プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様な吹き抜け部分に付ける手すりを探しているのですが、どこのメーカーならあるのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

「この様な吹き抜け部分に付ける手すりを探し」の質問画像

A 回答 (5件)

メーカーではなく工務店さんに作ってもらうのが早くて好みのものが出来ると思いますがいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店でも作ってもらえるんですね!価格的にはメーカーの方が安いかなぁと思うので、両方で検討して行きます(^ ^)

お礼日時:2017/04/25 21:39

同様のものかは別として、建材扱う各社「手摺」は出していますよ。



三協立山、パナソニック、LIXIL、ダイケン など。

デザインによっては作ってもらうことになります。
工務店(大工)が直に作れる場合もありますが、木工屋さんに外注になることもあります。
業者によってかなり差額が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者によっで違ってきますよね。
色んな会社の既製品をまずはみてみようと思います。

お礼日時:2017/04/26 22:07

既製品ならこのような感じもあります。


http://www.dmwoodlabo.co.jp/service2.html
http://www.ainext.co.jp/gallery-handrail
でもNO1さんが言われる通り工務店に相談して
ロートアイアンと木とかでオーダーするのが良いかもしれません。
小さいお子さんがいらっしゃる場合は手すり子間隔を13cm以下に
しないとすり抜け事故が起きるので注意してくださいね。
私見ですが、建築雑誌に出てくるような骨の細い手すりは安全面から見て
使いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPもありがとうございます。
13cm以上だとすり抜けもあるんですね!色んな会社やHMと相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/04/26 22:06

この手摺は、「既製品」ではない、と思います。



木材でフレーム(親柱と笠木)を作り、その中に、
「丸鋼(異形鉄筋かも知れませんが)」をはめ込んだ
ものに見えます。

鉄筋を固定するのに、内側に木製のフレームを用意し、
そこに上下、差し込んでいるように見えます。

業者や大工さんに言えば、簡単に作ってくれる、と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、既製品では無いんですね。どのくらいかかるなど、HMに相談してみようと思います。

お礼日時:2017/04/26 22:04

市販製品を使用した方が品質が一定しています。


手作りでお願いすると、そういった事に慣れていない職人が行う場合があり、仕上げ品質に結構ばらつきが出て手直しに時間を要することがあります。ストレスにもなりますし。。。

親戚が地元の工務店で家を建て替える際に階段手すりを市販品ではなく手作りでお願いしたのですが、仕上げにバラツキがあり納得するものになるまで何度か修正を依頼したそうです。
我が家は某ハウスメーカーで建て替えをする際に階段を特注したのですが、その物の状況を見、話を聞いていたのでメーカーの市販品の中から気に入った物を選びました。
吹き抜けに面した廊下部分の手摺りでしたらGoogleなどで「吹き抜け 手摺 メーカー」とか「住宅 吹き抜け 手摺 メーカー」といったキーワードで検索されると各種メーカーの製品紹介ページなどがヒットすると思います。また、同じキーワードで画像検索を行うと様々な吹き抜け部分の手摺りの画像がヒットし、それらの紹介ページへ行くことが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕上げのバラツキや何度も修正があったんですね。それだと結構大変そうですもんね。まずは、既製品で探してみようと思います。検索の仕方もありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!