国選弁護人ってどういう弁護士がなるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    よく分かりました。忙しい弁護士は国選弁護人はやってられないって解釈しました。
    ベストアンサーは私の考えと同じと思った方にさせて頂きます。
    皆さんの回答もよく分かりました。勉強になりました。

      補足日時:2017/05/14 21:37

A 回答 (6件)

あれは、各法律事務所の持ち回りになって


いまして、経験の浅い若手が派遣される場合が
多いです。

何しろ儲かりません。

だから、客が来ない、人気の無い弁護士がやる仕事、
なんてことも言われたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり弁護士の人口が多いから司法試験受かっても親が弁護士事務所構えてなければ大変だ!ってことですね。

お礼日時:2017/05/14 21:34

正確には 法テラス(日本司法支援センター)と契約(登録)した弁護士から選ばれます。


その意味では 忙しい弁護士は そんなところと契約しないでしょうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスって言うのがあるんですね!
登録性なら私選で稼げていたら登録しないですよね。

お礼日時:2017/05/14 17:39

裁判は弁護士がいないとできませんね。

貧困で私選弁護人を依頼できない被告人のため国の費用で依頼するんですね。弁護士会で持ち回りでやるんです国選弁護人でもよくやってくれる弁護士さんもいますよ。私の知ってる限りでは私選弁護人への苦情が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か私選の方はお金を払っている以上は!と思うので気に入らなくちゃ苦情も出ますよね・・・

お礼日時:2017/05/14 17:37

中には正義感などから国選弁護人の登録をしている人もいますが大部分は若手弁護人ですね。


特定のクライアントがいないという意味では暇な弁護人ともいえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人も入るってことですね。
たまたま最近国選弁護人をやった相手と戦うことになったのですが、重箱の隅をつつく様なやり方をしてきて、提出した書類も目を通してないようなしょーもない弁護士なので、国選弁護人になってる人だから・・・って思ったもので、お尋ねしました。

お礼日時:2017/05/14 14:45

NO1のお礼についてです。



国選弁護人は、弁護士会の中で調整のうえ選任されます。
ですので、一概に「暇な弁護人=国選弁護人」という考え方は
当てはまらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
てっきり弁護士のなりたての人とかあまり仕事がない人がやるんだと思ってました。

お礼日時:2017/05/14 14:11

登録されている弁護士の中から国が選びます。



http://www.adire-bengo.jp/basics/shisen.html

こちらのサイトがわかりやすかったので参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しくない弁護士が登録すると思ってもいいですか?

お礼日時:2017/05/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q手付金が倍返しなのって当然のことですか。 確かに、相手が取引を中止した後に最終的に貰える金額自体はお

手付金が倍返しなのって当然のことですか。

確かに、相手が取引を中止した後に最終的に貰える金額自体はお互い対称的になりますが

売主は既にその額を貰っているが買主はこれから貰わないといけない、という不確実性の点で非対称性があると思います。

なので経済学的に考えると
売主は「倍返し+α」払う、というルールにしないと不公平な気がしますがどうですか。

(よく考えたら任意規定なので大した問題じゃないような気もしてきましたがよろしくお願いします)

Aベストアンサー

言わんとする趣旨は分からないでもないですけどね。
買い主と売り主では、手付金分のお金を用意しないといけない時期が違うわけで、その間の利子に相当する分は売り主が有利になっている、ってことですかね。

まあ、確かにそういう面はありますが、もともと、手付金というのは、お互いに相手の契約解除を防ぐ目的ですから、解除を申し出た側が必ず損をするような額に設定されているならば、その損が必ずしも完全に対象になっている必要はない、ということかな。

また、売り主が宅建業者、買い主が個人の場合には、売り主は受け取った手付金の保全措置を撮らないといけないので、全額がすぐに使えるわけではありません。

Q婚姻は5親等以上にした方が良いのではないですか?

現在の法律では、婚姻は4親等以上となっていますが、
これはいとこ同士の婚姻を認めることになっており、
生まれてくる子供に障害が出やすいと思います

なので、婚姻は4親等以上ではなく、5親等以上の方が安全だと思うのですが、
婚姻が4親等以上になった理由や背景はなにか存在するのでしょうか?
法律については無知なので、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

いとこ婚が合法なのは、日本に限ったことではありません。先進国でも、アメリカの大部分の州を除いて、いとこ婚が合法の国の法が圧倒的に多いです。
これは、文化的な背景が大きいです。
婚姻(生殖行為でなく)は、文化的・社会的な行為です。
いとこ婚を禁止している国も、その理由は生まれてくる子供の遺伝的疾患を理由とするものではなく、宗教的・文化的な背景でタブーとされてきたことによるものです。アメリカの州でいとこ婚を禁止しているのは、遺伝的な問題が理由ではなく、近親婚のタブーによるものです(性的関係が犯罪となる州があることからもわかるでしょう)。
どの親等を「近親婚」とするかは文化によって異なります。キリスト教文化圏では「いとこ」は近親の範疇とされますが、宗教的にはタブーでも、実際には特例扱いで「いとこ婚」は珍しいことではなかった、という文化的背景があります。欧米の古い文学を読んでいると、政略結婚などの社会的な関係としての「いとこ婚」はあまりタブー視されないのに(教会から許可をもらっているからでしょうが)、そういう前提のない、男女が自然に惹かれ合った「いとこ同士の恋愛」にはタブー感を持つ描写や設定が出てくることがあって、なるほどなあと思うことがあります。

階級差があったり、人の移動が限られる集落などで生活している場合、必然的に、結婚相手の範囲は限られてくることになります。親同士も信頼できる相手、となれば、自然と、親戚の中から探す、ということになるでしょう。
また、いとこ婚の場合、親戚の中で分かれていた財産が結婚によって統合される、という利点があります。例えば、本家の跡取り娘の財産を、他所の一族にくれてやるくらいなら、分家の弟の息子(娘のいとこ)と結婚させて継がせてやる…ということになるでしょう。
日本の場合、宗教的にも歴史的にも、いとこ婚がタブーであるという背景がありません。
日本は、そういう「いとこ婚がタブーではない文化的背景を持つ国の一つ」という風に理解すれば良いでしょう。

遺伝的な問題については、結婚すれば必ず子供が生まれるというのでもありませんし、子供を作るためだけに結婚するわけでもありませんから、生まれて来るであろう子供の遺伝的な問題だけを理由に、法律で禁止するというのは難しいでしょう。
それが理由になってしまえば、いとこ婚でなくても、子供に遺伝する可能性がある遺伝病の因子を持っている人は結婚禁止・子孫を作るのを禁止、という優生思想に繋がりますから。

いとこ婚が合法なのは、日本に限ったことではありません。先進国でも、アメリカの大部分の州を除いて、いとこ婚が合法の国の法が圧倒的に多いです。
これは、文化的な背景が大きいです。
婚姻(生殖行為でなく)は、文化的・社会的な行為です。
いとこ婚を禁止している国も、その理由は生まれてくる子供の遺伝的疾患を理由とするものではなく、宗教的・文化的な背景でタブーとされてきたことによるものです。アメリカの州でいとこ婚を禁止しているのは、遺伝的な問題が理由ではなく、近親婚のタブーによるものです...続きを読む

Q核のゴミ 宇宙へ捨てれば解決

核のゴミ捨て場で困ってるようですがロケットに積んで宇宙にポイ捨てすれば解決では。
宇宙は無限です何億光年とゴミを積んだ宇宙船は無限に飛び続けます。

こういう話をすると必ず、打上失敗した場合・・という反論があります。
今すぐでなくていいでしょう。
限りなく失敗しないロケットになってからでいいと思います。そんなに遠い将来ではないと思います。

それでも万一打上失敗したら・・この世に完璧はありません。

東京ー大阪間 新幹線に乗る時衝突事故を考えますか?
日常的に乗るでしょう、今や日本のロケットは新幹線並みに秒単位で打ち上げられます

ロケットは時代とともに新しいものになります、新しいものは安定性が疑問です。

だから 例えば H2B などの現行の安定版を作っておいて 少々高く付き、少々積載量も少ないが安定度は抜群ってやつを 置いておくのです

その核廃棄物処理専用ロケットで打上ます。

世界各国の困っている国の廃棄物も高額で打上を請け負います

何か問題ありますか?

物事はバランスです、これ以上バランスの取れた案をお持ちでしょうか、
案がなければ私の案に一票を下さい

核のゴミ捨て場で困ってるようですがロケットに積んで宇宙にポイ捨てすれば解決では。
宇宙は無限です何億光年とゴミを積んだ宇宙船は無限に飛び続けます。

こういう話をすると必ず、打上失敗した場合・・という反論があります。
今すぐでなくていいでしょう。
限りなく失敗しないロケットになってからでいいと思います。そんなに遠い将来ではないと思います。

それでも万一打上失敗したら・・この世に完璧はありません。

東京ー大阪間 新幹線に乗る時衝突事故を考えますか?
日常的に乗るでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

リスクなし100パー完璧なら行けるとおもんですよ

ただ、一回の失敗で地球滅亡のリスクになりそうなので
それを勝負できないんだろうと思います

Q仕事が出来なくても出世する事が理不尽に思います。よくある事?でしょうか?

私が勤務する会社では、仕事が出来なくても出世する人がいて
仕事が出来る人は(厳しい正論を言う人)は、昇格をさせてくれません。

女性だとなおさら、昇格はなかなかさせません。

女性の先輩は、昇格をした男性よりも多くの結果と貢献をしているのに
立場は下にされています。
その仕事が出来ない上司が人望的に優れているわけでも、
大きな結果を出した訳でもありません。

会社の利益にはならないような気がするのですが、
仕事が出来なくても出世する事が理不尽に思います。
よくある事?でしょうか?

皆さんの会社でもよくある事ですか?

Aベストアンサー

No.8です。

「攻撃的な事を質問にしたいわけではないので「いい質問ですね」というような嫌味は辞めて欲しく思います」
⇒その通りですね。
まず、私が謝らなければいけません。

最初に「いい質問ですね」と書いたのは嫌味ではなく、いい質問だと思ったからです。
といいますのは、既に定年を過ぎている私自身も、実はあなたと同じ考えだからです。
お礼コメントに書かれている上司、その通りなのでしょう。
私も、もちろんその上司を評価してはいません。

ただ、あなたに同情する回答だけでは不十分だと考えました。
あなたがもっと役員レベルの人たちと堂々と意見交換してほしいと願ったからです。
そのためには、一般社員から嫌われても、社長からは役に立つと好まれている人間がいるということを分っていたほうが、人事議論で社長や役員に負けないからです。

でも、そういう説明をせずに、あなたに厳しい書き方をしたのはよくなかったですね。
改めて謝罪します。

Q1日8時間以上働かせてもいいのですか? ★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★ 就業時

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★
就業時間は9:30から18:30までの8時間(昼休みは1時間)です。毎日 朝から検査で 家から直行でいろいろな現場に行かされていますが、今までは 現地9:30スタートでしたが、今後は 検査数が多い時は たまに9:00スタートとして その代わり一回2000円払うとのことです。(私の会社は中小企業です)
これって、労働基準法上 問題ありませんか? 私の解釈では、労働基準法では1日8時間以上働かせてはいけないとなっていて、8時間以上働かせる場合は労使が協定とか結んで行政官庁に届けなければならないはず。しかし、私の会社は就業規則も見せてくれないのですが(これも労働基準法違反てすが)そのような協定もないかと思われます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
  ↑
1,労使間で36協定が締結されていること。
2,就業規則にその旨の規定が明記してあること。
3,残業手当を支払うこと

この条件を満たせば働かせることができます。
一つでも満たさねば、働かせることは出来ません。

従って、36協定が無ければ違法無効になります。
残業させることは出来ません。



私の会社は就業規則も見せてくれないのですが
   ↑
これも違法ですね。

Q年俸制とかで、残業代がもらえていません。 これって、労働基準法違反ではありませんか? 労働基準法に詳

年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって、労働基準法違反ではありませんか?

労働基準法に詳しい方、お教えください。
(意地の悪い回答でストレス発散する人はやめてください)
年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって労働基準法違反ではありませんか?(中小企業です)
また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

Aベストアンサー

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相当額を各月均等に支払うこととしている場合において、各月ごとに支払われている割増賃金相当額が、各月の時間外労働等の時間数に基づいて計算した割増賃金額に満たないときも同情違反となる」とされています。

定額残業制を行うためには、「基本給あるいは手当のうち割増賃金にあたる部分が明確に区分されて、かつ労基法に定められた計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払う」ことが必要で、①②についてはあらかじめ規定等に定めた上で、労働者に周知されていることが求められます。
年俸制を採用する場合も、当然に割増賃金の支払義務を免れるわけではなく、同じように制度面・運用面で①②が充足されていなければ、労働基準法37条違反となります。
定額残業制についての裁判例も多く、上記の判断に基づき違法と定額残業制が違法と判断され、残業代及び遅延損害金の支払いを求められるケースが多くなっています。

労働契約書や規定等を確認し、上記が明記されていなかったり、実際に残業した分が定額分を超えた場合に差額が支払われていなかった場合は、労働基準法違反となりますので、所轄労働基準監督署にご相談ください。

割増賃金の計算方法ですが、「基本給+手当(家族手当・扶養手当・通勤手当・住宅手当・臨時の手当等は含みません)」を「1年間における月平均所定労働時間」で除して1時間あたりの賃金を算出し、これに割増率(※)を掛けたものとなります。
なお、除外すべき手当は名称ではなく、実態で判断しますので、これについても所轄労働基準監督署でご確認ください。

※時間外手当は25%、休日手当は35%、深夜(22時~午前5時まで)手当は25%

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相...続きを読む

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報