【科学・電熱線の作り方を教えてください】軟銅線を2個の木のブロックに結んでピンと張って、その両サイドに鉄クリップを付けて、コンセントケーブルの先を外して両サイドに取り付けたら発砲スチロールが切れる電熱線になりますか?

電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?

コンセント直付けで発熱するのか教えてください。

危険すぎですか?

安全な電熱線の作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

>電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?

同じような質問がありました。
次のような回答をしました。参考にしてください。

銅線で作ったら、短絡事故になり、火花が散ってブレーカが切れる
など大変なことになります。
「電熱線」と称するものがあり、名称は「ニクロム線」があります。
材質が異なります。
通常は電熱コンロ用の「ニクロム線」が市販されていますが、これは
長さが長いので、簡単には使用できません。

「電池式スチロールカッター」用の「ニクロム線」を購入して自作する
方法もあります。
ただし、完成までに材料費や手間がかかり過ぎますので、電池動作式の
「スチロールカッター」を購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「電池式スチロールカッター/白光」
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_batter …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

銅線を使用してどれだけ電流が流れるか計算しましょう。

• 0