プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官僚の年収って低いんですか?僕は国に関わる仕事ができる官僚が羨ましいのでですが、ネットでひどく書かれているので気になります!どうなんですか?

A 回答 (6件)

官僚と言っても国家公務員になれば年収は高くなりますが、その代わり無茶苦茶残業が多くて、残業規制のルールを自ら破っている面がありますからね。

その激務さを考慮すると安いかも知れません。
    • good
    • 0

年収の比較ってのは、誰と比べるかによって話は違ってきます。



普通の公務員では無い、いわゆる官僚の多くは東大卒・京大卒がごろごろしています。
ですから、大学の同級生達と比べると給料は低い方です。
また、高校もいわゆる進学校出身が多く、高校同級生では医師もごろごろしています。
ですから、高校・大学の同級生と比べると、どうしても給料は低くなってしまいます。

しかし、日本人の平均年収よりははるかに高いので、日本人としては高給取りです。
    • good
    • 1

官僚の年収って低いんですか?


   ↑
低くないですよ。

そもそもですが、公務員の給料は民間の
大企業を基準にして決めています。

だから低いわけがありません。
これは一般公務員の話です。

キャリア官僚になれば、それ以上の給料を
もらえます。

ただ、仕事はキツいですよ。
責任も大きいし、有能でなければ勤まりません。

日本を実質的に動かしているのは、官僚です。
    • good
    • 0

公務員でなく、官僚になりたいの?


簡単に言えば、政治家に振り回され、
激務となり、かつ何かあれば叩かれ
まくるし、それに右往左往する苦労も
すごいでしょうね。

ネットの99%はデマと僻みでしか
ありません。
陰口を叩くやつは、そういった責任
ある仕事をまともにしたことが
ないやつらです。

比較で言えば、民間の方が自分の采配、
裁量の効く仕事が目指す近道だろうとは
思います。

官僚で最近かわいそうだなと思ったのは、
TPPですね。内外の強烈な摩擦のなかで
死人まで出ました。
それだけ苦労したのに、トランプが大統領
になって、や~めたです。
浮かばれないですね。

国のために志をもって頑張ってください!
    • good
    • 0

医者もそうなんですが、お金はあっても使う暇がない人も多いです。


電通での過労死事件の頃「働きすぎですね、あのビル(厚生労働省)で相談してください」「そこからきたんです…」なんてブラックジョークも一部ではやりました。
    • good
    • 0

若手の国家公務員は安め。

30代で400万くらいじゃないっけな。
事務次官まで行っても2000万くらい
責任あって激務だからこれじゃ安いって人もいるし
逆にヒマな部署なら
ろくに仕事もしてないのにたくさん貰ってることになるわけで
叩くやつらは公務員をまるごと叩くからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!