今日のお昼、又は夕飯は何をお考えですか?
参考のためお聞かせください。

因みに私は、昨日安売りになった生筍を購入し、昨日のうちに茹でて置いたので、夕食には今回2度目の土鍋筍ご飯を炊くつもりです。

副菜を何にしようか検討中です。

(写真は前回の物。油揚げがなかったので、具材は鶏肉と筍のみです)

「ご飯を手作りしている方に質問です。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たけのこご飯、いいですね。



ウチは今夜は揚げ出し豆腐に青菜をそえたもの、なすとピーマンの炒め物ですが、たけのこご飯にも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ナスとピーマンの炒め物、良いですね。
我が家はよくそのコンビで、生姜醤油の炒め物か、甘辛味噌炒めを作りますが、morino-konさんのお宅も同じような炒め物でしょうか?
筍ご飯にも合いそうですね。(-_^)

後でスーパーを覗いてみて、おナスが安売りしていたら、それにしましょうかね(^^)

お礼日時:2017/04/20 12:51

たけのこご飯美味しそうですね。

春っぽいし。
私ならですが、同じ旬のアサリの澄まし汁、お漬物で充分ですが、春の山菜の天ぷらなんかあると
一気に食卓が豪華になりますね。

私の夕食はパンにコンソメスープ、フルーツとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも早々のご回答ありがとうございます。(^^)

筍ご飯に山菜の天麩羅なんて、小料理屋さんみたいで良いですね(^^)それに旬のアサリのお澄ましに鰆の西京漬、セリのゴマ汚しの小鉢などが有ったら、申し分無いですね。(^^)

こちら信州なので山菜採りが趣味の友人から良く届きます(今年はまだですが)
なのでスーパー等での購入はやめているので、天麩羅はお預けですが……。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガパオライスにハマってよく作るのですが、ぴったりな副菜が見つかりません。 オススメの副菜があったら

ガパオライスにハマってよく作るのですが、ぴったりな副菜が見つかりません。

オススメの副菜があったら教えてください!
ガパオライスが少し辛いので、辛くないものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

ガパオライスに合う...というとやはりタイ料理ですかね。
ヤムウンセン(春雨サラダ)とか、ソムタム(青パパイヤサラダ)とか?
要はちょっと酸味を効かせたような料理ですね。辛味は抑えればいいだけです。
あるいはスープ系とか?トムカーガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)はほとんど辛味もないし良いかもしれません。

Q茹でてある筍の調理法 教えて下さいませんか

調理若葉マークの男性です。スーパーで茹でてある筍1本(約200g) 購入しました。
砂糖醤油で煮て食べるのがいちばん安直な調理法らしいのですが
すみません!この場合の、水 砂糖 醤油の最適な分量を教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

煮物(野菜でも魚でも肉でも)の味付けは
好みのものにしないと、結局味が合わず
最後の方は捨ててしまうことになりかねません。

従いまして、「最適な分量」というのは
質問者さんの味覚に依存します。
どこかのレシピ通りに作ったとしても
そのレシピを書いた人は美味しいけど、
自分には美味しくないということは十分ありえます。

とはいえ、ダシを効かせて砂糖、醤油を抑えた味付けに
するのか、甘めがいいのか、醤油辛い方がいいのかは
作ってみないと分かりません。

筍を煮て食べてみたいなら、まずは「若竹煮」「土佐煮」のレシピを
検索してその通り作ってみることです。
実際に食べてみて、今度は砂糖を増やそうとか醤油を減らそう(濃口、薄口を使い分けよう)
とかいろいろ考えが出てきます。
それで自分にとって「最適な分量」が出てきます。
まずは練習ですね。

Qパスタを 土鍋で茹でるはありですか?

パスタを 土鍋で茹でるは
ありですか?

Aベストアンサー

いいじゃないですか

イタリアと日本の融合

金属なべで茹でたのとでは一味違いますよ

明太子パスタなどがグーだと思います

Qご飯を炊くには、土鍋orステンレス鍋orルクルーゼ?

ご飯を美味しく炊くには、土鍋やステンレス鍋などが良いと聞いたのですが、いずれも我が家に無いのでどれかを購入予定です。どれで炊くご飯が一番美味しいのでしょう?
それと、どれもご飯が回りにこびりつきそうなのですが、対処方法はありますか?

Aベストアンサー

 断然土鍋だと思います。
 美味しく炊けますよー。こびりついてお焦げになったりしたら・・・もう最高!でもどうしても嫌なら、ご飯を火にかける前に、ほんとに少々の油(サラダオイル、オリーブオイルなど)をたらすといいですよ。ご飯に艶もでますし。土鍋とは趣味的に言ってしまいましたが、後々使いまわしも利きますし、保温性にも優れています。利点が一杯です。

Qチンゲン菜、茹でるべきか茹でざるべきか‥?

チンゲン菜の調理方法についての質問です (^- ^ )

色々なレシピを読んでいると、炒める前に軽く茹でる場合と、生から直接炒める場合とが見られます。個々に理由はあるのでしょうが、残念ながらいずれのレシピでもそこまでは解説されていません。
茹でるか茹でないかを判断するポイントは、どの辺なのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといって、先に生のチンゲンサイを炒めておいて、あとからエビを入れると味だしの点でイマイチ。
先にエビを炒めて、そこに調味料を入れてからめ、しっかりと味をつける。そこに、ほぼ火の通ったチンゲンサイの芯と葉を入れて、さっとあえる程度に混ぜる。
チンゲンサイ単独でいためるのなら、これは必要ないと思うんです。
加熱時間の違うものどうしを炒めるときは、こうした方がおいしいです。
また、確かにチンゲンサイはあくは少ない方ですけど、でも、ぐつぐつ煮たりすると、ちょっと青臭い汁が出ますよ。私はこれが気になるんです。
特に塩味のみの味付けだったりすると、青臭さがすごく目立っちゃいます。チンゲンサイをスープにする時なんかは、私はちょっと油をおとしたお湯でさっとゆでておきます。
で、スープの仕上げに加えます。
好みの問題なので、そんなに厳密なものじゃないと思いますよ。
ただ、例に挙げられたレシピに関しては、上に書いたようなことが理由でしょう。

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報