プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The fish cooked yesterday were very big.

とあったのですが
なぜthe fishなのにwasではなく
wereなのでしょうか?

気になります。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

fishは単数形と複数形が同じfishです。

ここは、複数形のfish.だから、wereなんです。
    • good
    • 1

fishには数えない fish と(不可算名詞 / 同種類の魚群)と、数えられる fish (加算名詞 / 種類が別の魚群)の両方が有ります。

前者は複数でも fish。後者は複数なら fishes 。

この場合は同じ種類の fish なので複数でも fish。種類が違うと fishes と成ります。were と成っているので、複数料理した事は判ります。ただ、一種類の大きな魚を複数料理とは何だか質の悪い引っ掛け問題にも感じられます。
    • good
    • 1

wereを使って、複数であることを表現しています。


ただし、前後の文章から判断がついている場合もあります。
    • good
    • 0

"fish"という名詞は、複数になっても"fish"のままだから。


…という回答は、この場合は間違い。
検索してみれば分かるが、"fishes"という形は存在するのだ。例えば、"I caught two fishes yesterday."は正しい。

中学校では習わないことかもしないが(何せ大学生でも知らない人が多い)、複数でも"fish"になる場合というのは、"fish"という単語が「(生きて水中で泳いでいる、あるいは死んだ後に形がそのままの)魚」ではなく、「魚肉」「魚の切り身・刺身」などを指すときなのだ。つまり、「調理して形を変えた魚」のことなら、2品以上あっても"fish"でよい。
仮に、料理屋の板前さんが「昨日、団体客にお出しした刺身の船盛、奮発して山盛だったな」と言いたいとき、例文のような状況になる。大量のお刺身を2皿分以上作れば、それが複数の"the fish cooked"になる、というわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!