プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の彼。お金の出入りを彼のお母様が管理している件について。
自営業の方、経理をしている方、お金につい詳しい方にご相談です。


私は30代の、ののかです。

同年代の自営業の彼はクレジットカードでデート代や大きな買い物をします。

クレジットカードは一枚のみで仕事の経費にあてられるものは当てているようでした。
そして小さな会社なので経理は彼の母親が全て管理しているようです。


ある日彼が「ラブホテル代を宿泊費として母親に出したら(請求書に記載?)【普通の宿泊所じゃないでしょ、経費で落ちないわよ】と言われた」といってきました。

私は「そんなの経費として出さないで!恥ずかしい!」といって これからは出さないと言って その場は終わったのですが、

クレジットカードは一枚のみなので
クレジットカードで購入したものは いつ、どこで、どれだけ使ったかが全て彼の母親に見えるという事…。

ラブホテル代は●●グループ などと出るのですが
そこに彼が「宿泊費」として母親に出した事がきっかけでした。

彼は出張など基本的にない、インターネット販売の会社です。

これから一緒に住み、結婚する予定なのですが
2人の生活費なども全て彼の母親に丸見え、全て知られてしまうというのは 恥ずかしいし嫌です。

「クレジットカードって仕事用とプライベート用で二枚わけるものじゃない?作ったら?」と言ったのですが

経理がややこしくなるとか、
税金が、とか、
一枚でいい。と言われて
会社の事や経理の専門的な事も よくわからないので 言い返せず…。

これからの事を考えると
★クレジットカードは二枚作って経費で落ちない2人の生活費はそちらで払ってほしい

★経費で当てたいなら現金で支払い、領収書をもらってほしい

のどちらにしてもらいたいのですが…
どのように言えばいいでしょうか?

会社を経営している方や経理をしている方、お金に詳しい方、角がなく 彼に納得してもらえるようなアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 二つの案を書きましたが 素人の私が考えた事で もっと他にいい案があるのでしたら助言お願いいたしますm(_ _)m

      補足日時:2017/05/11 16:32
  • 補足です。

    家賃も社宅として申請するようなので
    家電や家具、電気代から水道代まで経費にするつもりだと思います。(どこまで落ちるかは知りません)

    税金がかかるから節税したいのはわかりますが、経理が母親なので 基本的には全て見えるようになってるみたいです。

    そこに経費で落ちそうなものには 「出張費」や「打ち合わせ代」などと記載して出しているようなので出さなくても見えてしまいます。

    話し合うつもりですが何かほかにご助言いただければ幸いですm(_ _)m

      補足日時:2017/05/11 18:10

A 回答 (4件)

要点は


>2人の生活費なども全て彼の母親に丸見え、全て知られてしまうというのは 恥ずかしいし嫌です。
ここに集約されていますよね?

なのでこれをテーマに彼氏さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
恐らく文章上の雰囲気からすると
★クレジットカードは二枚作って経費で落ちない2人の生活費はそちらで払ってほしい
★経費で当てたいなら現金で支払い、領収書をもらってほしい
などは拒まれる可能性もあります。

だったらどうにかしてよ!と彼氏さんにぶつけるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単にまとめると要点はそうです。

そうですね、話し合いはしたいと思っています。

お礼日時:2017/05/11 18:08

そもそも【ファッションホテル】代を経費で落とす。

落そうと思う?落ちると思う?
しかも経理に領収証渡さないでしょう。《母》に
今の時点で別れることをお勧めしますね。怪我が増えないうちに
大きなお世話でしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 18:01

ラブホテルなんか経費でおちないでしょう。


生活がみえるような、生活しなければ問題ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落ちないと思うのですが、落ちると思ったのかなんなのか私にはわからないです。

生活が見えるというか恐らく全てそのカードで払うと思うので必然的に見えてしまうと思うので こちらで助言を求めさせてもらってます。

お礼日時:2017/05/11 18:01

ご質問文がそのまま事実であるとすれば、その家はラブホに限らず生活用の出費をほとんどすべて事業の経費にしているということです。



「経費で落ちる」なんて言い方がごまかしの元で、実態はきわめて悪質な脱税なのです。

まあこれまでは税務署も気づいていなかったのでしょうけど、これだけ大々的にやっていれば遠からず発覚します。
「署」の字が付くお役所は捜査権があるのです。

会計担当の母親のみでなく、事業主である彼自身の手にもお縄を掛けられることになるでしょう。

犯罪者一家の一員としてあなたにまで火の粉が降りかからないうちに、彼とは縁がなかったものとして潔く別れましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!