プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか痩せません!!
1週間前からダイエットを始めました。
1日1200kcal以下になるように食事制限をしています。
通学も含めて、1日5キロ程度歩くようにしています。
炭水化物は減らしている方だし、サラダをよく食べるようにしています。
帰宅部なので運動はしていません。
便通は1日1回ほどです。
始めの2日は体重が落ちたのですが、それからは、ほとんど全く体重が変わりません。
体脂肪は落ちたり上がったりと上下しています。
私のダイエット法はなにか、間違っているのでしょうか?
それから、
他にいいダイエット法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

ダイエットを始めてたったの1週間で結果なんて出ませんよ。

1ヶ月でも自覚できるほどの減量はありません。3ヶ月は様子を見てください。

ダイエットのやりはじめは、食べる量を減らすと(飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されているため)体水分が一時的に減って、見かけの体重が減っただけです。痩せたわけではありません。

「サラダをよく食べるようにしています」とありますが、ポテトサラダはいけません。ポテトは炭水化物の塊みたいなものですから。

もし便通が毎日1回あれば、ホントの食事制限をすると週に2回かよくて3回ほどになります。出そうと思っても食べていないから出しようがないからです。私はそんな状態になって、1年で14kg減量しました。
    • good
    • 1

まず1日の摂取カロリーが1200kcalというのはあなたがどんな身長・体重だとしても


少なすぎです。それだとせいぜい基礎代謝量程度ではないですか?
基礎代謝量とは1日中安静にした場合のカロリー消費量です。運動量の少なめの人でも普通は
基礎代謝量の1.5倍はカロリーを消費しています。それでは必要最低限のタンパク質が摂れてないでしょう。
そんな生活を続けていると、必ず健康を害します。
タンパク質の1日の必要量は体重1kgあたり1gです。少し譲っても0.8gは摂取してください。
あとビタミンとミネラルも不足させないように注意してください。
その上で摂取カロリーを減らしてください。そうすれば必ず健康的に痩せられます。
炭水化物や脂肪も必要ですが、普通の食事でタンパク質とビタミン・ミネラルに着目した食事を摂っていれば
炭水化物や脂肪が不足することはありません。

痩せる=体脂肪を燃焼させる だと考えてください。その場合、体脂肪1kgを燃焼させるにはカロリー貸借が
-7200kcalとなる必要があります。1日に-700kcalであったとしても1週間なら-4900kcalであって、
体脂肪に換算すると‐0.7kgに過ぎません。10日やってやっと1kgです。
最初に2kg落ちたのは体の水分量が減り、その分体重が減っただけです。
1週間毎日1200kcalの食生活をしていたなら、あなたの体重にもよりますが0.5~0.8kgの体脂肪は減少したはずです。
ただ毎日の水分変動量の方が大きいので気づかないだけです。

>体脂肪は落ちたり上がったりと上下しています。

家庭用の体組成計で計測しているのだと思いますが、計測法の関係で体が温まっているときは
体脂肪量が減り、冷えていると増えます。この計測での体脂肪の増減はあくまで目安程度と考えてください。
日々の増減に一喜一憂するのは余りにばかばかしいです。(入浴前と後では後の方が見かけの体脂肪量は減ります)
しっかりカロリー制限して体重を落とし1カ月当たりの平均値を比較すれば、必ず体脂肪率は減少します。
これは筋肉量にも言えます。体が温まると見かけの筋肉量が増え、冷えると減ります。

最初に言ったように1日1200kcalは余りに極端な制限ですので、基礎代謝量×1.5-200~300kalにして
(多分、1500~1800kcalではないですか?)1カ月様子を見てください。それで1kg~1.2kgは痩せられますし
1年なら12~14kgです。急ぐなら、もう少しカロリー制限すればもっと痩せられますが、健康には十分注意してください。
    • good
    • 4

ボクもかつて1年半ほどかけて15kg体重を落としました。

でもこれって、ひと月あたりで見れば1kgも落ちてないことになります。
でも最初の一か月だけなら3~4kgドーンと落ちました。そのあとはちょっとずつ、ちょっとずつ落ちていった感じ。

ダイエットって辛い部分もあるので、頑張った成果が表れないと気持ちが続かないよね。

で、なぜ最初だけドーンと落ちるか、ですが、これはダイエットを始めて摂取カロリーが下がると、足りないカロリーを補うために肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンがエネルギーに回されるから。
グリコーゲンはブドウ糖を蓄積しやすい形に変えた糊のような物質で、体に蓄えられる際に大量の水をまといます。
グリコーゲン100gあたり400gもの水が蓄えられるので、グリコーゲン100gを代謝すると500g体重が減ることになります。

ダイエット初期はこのグリコーゲンが減っていくので、体重が一気に落ちます。
でもグリコーゲンは運動をしっかりして筋肉が発達した人でも400~500g程度しか蓄えがないので、すぐに使い果たしてしまいます。
水分量も合わせると1~2kg減ったあたりで、体重減は止まります。

あとは腸にたまっていたウンコが出払ったり、食事を減らすことでミネラルが減ることによりやはり体の水分量が減る、等々。
これだけで3~4kgは最初に落ちるということになります。
ただしこれは運動をしっかりしてグリコーゲンの蓄積量が多い人の話で、運動習慣がない人では元々のグリコーゲン蓄積量が少ないので、減る量もはるかに少ない。

一方、肝心の脂肪は、ほとんど減りません。
体脂肪1kgを熱量に換算すると7,200kcal。一日1,200kcalも食べていたのでは、アンダーカロリーが500kcalくらいしか生じないから、体脂肪1kgを減らすには2週間くらいかかりますね。

減量のペースなんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0

食べる量を減らすだけではなかなか体重は落ちないと思います‼適度な筋トレ+有酸素運動も取り入れたらどうかな?ウォーキングならば1日最

低でも40分以上は歩きましょう‼
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

ジュースを飲むと太りますよ


意外と飲んでいませんか
    • good
    • 1

1週間ではそんなに肉体には変化はでません。



上下しているのは、お腹のなかにかかえている分の量とか
体の中の水分量の変化です。
急に摂取量が減れば排泄すればお腹の中身の分は軽くなったように見えたりします。
あと女の子なら、生理前、生理後などでも水分の抱え方が変わるので
体重は1~2キロ変化します。

体脂肪も、体重計で測るタイプだと水分量が関わってくるので
足がむくんでいる時間とそうじゃない時間で出方が違います。

何が間違ってるかというと、まず短期間で結果を求めすぎ。
運動だけでカロリーは消費しきれないが、基礎代謝を上げるために運動して筋肉を増やすほうがいい。
帰宅部なら暇だよね?
あと一日1200kcalは成長期にはやめたほうがいいと思います。
もうちょっときちんと摂取して、もっと時間をかけて体重を落とす必要があります。

一気に減らすとリバウンドで前より太るか
摂食障害になりやすくなります。

だいたい、人間の体はある程度状況で変化しますから
「本当の体重」なんてないです。ある程度プラスマイナスで把握しましょう。
それで少しの上下で一喜一憂しない。

きちんと栄養は取る。成長期の食事制限はいいことありません。
バランスよくしっかり必要量を取って、ジュースをやめ間食を極力減らし
とにかく食べ過ぎなければ太りません。

あとは引き締めたりするのは普段の生活から。
歯を磨く間は思いっきり上に引っ張られるように立ってお腹を引っ込めるドローイングをするとか
つま先立ちをするとか
勉強や宿題をする間に、太ももで辞書などを挟み落とさないようにするとか。
1週間じゃ効果でなくても半年、1年経つと足が締まってると思いますヨ

五キロ歩くといっても、歩き方でも消費は違います。
ペースとか歩き方とか。研究してみてください。
あと1日5キロ通学込ならそんなに多くもないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!