アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「集まった状態から一気に離散する」様子を
・一目散に散る/逃げる
・蜘蛛の子を散らすよう

などの表現がありますが、
逆に
「散乱した状態から一箇所にすばやく集まる」様子はなんというのでしょうか?

ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございます。もう少しイメージを具体的にして、改めて質問を立てせていただこうと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/13 09:49

A 回答 (4件)

反対語


潮の寄せるよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迫ってくる様子が伝わってきますね。

お礼日時:2017/05/13 09:41

集結する


エントロピーが減少する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

集結する、日常でも使えそうですね。
エントロピー、物理用語ですね。理系にとってはこちらのほうがイメージしやすいかもしれません。
これに「一気に集まる」感じがあるとベストですね。

お礼日時:2017/05/13 09:41

ピッタリの言葉はないかもしれません。


 思いついたのは「雲霞のごとく押し寄せる」。
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%B2%E9%9C%9E-4425 …
===========引用開始
雲霞 ウンカ

デジタル大辞泉の解説
うん‐か【雲×霞】

1 雲と霞(かすみ)。
2 大ぜいの人が群がり集まるたとえ。「雲霞のごとく押し寄せる」 
===========引用終了

 類語は下記あたりでしょうか。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%9B%B2%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渋谷のスクランブル交差点のように、群衆が大移動するイメージでしょうか。使ってみたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 09:42

吸い寄せられるように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふわふわと導かれてくる感じが伝わってきますね。

お礼日時:2017/05/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!