25歳です!!
妊活中です!!

基礎体温の高温期の体温って
どのくらいになるんですかねぇ…?

2日前が生理予定日だったのですが
未だに生理が来ません…

基礎体温を測っているんですが
なかなか下がらなぃ…
なぜでしょぉか…?

A 回答 (3件)

信頼性の高いサイトが、会員のデータを纏めてレポートしています。


参考URL( 2014年2月レポートRan's Story集計より)
http://rans-story.jp/rans_pc/report_2014_2.html

高温期
平均値=36.68
中央値=36.69
最小値=35.54
最大値=37.65
です。
サンプル数は14歳以下~50歳以上の3,997名で、周期平均温度の集計の対象は37,148周期、うち1,113周期は二相性が判断できず、低温期/高温期平均と温度差については36,035周期の集計だそうですから、信頼性の高いデータです。

高温期が18日間以上継続したのなら妊娠の可能性があります。
妊娠する様な覚えが無いのなら、黄体依存症という病気が考えられます。
いずれにしてもお医者さんに診てもらえば、疑問は解決します。
    • good
    • 0

基礎体温表に記録していますか?


無料アプリもありますから、まずはグラフにしてみることですね。
そうすれば自分の基礎体温が一目瞭然になります。
高温期がどれくらい続いているか分かれば、妊娠にも早く気づけます。
    • good
    • 0

基礎体温計って何ヵ月ですか?


今までどのくらいの体温で二層になってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測って

基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測っていますが、グラフがばらばらです…ある時34.8度くらいで『低すぎる!』と思ってもう一度測ってみると36.3度くらいでした。その後も時々2度測ってみるのですが0.3度~0.5度くらい違う事があります。測定はほぼ同じ時間で体温計は電子式の予測のタイプです。2回目測るときも寝たまま電源を入れ直すくらいの動作なのであまり動いてはいないと思います。1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?それとも私の測り方がいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい正確な基礎体温が測れませんので注意しましょう。

●基礎体温専用の体温計を使いましょう。

基礎体温の変化は0.3℃~0.5℃と非常に微妙なため通常の体温計では変化が良くわかりません。
必ず小数点2桁まで測定できる、基礎体温専用の体温計を使いましょう。
また、予測式の体温計では微妙な体温を正確に測ることは難しいため
できれば実測式の体温計を使用した方が良いでしょう。

●測定したら忘れないようにメモしましょう。

数値だけでなく、グラフにしてみると基礎体温の変化がわかりやすいのでオススメです。

●基礎体温の測定は口の中の舌下で行いましょう。

プローブ(測温部分)の先端を舌の下にある筋にあてて軽く口を閉じます。
こうすることにより外気との接触による体温の変化を防ぐことができます。
(毎回、舌の同じ位置で測ってください。場所が違うだけでもデータが変ります。)
耳、わきの下などは、微妙な変化を測定する基礎体温測定には向いていません。

>グラフがばらばらです…

遠目に見るのがポイントです。
大事な事は高温期と低温期で2層に分かれていること。
高温期が最低でも12日間あること。

平均の低体温、高体温を割り出して、グラフに2本線を引いておくと判り易いです。

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい...続きを読む

Q基礎体温測ったけども・・・。

不安を解消したくて相談します。よろしくお願いします。

最近不正出血が多く、病院に行く前に基礎体温を測りだしました。すると、あきらかに理想的なデータとの違いがわかりました。生理中の低温期がほとんどなく、生理スタート日から体温は山のように上昇し続け、今度は排卵日に向かって急激に下降します。そして排卵日からまた体温は上昇します。
不正出血は生理から2週間後に約1週間不規則的にみられます。色は鮮赤色です。
いったいなんなんだろうと不安を覚えました。このことから何かわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はその、『中間期出血』で通院中です。
私も生理が終わったはずなのにまた、丁度排卵日あたりに不正出血がありました。
ホルモンのバランスが悪いと言われました。
黄体ホルモンの分泌が悪く、ホルモン剤を1錠飲んだのですが、私には効き目がなく不正出血は次の生理まで続きました。が、ずっと血が出っ放しだったので、どこが生理の始まりかはわかりずらったのですが、私の場合も鮮やかな赤い血が三日間でました。おそらくそれが生理だろうと。
不正出血で、血が出ていたので、生理であるときの血が少なくなったのが原因といわれました。
私は妊娠希望なので、通院しています。
もし、気になるようであれば、また不正出血が出て、2日目くらいに一度診てもらうことをおすすめします。

Q基礎体温を測る舌の場所

 とても変なタイトルですみません。現在子供が欲しくて少し前から婦人科に通っています。排卵の時期を病院で確定してもらい、排卵日から5日経っても高温期にならない場合にはまた病院に来るように言われました。今回、体温が少ししか上がらなかったので病院に行ってエコーで診てもらったのですが、先生がおっしゃるには、「排卵もあったし、黄体ホルモンもできているし(なんだか、私にはわからないのですが、とりあえず写真で確認しました。)体温が上がると思うんだけれどな。基礎体温の測り方間違えてないか?」と言われました。
 最低限の常識のもと、測定しているつもりなのですが、
1、朝、起きてすぐに動かずに測定
2.5分くらい
3.だいたい同じ時間
4、水銀体温計
5.舌の下で

この舌の下というのは、ずっと奥に入れて測るものなのでしょうか?
私はただ単に少しくわえているのですが。前歯の下くらいなのですが。今日、場所を変えて2度測ってみたら少し体温が違ったのですが。

それから、この前病院で血液検査したのですが、黄体ホルモンの検査?のようですがこれでどんなことがわかるのでしょうか?

誰か教えてください。
女性の方であれば、体温を測るとき、みなさんどの辺で測っていらっしゃるか教えてください。

 とても変なタイトルですみません。現在子供が欲しくて少し前から婦人科に通っています。排卵の時期を病院で確定してもらい、排卵日から5日経っても高温期にならない場合にはまた病院に来るように言われました。今回、体温が少ししか上がらなかったので病院に行ってエコーで診てもらったのですが、先生がおっしゃるには、「排卵もあったし、黄体ホルモンもできているし(なんだか、私にはわからないのですが、とりあえず写真で確認しました。)体温が上がると思うんだけれどな。基礎体温の測り方間違えてないか...続きを読む

Aベストアンサー

私が使っている電子基礎体温計の説明書には「舌下の根元にあるスジの両側で検温してください」とあるので、いつもその部分に体温計の先を当てて、口を閉じて測っています。
その時に口を閉じるだけだと体温計が動いてしまうので、手で体温計がズレないようにささえてください、とも説明書には書いてあったので、そのようにしています。
正確に体温を測定するためには、いつも同じ場所で、そして本当の体温に近い高温になる部分で測定するとよいようです。
舌下で測定する場合には舌の根元あたりが高温になる部分だそうです。

Q基礎体温はいつ測る?

明け方にトイレに行きたくなったりして一度目が覚め用を足して再び寝て、2時間後くらいに本格的に目が覚めて朝食や出勤の支度をするとき、基礎体温は明け方に測るのか、それとも本格的に目覚めたときに測るのか、どちらが良いのですか?

Aベストアンサー

http://kisotaion.accee.info/kiso_hakarikata.html

これを参考に。

基礎体温 測り方 全体で検索すると
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9+%E6%B8%AC%E3%82%8A%E6%96%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q悩んでる40歳子なし専業主婦、妊活中の方いますか?

贅沢な悩みかもしれませんが。
40歳、子なし専業主婦です。のんびりしてます。
結婚して今まで7年程は、すぐ子供ができるだろうなと思ってパートに出ていましたが、ここ3ヶ月ほど無職です。
パート先では、何で就職しないの?子供いないんでしょ?とか言われたと思えば、パートに来てる場合じゃないよ、子供作らないと。なんで子供いないの?とか逆の事言われたりで、なかなかのストレスでした。
就職活動すると、子供は?すぐ妊娠とかあるのなら、採用は無理です。とか、色々言われて、凹んでいます。
ここ1年ほど、不妊専門病院で検査受けたりしましたが、異常なしで、タイミングを見てもらっています。
が、なかなか妊娠しません。
この3ヶ月は、無職になり、ちょっとだけぼーっとして、赤ちゃん待ちしています。
これから、またパートに出たら、5年も6年も経ってしまいそうだし、悩んでいます。
夫は、近くでゆっくりパートしてほしいらしく、夫婦で早く子供がほしいと焦ってます。

周りは、妊娠、出産の嵐で、比較的、結婚してぼっーとしてる主婦の子の家が多いです。
私は、せかせかパートに出て、アクティブにしてたから、チャンスに恵まれなかったのか?とか色々考えて、暗くなってきました。
それも嫌だし、必死で朝も晩もアルバイト掛け持ちしようか。。とかも考えたりして、なかなか行動に移せません。
勉強したら、試験は合格できるのに、妊娠とか何で皆ができること、私だけできないんだろう?とか考えてしまいます。

できなかったら、まーええか!って開き直らないとだめですかね?

5年後は、45歳・・・・老後も心配になり、今月からやっとこさ資格取得の勉強も始めました。
ゆっくりエンジンかけていきます。

同じような悩みの方、いますか?

贅沢な悩みかもしれませんが。
40歳、子なし専業主婦です。のんびりしてます。
結婚して今まで7年程は、すぐ子供ができるだろうなと思ってパートに出ていましたが、ここ3ヶ月ほど無職です。
パート先では、何で就職しないの?子供いないんでしょ?とか言われたと思えば、パートに来てる場合じゃないよ、子供作らないと。なんで子供いないの?とか逆の事言われたりで、なかなかのストレスでした。
就職活動すると、子供は?すぐ妊娠とかあるのなら、採用は無理です。とか、色々言われて、凹んでいます。
ここ1...続きを読む

Aベストアンサー

状況が似ていて、びっくりしました。
私もこなし専業主婦で、年齢は37歳です。
私も、専業主婦になって5か月くらいで、妊活しています。不妊の病院に通っています。やはり、家にいると妊活のことばかり考えてしまったり、お金のことも気になったりします。

仕事しようかなとも思うのですが、病院にいくのに、突然仕事にいけなくなったり、やはり職場に迷惑になってしまうし、ストレスになるのもいやなので、なかなかふみきれません。時々、日割りの仕事はしたりします。
年齢も年齢も年齢なので、旦那と話し合い、子供を作ることを一番に考えることにしました。

旦那は「今は理由があってのんびりしてるのだから、のんびりしたらいい」といってくれたので、とにかくのんびりすることに決めました。

私も、資格の勉強をしたり、見たかった映画をみたり、主婦友達にあったり。
旦那においしいご飯をつくったり。

もしこれで、1年とかできなかったらまた考えようって思ってます。

littlebigさんも、まだ3か月ですし、もう少しにのんびりされたらいかがですか?または、週2,3のパートをさがすのもいいかもしれないですね。

お互いに赤ちゃんがやってくるといいですね!

状況が似ていて、びっくりしました。
私もこなし専業主婦で、年齢は37歳です。
私も、専業主婦になって5か月くらいで、妊活しています。不妊の病院に通っています。やはり、家にいると妊活のことばかり考えてしまったり、お金のことも気になったりします。

仕事しようかなとも思うのですが、病院にいくのに、突然仕事にいけなくなったり、やはり職場に迷惑になってしまうし、ストレスになるのもいやなので、なかなかふみきれません。時々、日割りの仕事はしたりします。
年齢も年齢も年齢なので、旦那と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報