アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から比べると3Kg太ってしまい元の体重に戻したいので、先月から最低週3回はジムに通って運動をしていますが全く痩せません。食べる量も以前と変わっていません。どうして痩せないのでしょうか?

参考までに下記が運動メニューと食事メニューです。
運動(平日の夜仕事が終わってから週3程度)
・ランニングマシン40分(ウォーキングか軽いジョギング程度の速度) 
・腹筋運動100回
・リフティング運動100回
食事
・朝8時 豆乳コップ1杯・納豆・ご飯小盛り・ちりめんじゃこ
・10時 おやつ(おまんじゅう1個程)
・昼2時 豆乳ヨーグルト
・夜8時 おかず・サラダ・冷奴(お米は食べない)

A 回答 (5件)

私がジムでいわれた話を元にしてお話しますので受け売りですが・・・・・・



まず、
摂取カロリー>消費カロリー=太る
摂取カロリー<消費カロリー=やせる。
 という単純な計算になるわけですが、これを達成するためには摂取カロリーを落とすか消費カロリーをあげるか両方やるか、となるわけです。
 ジムに行く目的はとうぜん「消費カロリーのアップ」ですね。
 で、消費カロリーのアップにも2種類あります。
1.運動することでカロリーを消費する
2.筋力をつけることで、基礎代謝(生きてるだけで消費するカロリー)をアップする

 今多くのジムで薦めるのは2だそうです。なぜなら1は大変な時間がかかり続かない。そして、人間のカロリー消費の70%は基礎代謝なので、このアップのほうが短時間でできて効率的だから。
 というわけで腹筋とかリフティングをされているのだと思うんですけど、これをやると急激に筋肉がついて、体重増えます。でも、筋肉が増えて体重が増えるので、体脂肪率はがんと落ちます。
 で、そのうちその筋肉の増加率は落ちますが、増えた筋肉君たちが寝ている間でも一生懸命カロリーを消費していくので、食べる量が増えない限り、今度は体重は落ちていきます。
 一ヶ月っていうと、まずは筋肉がどどどって増えたところでしょうから、それで体重が落ちないのではないですか?
 ちなみに私は太ってはいないのですが、筋トレをしたらすぐに体重が重くなって、4ヵ月後くらいにはマイナス2キロになってました。食事は逆に増えてますけど。
 

この回答への補足

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
ちょっと質問なのですが・・・
<筋肉が増えて体重が増えるので、体脂肪率はがんと落ちます。
ということなのですが、体脂肪も全く減りません。やはり、もう少し様子をみないと効果は現れないのでしょうか???

補足日時:2004/08/25 17:05
    • good
    • 0

ジム通いの友人がトレーナーから聞いたという又聞きの話ですが…。



そのトレーナー曰く、やはり3~6ヶ月は続けないと効果は出ないそうです。
1ヶ月ほどやってみて効果が出ず、意味がないとジムをやめてしまう人が多いと言っていましたので、
まずは3ヶ月くらいは続けてみてください。
また、tinysaoさんの体重がどれほどのものかはわかりませんが、「かなり肥満」レベルの人は
1ヶ月でも5~10kg減ったりと調子よかったりしますが、「やや肥満」や「標準」レベルの人は
体重が減るのに時間がかかります。
根気よく頑張ってくださいね。

あと食事バランスを拝見するに、栄養が満遍なくとれていないように見受けられます。
充分な栄養摂取→新陳代謝や筋肉の発達促進→基礎代謝がUPしやすくなる→体重が減る
…と繋がるはずです。
栄養素関係の知識もないのでうまくは言えませんが、一日30品目とよく言われるように、
なるべくたくさんの栄養をとるようにしてください。

私も一生懸命ダイエットに励んでいる身です。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり地道に努力しないといけませんね・・・がんばります。

お礼日時:2004/08/26 09:48

通常は、1ヶ月では殆ど効果を見ることはできません。


数ヶ月トレーニングを続けると、体重の変化があまり無くても、体形の変化がわかると思います。

慣れて来たら、新たなメニューを組んでもらってくださいね。
同じ負荷や回数を続けないで、トレーナーさんと相談して新たなメニューを組んでもらって、全身のトレーニングが行えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーニングメニューに変化をつけてがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/08/26 09:49

腹筋100回というのは実際にどうやっているのか分かりませんがおそらく反動を使って実際には腹筋そのものをしっかり使っていないと思います。

というかしっかりした腹筋なんて20回やっても相当来ますから。ゆっくり上げてゆっくり下げるを徹底して下さい。腹筋は遅筋何で速くやっても意味無いですしね。
リフティング運動ってのは足あげですよね?ジムに行っているのであればそれなりに負荷をかけてレッグエクステンションやレッグカールで筋肉を増やしたほうが良いかと。
また基本的にトレーニング初期は大筋群という要は大きな筋肉から鍛える事をオススメします。足は太ももですから先ほど挙げた種目。上半身はラットプルダウンなどの背中の筋肉を鍛える種目とチェストプレスやベンチプレスなどの胸の種目、そして腹筋ですね。
流れの例としては月水金の3回
1:有酸素15~30分
2:ストレッチ
3:筋トレ(背中~胸~太もも前~太もも後ろ~腹筋)
4:有酸素
5:ストレッチ
が基本的な流れですね。もちろん種目を毎回変えたり鍛える順番を変えるのも大切。
食事なんですがトレーニング時に体に栄養が十分ない気がします。昼に豆乳ヨーグルトを食べただけで仕事してそのあと何も食べずにトレーニングしても辛いだけです。例えば軽食を二時間おきに摂ったりトレーニング3時間前にはしっかり炭水化物取ったり運動前にプロテイン飲んだりトレーニング直後にアミノ酸摂ったりする事も大切です。筋肉を付ける為には栄養を制限してはいけません。食べて運動で消費して健康的に痩せるべきかと。運動しても体に栄養が枯渇しては強くはなれません。よく女子マラソン選手の食欲がニュースになる事ありますが強度の違いこそあれ同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
確かに私の腹筋はゆっくりではありません、今後は回数を減らしてゆっくり上げてゆっくり下げるように心がけたいと思います。
運動メニュー&食事も改善していきたいと思います。

お礼日時:2004/08/26 09:55

運動については皆さんが書かれているので、私は食事のことについて。



#2さんの言うとおり、食べたモノを消化・吸収、そして、それをエネルギーに換えるためには「ビタミン・ミネラル」が必要です。tinysaoさんの食事では、足りないものがいっぱいです。運動だけしてても脂肪は燃えないと思います。

どんなものを食べればいいのかは↓参考にしてください。
http://www.r-dietetics.com/balance.htm

また、女性向けけなんですが↓もどうぞ。
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/docs/90days/

何カロリー摂ったらいいの?という項目は完全に女性向けなんで、もう少し多く(1800kcalくらい)てもいいと思います。

というか、質問なんですけど、この食生活でジムに行って運動してて「フラフラする」って事、なかったですか?炭水化物少なくして、摂取カロリーを抑えて…という考えは分からなくもないですが、必要最低限摂らないと本当、倒れると思いますよ。あと、仕事の集中力なくなりますよ(脳の栄養ブドウ糖が足りませんから)。

無理せず、頑張ってください。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/docs/90days/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<この食生活でジムに行って運動してて「フラフラする」って事、なかったですか?
についてですが、特にフラフラという事はありませんでした。
ただ、皆様のご回答にあるようにもっとバランスのとれた食事をするように心がけたいと思います。ダイエットの為に体を壊してしまってはもともこもないですよね。

お礼日時:2004/08/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています