プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月より地方の国立大学(文系)に入学しました。月3万円食事別の学生寮に入れました。学費と携帯代は親が出しますが、それ以外は本人の学生支援機構の奨学金とアルバイトで賄ってもらうようにお願いしてありますが、それでも追加で5万ほしいと言っています。しかし、我が家は兄弟も多く、学費の捻出だけでも手一杯です。この待遇はつめたいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。補足します。寮費も本人の奨学金とアルパイトでの負担をお願いしています。かなり反発しています。奨学金は学生支援機構から6万程度の借入予定で、支給開始が7月です。アルバイトも探しているところのようですので、それまでは、五万円程度の仕送はなんとかしようと考えています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 13:57

A 回答 (10件)

奨学金は6万4千円


バイトは出来て3万/月
これだけで9万4千円でしょ?

それだけあれば一人暮らしでは十分です。
携帯代だって親まかせなんですから。

支出の食費3万(寮食または自炊)はまぁ妥当として。

サークルなど交際費、雑費で6万4千円+5万円・・・は?
「交際費」「雑費」なんて大まかな分類じゃなく、
もっと明細を明らかにしてもらわないと検討のしようが無いです。
なんだかんだ言っても遊ぶ金だと思いますけど。

サークルでなにかとお金がかかるなら、
夢を応援するのに仕送りするのもやぶさかではないかも知れないですが。、好きなサークルで金がかかるなら自分で稼いで夢をつかめとも言えますけど。

奨学金の支給が7月なら、5万円キッチリじゃないにせよ、いくらかの援助はしてあげていいと思います。
支給開始後は本人に頑張ってもらいましょう。


遊びたい、金がほしい、バイトする、遊ぶ時間が無くなる・・・

新しい環境で、この辺の気持ちの整理が出来ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝です。おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2017/05/06 18:18

仕送りが生活費5万と読んだ事があるので


それから各差し引いた額を 出せたら出す程度かもなぷん??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 18:19

冷たいとは思いません


5万円ぐらい、バイトで稼げばいいんです
もう大学生ですから、突き放してください、無理だ、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。率直に伝えます。

お礼日時:2017/05/06 18:19

なんの問題もありませんけどが周りと比較して落ち込むことはあるかも知れませんのできちんと説明はした方がよいかとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。裕福なご子息と比べると気が滅入るかもしれないですね。

お礼日時:2017/05/06 18:20

親が出すのが


・3万円食事別の学生寮
・学費
・携帯代

入学したお子さんが、本人の学生支援機構の奨学金とアルバイト(いずれも金額不明)で
他を賄う、と。

4月5月でバイトが見つからない、最初の給料の支払いが遅い、などの理由で
今月だけ5万円欲しいってはなしでは無いのですよね?

大学生のバイトって平均3万円位らしいですが、
それを前提にすると追加で5万円仕送りしたら、月8万円でしょ?
それに加えて学生支援機構の奨学金(額不明だけど)でしょ?
贅沢な話だと思いますけどね。

お友達の仕送り額を聞いて、自分も!とも思ったのかも。
言ってみて、仕送りもらえたらラッキーって感じなのかも知れないです。

国立大学に合格するほど頭が良いんですから、
追加で5万円を必要とする理由を、
収入と支出の内訳を添えて提出してもらって検討されるのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。奨学金は6万4千円、バイトは出来て3万/月 程度です。その他の支出については、食費3万(寮食または自炊)とサークルなど交際費、雑費だそうです。私はあまりゆとりはないですが、やっていけると思いますがいかがでしょうか>

お礼日時:2017/05/06 13:53

冷たいとは思わないです。


五万円渡すと、バイトする時間は減り、友達と遊ぶ時間が増えるだけじゃないですかね?カラオケやご飯代、洋服だいに消えるのがおちですよ!学校休みの日は、1日働けば、日給8千円以上もらえるバイトたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>友達と遊ぶ時間が増えるだけじゃないですかね?カラオケやご飯代、洋服だいに消えるのがおちですよ!

その通りです! ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 18:20

それぞれ家庭の事情があるので仕方ないと思います。

しかし、学費と携帯代だけというのは子供もかなり大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出せないものは出せないので仕方がないですね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 18:21

まず追加の5万円の使い道を知りたいところですね。


寮費、食品費、電気代、残り娯楽費としたらバイト代で十分だと思います。たりないなら本人がバイトを増やすなどしてもらっていいと思います。学業で5月はあまりバイトに入れないからなどと今月は助けて下さいなら別だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い道は、 寮費、食品費、電気代、残り娯楽費です。奨学金6万円程度で、バイト月3万円程度であれば十分ですよね。一応、こちらではセーフティーネット貯金はわずかながらするつもりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 14:01

全然


最初からそう言ってあるわけでしょ?
そもそも奨学金は将来返さなくちゃいけないわけだし
今からそんな甘ったれた事言ってたら、将来の返済はどーすんのと言ってやるべきでしょう
ところで、月3万円食事別の学生寮の寮費はどちらが出しているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応そのように伝えていましたが、後期での合格発表だったので、ゆっくりと話し合う時間がなかったこともあります。学生寮は本人負担です。

お礼日時:2017/05/06 14:03

無い袖は振れぬ、それだけのことです。



ですが、お金が足らず、風俗に手を出す学生がいるのも事実です。
女性なら手っ取り早いのが自分を売ることですから、奨学金を一杯まで借りていないなら、奨学金の増額も考えることも必要になるでしょう。

ただ、友だちと付き合うお金が足りない、と言っているなら、お金の使い方を見直させる必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ない袖は振れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!