最速怪談選手権

以前借地権のある土地を地主が物納で質問して良い回答を
有難うございました。操作が不慣れでお礼と最後の閉めが
出来ずにすみません。

公売とは
競売とは
また公売された場合、その第三者に借地権者を今買ってほしいと提示されている価格よりずっと安い金額で追い出されるようになるといわれました、そんなこと出来るのでしょうか。
その地域は奥まった土地です、国税庁が道路を作って開発して税金の換えたいらしいです。
下手な質問ですが理解できますか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確認したいのですが…

現在、税務署から借地権者に対して
「この不動産を買い取ってほしい」
と言う要求が来ていて、さらに
「買い取った土地を道路を造る為に
 売って欲しい」
と言う依頼を受けてると言う事で
しょうか?
 全然違いますか(笑)

ちなみに公売と言うのは国や県や市
などが持っている物を売る時に、
公正に売るために、入札などの方法
によるもので、
競売というのは誰かが持っている物を
国の機関を通して入札などの方法で
売る、というようなものです。
雑な説明ですみません。

この回答への補足

お世話になります
国税庁から依頼を受けた不動産屋から借地から道路に掛かる部分を差引いた残りの土地を公示価格の40%で買ってほしい 買えない場合は売ってほしいといってますその場合
売値の50%が国税へ50%が私の取り分といわれています
買う売るが出来ない場合は公売にかけるそうです公売されると第三者が強制的に追い出すことが出来るそうですから
今のまま借地権のまま住み続けることはできないとのことです。 宜しくお願いいたします。

• 0

すみません。

何度読んでも理解できません。
もう一度わかりやすく説明願えませんか?

この回答への補足

数軒が同じ地主さんからの借地権があります相続で地主さんが物納しました、奥の空き地を開発するため道路を作るために入り口の数軒に買取要求(50坪×40%の公示価格)がきました、買取が出来ない場合は公売、競売するそうです(または公示価格で売ってほしい、その50%は国税手取り50%らしいです)こんな話し合い中です、もし公売で第三者が地主となった場合今の条件よりも悪くなって手放すことになるとの事です、そんな強制的なことが出来るのでしょうか。これからも住みつづけられますか。 宜しくお願いします。

• 0