「電熱線」と称するものがあり、名称は「ニクロム線」があります。
材質が異なります。
通常は電熱コンロ用の「ニクロム線」が市販されていますが、これは
長さが長いので、簡単には使用できません。

「電池式スチロールカッター」用の「ニクロム線」を購入して自作する
方法もあります。
ただし、完成までに材料費や手間がかかり過ぎますので、電池動作式の
「スチロールカッター」を購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「電池式スチロールカッター/白光」
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_batter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 15:35

銅線を使用してどれだけ電流が流れるか計算しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログを作ってみようかと思い立ちました。
作り方がわかりません。

当方、パソコン音痴です。
ブログの超簡単な作り方をご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに簡単な作り方がある訳ではありません。

各社とも簡単で楽しいブログをつくろうとがんばってることと思います。

初心者にはシンプルなブログがおすすめで、わたしからはエキサイトとgooを挙げておきます。
http://www.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/

たぶんその他にも気になるところはあると思いますが、高機能とかお金が稼げるなんてのを売りにしてるところは難しいと思います。

ところでそういう意味で個人的にはFC2を気にしてるんですがわたしは使ったことがないのでわかりません。
http://blog.fc2.com/

まあ、このへんは好みで選んでおいて、実際にわからなくなったらまたここで聞けばいいかと思います。

気に入ったブログを書いている人と同じサービスを使ってみるという手もいいかと思います。

Q【電気】1.6mm軟銅線で何かアートスティックな作品を作りたいんですが何かオススメを教えてください。

【電気】1.6mm軟銅線で何かアートスティックな作品を作りたいんですが何かオススメを教えてください。

輪作りとねじり出来ます

Aベストアンサー

昔々の夏休み、マッチ棒とセメダインで、高さ1m位のニューヨークのエンパイアステートビルを造り、エラク褒められて、校長室に飾られたことがあります。
軟銅線とハンダで、帆船や航空機、ロケットなど作ってはどうでしょう。
銅線の柔らかさを生かして、曲線を強調できればイイ感じになると思います。
全部を表現するのではなく、骨組み(スケルトン)だけでも面白いと思います。

Qスピーカーの簡単な作り方構造を教えて下さい!

スピーカーの簡単な作り方構造を教えて下さい!
スピーカーの簡単な作り方構造等が分かりやすく載っている本やHPなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ファラデーの法則を思い出していただければよいのですが、
電流と磁束と力の三つの方向が全て直交するような配置に
する必要があります。
ですから、「U型磁石の片側にコイルを巻く」のが一番
単純なスピーカです。これは、半世紀ほど前に使われて
いた、マグネチックスピーカというタイプになります。
現在使われているのは、ダイナミックスピーカで、これ
は、U型磁石を片方の棒の周りにぐるりと回転させた
形の磁石の溝にコイルを巻いた構造になっていて、
一見すると、棒磁石の周りにコイルを巻いたように
見えるので、よく誤解されますが、全く異なります。
(もちろん、単純に棒磁石の周りに巻いても、磁束線の
方向は、多少、棒の方向から曲がっているので多少、
音は出ます)。

Q【電気】なぜスター結線はデルタ結線の3倍電力を使うのに良く使われているんですか? デルタ結線はトルク

【電気】なぜスター結線はデルタ結線の3倍電力を使うのに良く使われているんですか?

デルタ結線はトルクもあるわけですよね?

Aベストアンサー

故障したときにどんな挙動になるのかを考えた結果ですよ。
でなきゃ全部デルタ結線で済む話です。

Q小麦粉を使った簡単な生地の作り方

小麦粉を使った簡単な生地の作り方って何かありますか?私が求めてるものは、なんか柔らかい小麦っぽい生地に肉やその他具を挟んで食べるというものです。しかしながら、料理名はわかりません・・。その他、小麦粉を使った簡単な生地の作り方を知っている人がございましたら是非URL等でもよいので教えてください。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

北京ダックを包む包餅(パオピン)の事でしょうか?

作り方は下記です。面倒ですよ。

モランボンで「手巻き春巻きの皮(なま)」が売っています。これがある程度同じように使用できると思います。

クレープでも代用できます。

参考URL:http://www.ohtaya.com/t000/t070.htm

Q【電気・線電流】なぜスター結線の線電流は|√3になってデルタ結線だと√3になるんですか? 線電圧は分

【電気・線電流】なぜスター結線の線電流は|√3になってデルタ結線だと√3になるんですか?

線電圧は分かりますが線電流がなぜスター結線が|√3になるのかデルタ結線が√3になるのかさっぱり分かりません。

Aベストアンサー

スター結線(Y結線)では、線電流=相電流、線電圧=相電圧*√3
Δ結線では、線電流=相電流*√3、線電圧=相電圧
です。
ご確認ください。

各相には、120度のずれがあります。
相を合成する場合には、位相120度を考慮してその差分計算をすること、
これらの理解が必要です。
120度のベクトル合成では、同じ値になってしまいます。

Q簡単なかんざしの作り方

今、かんざしを作ってプレゼントしようと思っているのですが、作り方が分かりませんっ!!作り方が載っている良いサイトなどがあれば、教えてください!!(なるべく簡単な作り方が良いです)
お願いします!!

Aベストアンサー

どんな物をつくりたいかによります。

いえるのは、プレゼントにするほどの物なら、かんざしの、髪に挿すくしの部分はすでにできている製品パーツにしたほうが良いと思います。大きい手芸屋さんやクラフト系の通販サイトなどに売っていると思います。

飾りの部分をつくりたいのならば、樹脂粘土、ガラス玉、ビーズ、など、素材は色々あります。布でもできるでしょうし、毛糸で編んでも良いでしょうし。あげたい人の雰囲気とか、その人が持っている浴衣とか、そういうものに合わせてデザインされてはどうでしょうか。

Q【電気】D種接地とC種接地工事の違いって何ですか? 接地させる銅線の太さが違うとかですか? 使用

【電気】D種接地とC種接地工事の違いって何ですか?

接地させる銅線の太さが違うとかですか?

使用電圧300V以下と超えると接地工事はどう変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

C種接地工事・・・・300ボルトを越える低圧用の機器の外箱または鉄台の接地
接地の方法:接地抵抗値は10Ω以下で、使われる接地線の種類は引張強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線

D種接地工事・・・・300ボルト以下の低圧用の機器の外箱または鉄台の接地
接地の方法:接地抵抗値は100Ω以下で、使われる接地線の種類は引張り強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線。

Qちょー簡単なお菓子の作り方

すごい簡単で且つおいしいお菓子の作り方を
教えて下さい。
一番作りたいのは、ティラミスとチーズケーキ!
材料も簡単にそろえられて、
時間もかからない作り方はありませんか?
他にもお菓子ならなんでもいいので
お願いします。

Aベストアンサー

(1) 耐熱皿にバター小さじ1/3ぐらい塗り、小麦粉大さじ3をふり、余分な粉をはらいます。
(2) ボールにクリームチーズ200g、生クリーム200cc、卵3個、小麦粉大さじ3、砂糖80g、塩小さじ1/5を入れ、ハンドミキサーで混ぜます(約3分、つぶつぶがなくなるまで)。
(3) 皿に流し入れ、160℃のオーブンで約50分焼きます。
以上  

Q電気の速さと光の速さは同じって本当ですか? 電気信号は光速で飛び交っているのに銅線内にパワーを封じ込

電気の速さと光の速さは同じって本当ですか?

電気信号は光速で飛び交っているのに銅線内にパワーを封じ込めれるのはなぜですか?

電気は銅線を光速で突き抜けて飛び抜けないんですか?

光速って1秒で地球7周半するんでしたっけ?

そんな光速が銅線に留まるのが凄いと思いませんか?

Aベストアンサー

真空中の光の速度が秒速で約30万km。

電流の場合の瞬間速度が光速と同じ、と言ってるだけ。

10秒したら電気が銅線の中を300万km進むか?
そんな事は無いよ。

電界の変化の速度が、そこの位置で瞬間での速度が約30万kmと言ってるだけ。

電気は電子の流れであり、電子は1cm進むのに、1分位かかる。
1mの銅線中の電子が一斉に動くから、仮に銅線の抵抗が0としたら、1秒で、30万kmの長さの銅線中の電子が一斉に動く、と言うだけ。

電子の速度は1cm進むのに、1分位かかるけど、一斉に動くから、電気が速く伝わる様に観測される。

全体が一斉に、チョコっと動くだけなんだ。
だから、銅線の中を光速で飛んでいる訳では無いよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報