【科学・電熱線の作り方を教えてください】軟銅線を2個の木のブロックに結んでピンと張って、その両サイドに鉄クリップを付けて、コンセントケーブルの先を外して両サイドに取り付けたら発砲スチロールが切れる電熱線になりますか?

電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?

コンセント直付けで発熱するのか教えてください。

危険すぎですか?

安全な電熱線の作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

>電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?


同じような質問がありました。
次のような回答をしました。参考にしてください。

銅線で作ったら、短絡事故になり、火花が散ってブレーカが切れる
など大変なことになります。
「電熱線」と称するものがあり、名称は「ニクロム線」があります。
材質が異なります。
通常は電熱コンロ用の「ニクロム線」が市販されていますが、これは
長さが長いので、簡単には使用できません。

「電池式スチロールカッター」用の「ニクロム線」を購入して自作する
方法もあります。
ただし、完成までに材料費や手間がかかり過ぎますので、電池動作式の
「スチロールカッター」を購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「電池式スチロールカッター/白光」
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_batter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 15:35

銅線を使用してどれだけ電流が流れるか計算しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】なぜスター結線はデルタ結線の3倍電力を使うのに良く使われているんですか? デルタ結線はトルク

【電気】なぜスター結線はデルタ結線の3倍電力を使うのに良く使われているんですか?

デルタ結線はトルクもあるわけですよね?

Aベストアンサー

故障したときにどんな挙動になるのかを考えた結果ですよ。
でなきゃ全部デルタ結線で済む話です。

Q【電気】1.6mm軟銅線で何かアートスティックな作品を作りたいんですが何かオススメを教えてください。

【電気】1.6mm軟銅線で何かアートスティックな作品を作りたいんですが何かオススメを教えてください。

輪作りとねじり出来ます

Aベストアンサー

昔々の夏休み、マッチ棒とセメダインで、高さ1m位のニューヨークのエンパイアステートビルを造り、エラク褒められて、校長室に飾られたことがあります。
軟銅線とハンダで、帆船や航空機、ロケットなど作ってはどうでしょう。
銅線の柔らかさを生かして、曲線を強調できればイイ感じになると思います。
全部を表現するのではなく、骨組み(スケルトン)だけでも面白いと思います。

Q【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない

【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない」

図記号が同じですよね?

電気工事士は感でどっちか考えて付けてるんですか?

それとも後書きで添え書きされているんでしょうか?

露出型コンセントを付ける場合ってどこですか?

普通は埋め込み型コンセントを付けますよね。

露出型コンセントの方が特殊だと思うので付ける使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

新築時であれば「埋込型」、コンセントの増設時は「露出型」がほとんど(電力線も露出となる)ですね。
ただし屋外は別ですよ。

Q【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。 スイッチとコンセントが上下に並ん

【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。

スイッチとコンセントが上下に並んでいるとします。

わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか?

なぜ黒色の非接地側電線はわたり線が出来て、白色の接地側電線はわたり線が出来ないのでしょう?

普通に考えると非接地側電線の黒色の方が電気が通っているのでわたり線をするべきではなく、白色の接地側電線の方がわたり線をして良い気がします。

なぜ黒色も白色もスイッチとコンセントが上下にあって近いのなら両方をわたり線にしたら配線も短く済むし良いのになぜ白色のわたり線はないのか教えてください。

Aベストアンサー

渡り線云々ではなく、スイッチは接地側の線を接続することがないので渡り線は使いません。

Q【電気・線電流】なぜスター結線の線電流は|√3になってデルタ結線だと√3になるんですか? 線電圧は分

【電気・線電流】なぜスター結線の線電流は|√3になってデルタ結線だと√3になるんですか?

線電圧は分かりますが線電流がなぜスター結線が|√3になるのかデルタ結線が√3になるのかさっぱり分かりません。

Aベストアンサー

スター結線(Y結線)では、線電流=相電流、線電圧=相電圧*√3
Δ結線では、線電流=相電流*√3、線電圧=相電圧
です。
ご確認ください。

各相には、120度のずれがあります。
相を合成する場合には、位相120度を考慮してその差分計算をすること、
これらの理解が必要です。
120度のベクトル合成では、同じ値になってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報