プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校のお金の事について質問があります

一年間分のお金を払ったんですが、色々あって辞めることになったんですが、5.6.7.8.9.10.11.12.1.月分のお金は返してもらえないと言われたのですが、こんなのありなんですか?

ほんとにおかしいと思います。

A 回答 (9件)

アリです。



年契約はそんなものです。
    • good
    • 0

中途退学の生徒に「授業料を全額返さない」のはダメ! 予備校が裁判で負けた理由


https://www.bengo4.com/c_8/n_1625/

予備校を辞めたのに授業料没収!?
https://legalus.jp/education/admission_fee/ed-96

納得できないなら裁判
    • good
    • 0

多分ですが契約書を見てみれば「全額前納で途中退校時に返金しない」と書かれていませんか?


それでしたら質問者様が勝手に誤解していただけなのでそんなものでしょう。
    • good
    • 0

全然おかしくありません。


大学でも、退学したら、支払った授業料は返って来ませんよね。
それと同じ原理です。
    • good
    • 0

入学時に入学金や授業料について調べましたか?


きちんと決まりがあると思います。
同意して契約したと思います。

途中解約はあなたの自己都合ですので
予備校側としては違約金として返さないというものだとおもいます。

ですが、
予備校の規定が、消費者契約法に違反するという判決も出ているようですので、すべて予備校のいいなりになる必要もないのかなと思います。
違約金の上限があるので全額没収にならない可能性もあります。

実際に、お金を返還してもらうには弁護士の協力(訴訟など)が必要だと思います。
これも社会社会勉強だと思って、少し調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>こんなのありなんですか?


ありだよ。
あなたはそういう契約を受け入れたんだから。

そこに不満があるんなら、とっとと裁判すればいいよ。
No.2の回答者様のおっしゃるように判例として予備校側が敗訴した例もあるから、望みが全くないわけじゃない。
    • good
    • 0

年間契約してれば返せとは言えないです。


たとえ月払いで払っていたら、
違約金としてそれくらい払うことになります。
それを実行してくれない人も多いので先払いシステムがあります。
契約書をよく読んでください。
    • good
    • 0

質問者さん側の一方的な都合での契約解除だと、契約書にある通り、そういう事になっちゃいます。



> 色々あって

予備校側の問題で、問題解決のための相談や請求なんか行ったが、予備校の都合で問題が改善しないので「やむを得ず」契約解除せざるを得ないって段取りにして、そういう記録をガッツリ残しとけば、ゴネる余地は出来ます。

行政の相談先ですと、消費者センターになりますので、そういうところに間に入ってもらって話し合いとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

ほぼ全額の返金がまかり通るなら、金のある家の子は「片っ端から予備校に登録しておいて、しばらく掛け持ちしたあと気に入ったところを残して解約返金」が可能になってしまいます。

組織的にやれば営業妨害(経営不振の予備校の息の根を止めるなど)すら可能です。

「ほんとにおかしい」「ありえない」という感覚ののほうが世間知らずと言わざるを得ませんね。解約時のルールをきちんと確認してから入塾すべきでした。スマホの2年縛りなどと理屈は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!